※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5975
妊娠・出産

原付きバイクでの移動がお腹に不快感を与えて心配です。妊娠7週目で、原付きバイクに乗ると悪影響があるでしょうか?同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

駅から家まで暗い道を30分以上歩かないと帰宅出来ないため、原付きバイクで駅まで行って、仕事に通っているのですが、原付きバイクにのるとかなりの確実でお腹が痛くなったり張ったりします。
先生からは、気をつけて乗れば大丈夫だと言われたのですが、とても気になります。
ちなみに7週目です。
やはり悪影響があるのでしょうか?
同じような経験がある方や妊娠中もやむおえず原付きバイクに乗っていた方、教えてください。

コメント

とーちゃん

原付ではないですが、車でお腹痛くなります(ノ_<)
多分乗り物の振動など、周りを見ながら注意して運転しなければならないので、常に気がはってるからだと思います(´・_・`)
運転せず電車とかなら痛みはありません^_^
私の場合はですけど。

ふうなママ

あんまりビビらせたくないですが、先輩がバイク通勤で1度流産されました、、、
すぐにまた妊娠してその時はバイク通勤をやめて無事出産しました😊
バイクだけが理由ではないと思いますが、細かい振動が腰近くから伝わってくるからよくないと周りの人間もみんな言っていました😥
とくに、お腹が痛くなったり張ったりするのであればなおさら気を付けた方がいいと思いますよ😊
夜道は危ないからどっちがいいとは言いにくいですが、、、
あまり無理なさらず頑張ってください!!😊

ちゃんママ

私も原付でバイトや買い物、検診も行ってましたがバイトをしている時は、一昨年ですが完全流産に繋留流産の2回経験しました。
繋留流産の時は、妊娠が分かって6~7週くらいだったと思いますがバイトを止めました。

それまで原付で通勤してたのもあまり良くなかったのかな?
でも、初期の流産はお母さんのせいじゃ無いと聞きますが、お腹が痛くなる物にわざわざ乗るのもどうかと思います。
振動も気になりますが、原付はお腹が冷えますよ( ノω-、)

検診も6週の時のみ原付で行きました。
それ以降は、面倒でも徒歩にバスに電車を近くても使うようにしてます。

事故をして自分も赤ちゃんも何かあってからでは遅いですよ!

まあヾ(=´・∀・`=)

妊娠4カ月までは乗っていましたが、
片道十分以内の距離で、
妊娠がわかった時に先生に相談して、自転車に変えたほうがいいか、聞きましたが、
逆にお腹がはるから自転車はやめたほうがいいと言われ、

十分くらいなら五か月くらいまでなら大丈夫と言われましたが、
さすがに毎回お腹が張るので、4カ月入ったら怖くなり辞めました。

6年赤ちゃん授からなかったので、
仕事よりも赤ちゃんと決めて辞めました。

はるはる

赤ちゃんのことを考えるなら
原チャは やめた方が良いと思います。
私も主様くらいの週数の時に
原チャで30分くらいの職場に通ってましたが
やっぱり車が急に抜かしたり
風が強かったりすると
原チャって倒れそうになりますよね
それで気が張ってお腹が張ってる?こともしばしばありました。
職場の方にも もう原チャはお母さんになるんだからやめなさいと止められ、辞めました。
病院でも転んだら一発で流産になるからやめたほうがいいと警告を受けました…
なのでもう一人の身体ではないので
原チャは考えた方がいいと思います。
何かあってからでは遅いですよ(´;ω;`)

コゲまま

1200ccのハーレーで通勤してましたが、妊娠が発覚してから車にかえました。振動が良くないのとつわりや貧血気味で目まいなどの症状が出ていたからです。先生からは、自転車もなるべく控えた方が良いと言われました。

こんにちは!
私はパート先まで徒歩15〜20分の距離があります。
妊娠4ヶ月目までは原付で通勤していました。買い物も原付で…

原付って動かすのもスタンド立てるときもかなり重たいしお腹に負担かかると思います。

独身時代、雪の溶けかけた滑りやすい道路で時速10Km以下で超徐行で走っていたのですが、、原付が転倒?しかけて、身体も一緒に持っていかれましたよ。
少しでもバランス崩すと間違いなく倒れてしまいます。

旦那にも「乗らないでくれ」と言われ、
やはり私自身も万が一 転倒した時のことを考えたら後悔してもしきれないと思い、5ヶ月入る前から一切乗らなくなりました。

ほくろ*

私も10代で免許をとってからずっとバイクでの移動だったので、バイクに乗れないとすごく不便だと思いました。
妊娠がわかってからも、旦那は乗らないでくれと言っていましたが、検診など乗ってしまってました。
でも、4ヶ月くらいからなんだか怖くなってきて今は全く乗っていません(^.^)