※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

ダブルケアについて弱音を吐かせてください里帰りしてから実母の持病が…

ダブルケアについて弱音を吐かせてください

里帰りしてから実母の持病が一気に悪化して、介助や見守りが必要になり、今週は入院してしまいました。
里帰りを切りやめて自宅に戻ろうにも、実父は出張が多かったり、遅くまで働いていたり、母のお見舞いに行ったりと忙しいため、家のこと(家事や掃除)を私が請け負う形で今なんとか成り立っています。

幸い近所に住んでいる祖父母が元気なため、日中は2歳の上の子共々、面倒を見てもらったり少し休ませてもらっています。
それでも、自宅に比べると遥かに広い実家の掃除や、慣れない環境とイヤイヤ期が重なった息子の相手と、大きなお腹に、このままだと心身ともに限界を迎えそうな気がしています。

70代の祖父母はなんでも頼れと言ってくれていますが、頼りっぱなしも申し訳なくてできることは自分たちでやらなくてはと思ってしまいます。

一応母は退院できそうではあるのですが、どんな状態で退院してくるかはわかりませんし、心配なのでわたしもできる限りの家事手伝い、介助などをすると思います。
ケアマネさんや介護用品に頼りたいのですが、両親は知らない人に世話されたり介護用品を使うことに抵抗があるようで、一度こういった話をしたときに揉めました。父から「お前が楽をしたいだけだろ」と言われ、話し合う心が折れました。

実家がこんな状況なので、新生児と2歳児と産褥の娘がいる方が祖父母や父に迷惑をかける気がして、心が冷たいと思われそうですが、出産して退院したらすぐに自宅へ帰ることになるかと思います。

陣痛が来たら祖父母に病院に運んでもらわなくてはならないこと、母の容態が心配なこと、なれない環境で息子のイヤイヤが強まってること、自分の体が重くて大変なこと、なにもかもしんどくなってきました。

はやく生んで自宅に帰りたいけど、大好きな祖父母がこれから母の介護をするのかと思うと、それも心配です。

まとまりのない文章でごめんなさい。

コメント