※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうのんママ
家族・旦那

義母と同居してます!もう4年くらいになるんですが、、私が最近仕事を辞…

義母と同居してます!
もう4年くらいになるんですが、、私が最近仕事を辞めて、今年いっぱいゆっくりしようと思ってます。
生活費は、食費、雑費は金額を決めてだしあってますが、それ以外の光熱費等は私たち夫婦が払ってます!
住宅税は、義母が払ってくれてます。
食費の余りは、貯金にまわして、電化製品等共有してますので、壊れたときの購入費にしようと話してます。
うちは、同居前にリフォームしていただき、リフォーム代も出していただいてるので、家のローンはありません。
義母は、仕事してないので、光熱費等は払って欲しいと同居の際に言われたので、払ってますが、
義姉家族が月1くらい1週間ほど泊まりに来られます。
来ることは、実家だし特に不満などはありませんが、光熱費があがるので、わたしが仕事を辞めたら、私たちの支払いが増えてしまうな、、と不安がありまして💦
食費は、義母が別で出してくれたりしてるみたいですが、光熱費として、お金を貰いたいと相談してもいいのでしょうか?
よければ、ご意見を参考にしたいのでお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間もいるなら取るべきだと思います🥺

• そうのんママ

そうのんママ

ありがとうございます🙏主人に相談してみようと思います☺️

• 9月3日

月1で1週間帰省って、義姉さん暇なんですね笑😂仕事をやめるから払えっていうのは4年も経っているのに今更だし、勝手な都合なので通らないと思います💦リフォームしていただいたけれど、義母名義の実家に帰省しているだけですし。

• そうのんママ

そうのんママ

ありがとうございます🙏
    たしかに、今更っていうのはありますよね💦💦だけど、仕事やめたからこそ、話し合ったがいいのかなと思う部分もありまして、、私たちも来年家族が増えるので、そうなれば生活スタイルも変わるのでと思ってるので、余計に不安になってます💦

• 9月3日
まーちゃん

リフォーム代払ってもらって家賃かからず住んでいるのであれば私なら貰わないですね😂
でも義姉がそんな頻回に泊まりにくると嫌ですね😂

• そうのんママ

そうのんママ

ありがとうございます🙏
    アパートに住んでたときと、支出があまり変わらないので、そこばかりにフォーカスしてました🥺💦
    ありがとうございました✨

• 9月3日
モケット

1週間なら、
私なら光熱費もらう方向で相談します!
1週間は長すぎ(笑)

• そうのんママ

そうのんママ

ありがとうございます🙏
    主人に相談してみようかなと思います🥺

• 9月3日
  • モケット

モケット

あまり細かい事は言いたくありませんよね、
    1日2日なら目をつぶりますが、1週間はうっとおしく感じますね…(笑)

• 9月3日
  • そうのんママ

そうのんママ

ありがとうございます🥺💕
    実家だから、いいんですけどね😅自宅も色々としてもらってるし!だけど、産後も9か月くらい里帰りで一緒に生活してたし、、その時も、生活費いただいてないんです!
    だから、さすがに、もうそろそろいただきたいな、、という気持ちになっちゃって💦お金の事でもめたくないですし💦我慢しなきゃいけないかなぁ、、と悩んでました!

• 9月3日
  • モケット

モケット

そうのんママさん、優しいですね(笑)ちょっと限度超えてるんで、このまま我慢し続けても辛くなりますし光熱費膨らみますし、もう思った時に思い切って行動してみるといいかと思います。

• 9月3日
  • そうのんママ

そうのんママ

ありがとうございます🙏✨自分の常識は、相手の非常識って言うし、、主人にも言えずでした、、思い切って話してみます❣️

• 9月3日
はじめてのママリ

はじめまして!
私だったら払ってもらいたいです😥義姉さんも1週間も滞在されるなら😥
言いづらいですよね(>_<。)

• そうのんママ

そうのんママ

ありがとうございます🙏✨
    お金の事となると難しくて、、言っていいものか悩んでました😅主人に相談してみます!

• 9月3日
ママリ

単純に月1で1週間を12ヶ月、、、
12週間分なので1年のうち3ヶ月泊まってますよね🧐笑

旦那に言って、旦那から義母もしくは義姉に言ってもらって払ってもらいます!
むしろ、普通払うやろって思います😱💦

• そうのんママ

そうのんママ

帰省がどうのではないんですけど、、生活する人数が増えると、その分生活リズムが崩れてしまうので、、最近わたし自身キツくて💦
    主人に相談します!

• 9月3日