※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

自分の性格が生きづらく、家事や育児で疲れている女性がいます。周囲の理解や感謝が欲しいと感じており、家族や社会からのプレッシャーに悩んでいます。ストレスや精神的な負担が大きく、今の生活を変えたいと思っています。

生きづらい自分の性格が嫌です。

旦那は子煩悩だけど、そのレベルについていくのがしんどい。子供の事は気にかけてるけど、私の事は怒りに任せて怒った時くらいにため息つきながら「俺がみるから、休んでて」と言ってくれる時だけ。

平日は年子の子供を連れて上の子を幼稚園まで送り、
その足で下の子と、支援センターや公園遊び。
その後やすいスーパー回って買い物。
帰って昼ご飯、夕飯の支度して、
洗濯物取り込んで、
幼稚園迎え行った後公園へ行って遊んで、
家を建てる予定の土地の雑草処理(背丈まで伸びた雑草を60坪分)を合間合間にやっています。
帰ったら制服洗って
夕飯→お風呂→寝かしつけ
下の子もお昼寝しないので、
もうずーっと動きっぱなしです。

土日も子供と遊びたい旦那に合わせて朝から夕方まで公園に行きます。家にいる時間が短い分かなりせかせか家事をやる事になります。
朝起きられないとずーっとアラームなっててうるさい。
とか早く起きなよみたいに強く言われて。
旦那が帰って来たら、
またテレビ見てるの?消すよ?
と子供がテレビ観ているのも嫌がります。
(その間に私は名もない家事をしています。)
昼ご飯買うの面倒だから昼ご飯食べてないとか旦那が言ってたのでお弁当作りも始まってて。

これは普通のこと、当たり前なことかもしれませんが、
私的には頑張ってしているつもりです。
今日もお疲れ様くらいの言葉が欲しいと思う私は
心が狭いのでしょうか。

上の子は悪気ないけれど、
洗濯物してたら
ママ〜早く洗濯物しないとだよー
お腹空いたー早くご飯にしてよーと言われるのもイライラして。
毎日1回は牛乳をこぼす下の子。
イヤイヤ期で何をするのも思い通りにいかない。

自分の考え方を見直そうとポジティブにしたり、
笑顔でいようと心がけています。

しかし、今日の朝爆発して、みんなに発狂レベルで怒鳴ってしまいました。

気が治らないまま幼稚園送って、下の子と支援センターに行ったら貼ってあるポスターに

手をあげる、怒鳴りつけるのは虐待です。

って言う言葉がありました。
私は家族のためにクタクタになりながらしてるけども、
結局虐待してるんだ。
と思ってしまいました。
家族にも世間からも私はダメな人と言われている様で、凄く排除されているような気持ちになりました。

毎日必死に耐えて来てコロナ禍でストレスで難聴になったり。
PMSが第二子出産後酷くなり婦人科から精神科に行くように言われ、行ったら専業主婦なんだからいつでも休めるんだから休めばいい。あなたに薬はいらないと言われました。

私の親は毒親なので、会ってもずーっと悪口、嫌味しか言われないので、コロナでなくても疲れるので2人とも産後も頼らずやってきました。

もうこんな生活やめたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人に合わせることないと思います。
休みの日の公園とかならご主人と子供たちだけで行かせてはどうですか?
うちはそうすることもありますよ〜
その間私は家でゆっくり家事してます^_^
平日の過ごし方もよく似ています。
疲れたら一緒におやつ食べたり
子供に少しの時間アニメ見させてゆっくりすることもあります。

頑張りすぎないでくださいね!

• にこ

にこ

返信遅くなり申し訳ありません。
    と同時に自分の頭がごちゃごちゃしてて、殴り書のように打ち込んだ乱文を読んでくださり、わざわざご回答下さりありがとうございます。

週3くらいは夜に育児本や教育に良いと言われてる本があれば惜しまずに購入するような子煩悩な旦那です。
    そんな旦那に尊敬もしているし、感謝もしています。
    合わせろ!と直接言われている訳では無いのですが、本人的には良かれと思ってアドバイスしてくれるので。
    なんだか求められている気がしていたのです。

