※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寧々
ココロ・悩み

里帰り中の母がノーワクチン派で、孫のワクチン接種について揉めています。悩んでいます。

ノーワクチンについて

里帰り中で、もうすぐ二カ月の子を持つ者です

母が、ノーワクチン派で、めちゃくちゃ揉めています
私も妹も、ノーワクチンで、育ちました。
たしかに、大きな病気はせず健康的に、育ちました。

が、わたしと夫の考えから、
定期のものは、打たせようかという考えです。

その趣旨を、話したら、

「もう、孫の面倒はみない」
「里帰り中も、一生懸命、世話したのに、裏切り行為とみなす!」
とまで、いわれました、、、

悩んでいます。

近親者に、ノーワクチン派がいる方、同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はインフルに関してだけノーワクチン派です💦

それ以外はしっかり打たせます

• 寧々

寧々

わたしも、インフルは、ノーワクチンで行きたい考えです!
    ヒブワクチンが、インフルと関連性ありそうですが、打ちますか?😭

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

B型の関連ワクチンですよね☺️それは迷いますね〜🥺
    打つ人多いなら一応打っておこうかなくらいの気持ちですがインフル関連は正直打つぞ!って気持ちにはならないです

• 9月3日
  • あんず

あんず

横からすみません。
    ヒブって常在菌なのでインフルエンザと直接関係は、ないはずです。
    一般の人が持っている菌が、インフルエンザにかかっていたときに増えていたため、インフルエンザの原因菌とされ、20世期初頭に間違って名前をつけられたそうですよ。

• 9月3日
  • 寧々

寧々

勉強不足でした😭!
    インフルと関係あるかと勘違いしてました!

• 9月3日

話したところで理解してくれる人ではないなら、黙ってしれっと打ってはどうでしょうか?
母子手帳見せろ!とか言ってくる人なら毒親とみなす!

• 寧々

寧々

母子手帳みせろ!!まで、言いそうで、ビクビクしとります、、、😭

• 9月3日

退会ユーザー

お母さまはなぜそんなにムキになるんでしょうね?ワクチンが敵なら、国民の大半が敵です。孫の教育方針にまで口出してくるとはなかなかです。
    穏便に解決できないなら私なら面倒見なくていいと言いますね!

• 9月3日
  • 寧々

寧々

うちの母は、自然派なんです、、、
    ワクチンだけでなく、食べ物や化粧品もです、、、

里帰り中にたくさん助けてくれた恩があるので、突き放せなく、悩んでいます、、😭

• 9月3日

退会ユーザー

そうでしたか。離乳食とか大変ですね。お菓子なんかあげたら勘当されちゃいますね。
    うまく嘘つき続けるしかないと思います。

• 9月3日
りん

義母がそうです😅
旦那はハンコ注射受けた記憶がない。集団で予防接種受けてる時俺は見学だった
と言っています💦
私と夫は基本注射をさせてます!
おたふくかも迷いましたが打つことにしました!
一度受けようか悩んでると義母に行ったら副作用が怖いからねぇ…とか言われてうちは男の子なので大きくなってからおたふくになると不妊の原因になるらしく😱
やっぱり守れるのは親だけなので義母には一切何も聞かずに打つことにしました!

• 寧々

寧々

義母さんがノーワクチンなんですね、、😭義母さんには、もし、聞かれたら、打ってない!と言いますか?😭
    副作用も、たしかに怖いですし、ワクチンにより、危篤な状態になるのもゼロではないけど、
    もし、ワクチンでふせげるはずがあ、ワクチンを打ってないことで、子供が亡くなってしまうことへの心配のが大きいです😭
    たしかに、守れるのは、親ですよね!!

• 9月3日
はるまま

保育園、幼稚園行かせない人ならノーワクチンでもいいと思いますよ!

最近はワクチン打ってないなら感染しやすいのが流行った時は登園拒否とかあるみたいですし
なんなら入園断られる事もあります!

• 寧々

寧々

入園拒否とか、やはり、あるんですね、?
    登園拒否になった場合、差別とかありそうですよね、、。

• 9月3日
  • はるまま

はるまま

あります!
    ちゃんと受けてる子達になにかあったら困るから拒否はしますね。
    それにもしノーワクチンの子から感染広がったらワクチン打ってないことめっちゃ保護者たちから責められますしね😞

差別ではなく国が推奨してる定期の予防接種を拒否してノーワクチンでって決めてるから
    差別だ!と騒ぐ人達は少なからずいるとは思いますが
    モンペになりそうに人は最初から園も受け入れないようになってきてるんです😊

あるかわからないけど
    自然派教育でやってるとこ探していれるしかないと思いますよ!

• 9月3日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

幼稚園通わせていますが、ワクチン接種してないと注意されると思います💦

はるままさんと同じ意見で、通わせないならノーワクチンでもいいと思いますよ!

• 寧々

寧々

ワクチン接種してないと、幼稚園でも、先生方から、好奇の目でみられそうですよね、、、

• 9月3日
みあごろめ

うちの保育園はノーワクチンだと入れないと説明がありました。
ワクチンについては賛否両論ありますが、親がどうしたいかだと思います。
お子様を守れるのはばぁばではなく親ですからね。

• 寧々

寧々

やはり、保育園、ノーワクチンだとはいれないんですね、、、
    幼稚園でも、そーゆーの、あるんでしょうか、、
    たしかに、私達のこなので、私達次第ですよね、、

• 9月3日
  • みあごろめ

みあごろめ

幼稚園に入る前に母子手帳の確認がありました。
    幼稚園によるとは思いますが入れないケースもありえるかなと。

• 9月3日

横からすみません。

ビブ:インフルエンザ菌
インフルエンザ:インフルエンザウイルス

別物です。

ビブは髄膜炎を引き起こしたりしてましたが、予防接種をやるようになってからビブからの髄膜炎はゼロになりました。

意図に反した回答だったらすみません