※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎっこ
子育て・グッズ

兄弟の問題で悩んでいます。長男が作ったプラレールを次男が壊し、関係が悪化。どうすればいいか悩んでいます。

最近、兄弟間の関わりに悩む日々です。

次男もだいぶ動くようになって、長男が作ったプラレールの線路を壊しちゃったりします。
長男は怒って泣き、次男のことを押したり別室に閉じ込めたりします。
仕事から帰ってぎゃーぎゃー言われるとほんとイライラしちゃうし、休みの日だって、またか…と思うとイラっとしてキレちゃう。

母としては、そこで離してしまうと関わりがなくなってしまうし、かと言って、せっかく作ったのを壊されて、直しても壊されてなかなかまともに遊べない長男もかわいそうやし…
どうするのが1番いいのでしょうか。

まだ赤ちゃんやから分からんのよ、って説明はするし、壊されて辛かったね。って共感もしてやるんやけど、もうエンドレスすぎて!
ずっとは付き合ってやれないし。

コメント

るー

うちも毎日ですよ~(笑)一緒すぎて笑ってしまいました(^o^)

毎日面倒くさくてたまに見てみぬふりをしたり(笑)

長男が押して次男が倒れて頭をうった時は、おもちゃ壊したからって押していいの!?と強く怒ったりはしますが、お兄ちゃんだから我慢しなさいという叱り方が嫌で、基本は長男の見方で、次男を怒るふりをしてます(^^;

毎日ケンカでにぎやかですよね(^^;なんか解答になってなくてすみません💦💦💦

• こむぎっこ

こむぎっこ

コメントありがとうございます!
    男の子2人って、めっちゃ賑やかですよね(笑)(╥Д╥ )
    私も知らんふりすることあります。
    でもあまりにも長男が泣くのと、長男が次男を押して、次男が倒れて頭をぶつけたりするってパターンがほぼ毎回なので(╥Д╥ )
    だからやっぱり、押してはいけない、と長男を叱る確率の方が高いです。
    私もお兄ちゃんだからって感じに叱ったことは一度もないです。
    味方をしてやりたいけど、乱暴は許せないから困ってます( ̄▽ ̄)

終いに、長男に、あっちの部屋行ってしな!言うてキレちゃう日もあります。笑

• 7月11日