※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
子育て・グッズ

3歳の娘が家ではトイレに行くことを拒否しています。保育園では自分から言うのに…。成功するトイトレの秘訣を教えてください。

3歳になる娘が、、
保育園では、ちゃんと自分からおしっこ!って言うて
トイレに行くのに家では全く言いません…😔
オムツの中でおしっこもうんちもしてるのに
それでも頑なに言いません😞
3歳やし、そろそろトイトレをした方が良いのかな…
どうしたら、成功するか秘訣を教えて下さい🙏

コメント

deleted user

保育園ではオムツはいてますか?

もうパンツにしたらトイレに行くのではないでしょうか?

  • maaa

    maaa

    コメントありがとうございます!

    保育園では、もうパンツはいてて、
    2歳前くらいから保育園ではトイレ成功してます!
    でも家では、パンツはかせても
    そのまま出ちゃいます😞💦

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パンツでも出してしまうのですね💦
    定期的に声かけしてトイレに連れて行ったり、可愛いパンツを買いに行くのはどうですかね?

    • 9月3日
  • maaa

    maaa

    定期的に、トイレ行こうか!って言うても
    出ないから!って言われたり。笑
    座らせても出なくて、オムツはいてちょっとしたらオムツでしてたりとかで…笑

    トイレ自体を行きたがりません😞💦笑

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😣
    息子がトイレ拒否の時は、どっちが先にトイレに着くか競争!と言って、楽しくトイレに連れて行ったりして、とりあえず褒めまくってました😂

    • 9月3日
  • maaa

    maaa

    なるほど~~🤔!
    褒めまくる…やってみます!!笑

    • 9月3日
きりん

娘の保育園で【尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から】と教わりました。
ただ、こればかりは、本人の感覚の成長を待つのが一番です!
保育園では出来てるっていうのは、自分から行ってトイレ行けてるってことですか?
保育園では、みんなでトイレ行く時間が決まってるから、その時間でたまたま出てるってことなら、家でも時間を決めて誘い出すといいと思います😆

始めは出る出ないはおまけみたいなもので、出たらスゴい!出なくても座れたらスゴい!!です👍
最初は、ご褒美シール目当てでも、音の鳴る補助便座目的でもいいので、トイレに興味をもたせて、漏らさないでトイレでの成功率が上がってきたら布パンツにするといいと思いますよ👍

  • maaa

    maaa

    コメントありがとうございます!
    多分、保育園でトイレに行く時間が決まってると思います!😆

    取り敢えず、褒めてみるんですね!
    最近は、自分自身余裕がないのか
    もらしちゃったりしたら、なんでー!!
    って言っちゃいます…
    多分これがダメなんですよね…😵💧

    • 9月3日
  • きりん

    きりん

    何でも私たちも練習しないと出来ないですよね😅💦
    出産してすぐに今の母親としてのこなし方出来てるわけではないので💦

    私も余裕がいつもあるわけではないので、また~?💢とか言ったりもしますが、漏らした原因が娘自身にあるときだけですね。
    例えば、おしっこ行きたい!って言ったのに、手離せないときにママ来てー!って言ってずっと待ってて漏らしてた。とか。
    その時は漏らした理由と次漏らさないでする対策を本人に言わせてます。
    そうすると、自分で考えるので記憶に残ると思って。
    そこまでいくまでは、漏らしてもトイレに行けたことを褒めて、次はもう少し早く教えてね😆って言ってました!

    イライラ注意の日は、何でも一呼吸置いてから行ってます😅

    • 9月3日
  • maaa

    maaa

    そうですよね、、😖
    うちは、言い聞かせてもその時は
    うん!って言うんですが、
    時間が経てば同じ事繰り返しです🤣🤣

    もうちょっと気長に、
    ちょっとずつ褒めていこうと思います!!

    • 9月3日
  • きりん

    きりん

    いっそのこと、担任の保育士さんに相談してみるといいですよ!
    うちは、トイレに興味はある子だったので、家でもやってみようと思うけど…。って相談したら、『園では嫌がらずに座るけどオムツに出ちゃってることが多いから、まずは習慣付けるところからやってみても良いかもしれないですね😆』って言って貰いました!
    家でのトイトレの進み具合と園での様子を共有しておくと良いかもしれないです👍

    • 9月3日