毎日お疲れ様です。
    頑張っていらして凄いです。
    私はもう頑張れそうにありません。

• 9月3日
すぅまぁ❤︎

お疲れ様です(^^)
私は3人の子がいて1日中動きっぱなしで同じですが、特に苦痛はないです。今日はたまたまお昼寝してくれて、ラッキー♪と、ママリ見てました。人それぞれ得意分野も性格も違うんだから、例え同じ生活でも幸せに感じる人、苦痛に感じる人がいると思います。私は偉くないし、にこさんは悪くないです。旦那さんは土日しか関わらないから日々の大変さがわからないのかもしれないし、私の様に感じるタイプなのかも。どちらにせよ、自分の感覚を相手に押し付けない方が良いですよね。土日は旦那さんにお子さんをお願いして、家事と休憩をしたらいかがですか⁇毎日、支援センターや公園遊び、幼稚園からの公園遊び、やらなきゃいけないわけじゃないです。にこさんご自身がお子さんのためにやっていて、毎日の日課をやらなきないけないと思い込んでいるのかも。たまには幼稚園の間に下のお子さんにテレビを見せておいて←旦那さんがいない間。)自分時間を持ったり。幼稚園後は映画観賞の日も作ったり。息抜きも大事です‼︎
「怒鳴りつけるのは虐待」とのことですが、にこさんが限界まで頑張ったけど耐えきれず怒鳴ったのと、日常的にお子さんに怒りを当たり散らすように怒鳴るのとは全然違いますよ、大丈夫。
うちも「お腹空いたから早く作って~」など言われることありますが、「そう思って一生懸命作ってるよ。これ以上早く出来ないの。待っててね」と言えば待っていてくれます。小さなイライラを溜めると爆発するので、小出しに言い返してください笑
あと、お疲れ様と言って欲しいなら、にこさんから旦那さんにお疲れ様を言ったらいいと思います(^^)感謝の気持ちを伝えて、にこさんが器用に生活出来ないからとアドバイスを求めたり、助けを求めたりしたらいいかなと。器用に動ける人からは、不器用な人がサボってるだけに見えるのかもしれません。とにかく毎日頑張っているにこさん、自信持ってください‼︎お子さんが元気に育っているのは、にこさんがしっかり育てているからです‼︎
長文失礼しました。

• にこ

にこ

返信遅くなり申し訳ありません。と同時に自分の頭がごちゃごちゃしてて、殴り書のように打ち込んだ乱文を読んで下さり、わざわざご回答まで本当にありがとうございます。

お子さんが3人もいて凄いですね。そう思えるすぅまぁさんも尊敬します。
    私的に完全にキャパオーバーなのですが、週3くらいは夜に育児本を読んでいたり、教育に良いと言われている本や物あれば惜しまずに購入し実践してくれるような子煩悩な旦那です。
    そんな旦那に尊敬も感謝もしていて、もちろん言葉で伝えいます。日々の仕事の事も労いの言葉もかけます。
    私は暖かい言葉がたくさんあればあるだけいいと思っているので、心がけています。
    価値観の違いかもですが、旦那は私にはなかなか言葉で表してくれません。だから、

足りないのかな?
    もっと努力しないとなのかな?と思ってしまいます。

虐待の件、ありがとうございます。もう、ボロボロの精神状態で目に入ったポスターが心に刺さりました。
    決して手は出していませんが、母親失格とレッテルを貼られたような気がしてしまって。
    そして、ギャーギャー泣き喚く子供ともうハイハイとあしらう私を見る回りの目が怖くなってしまいました。

• 9月3日
めっち

にこさんめっちゃがんばってる!
旦那さんはにこさんが普段どれくらいがんばってるか分かるべきですよね😵
てか旦那さん子供と遊びたいなら一人でみんな見ればいいやん🤣
みんな〜パパが遊びに行きたいって〜!バイバイ!ママごはん作ってるね〜♡でいいと思います😊💓

• にこ

にこ

返信遅くなり申し訳ありません。と同時に自分の頭がごちゃごちゃしてて、殴り書のように打ち込んだ乱文を読んで下さり、わざわざご回答まで本当にありがとうございます。
    子煩悩パパで、器用に出来ちゃうタイプなので、わからないのかもしれません。

下の子が、ママっ子、イヤイヤ期で一緒じゃないとイヤーと泣くので、パパを困らせちゃうと思い、結果行くよーとなる感じです。
    もう土日は毎回任せたい気分です。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

頑張りすぎですよ!
お給料もらっていいレベルで頑張ってます!
怒っちゃう時は、自分に限界がきてるから感情が溢れちゃってるんですよ。

あと、精神科医は当たり外れが激しいので病院を変えてみてはいかがでしょうか?
きっと親身に話を聞いてくれる医師に出会えますよ。

• にこ

にこ

そう言って下さり、ありがとうございます。
    お給料欲しいです。笑
    自分の頑張りを少しでも数字に出して、お小遣いにしてみようとポイ活を始めたんですね。
    そしたら旦那に、効率の悪い事してるねー笑っていわれました。

そうなのですね。
    なんだかそれから病院自体怖くなりました。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母が鬱を患っていたときがあるのですが、相性のいい医師に出会えてから少しずつ症状がよくなりましたよ!

でも、今は病院が怖い時期なら市の育児相談窓口でもいいと思いますよ!
    おそらく、一時保育やヘルパーさんの支援を教えてくれると思うので、使えるものはなんでも使って休んでください!

今のにこさんに必要なのは休息ですよ!

ちなみに、まとまった時間がなかなか作れない専業主婦にはポイ活はいいと思うんですけどね~🌠
    効率悪いの意味も分かりますが、時間がない中少しでも収入を得ようとしててめちゃめちゃ偉いと思いますよ!
    旦那さんにはまとまった時間が作れるなら別の方法考えるわ!
    って怒っていいです!(笑)

ですが、今は休むことを優先してお身体大切にしてくださいね✨

• 9月4日
麦茶

とっても頑張ってらっしゃるとおもいます😭疲れが溜まりに溜まっているのですね。
わたしなんて子ども1人でも手抜きしまくりです!公園行かず引きこもりの日もあるし、安くないけどネットスーパー使ってしまったり!

にこさんも、意識して手抜きされてはどうでしょうか😭?
公園も支援センターも、行かなくても死にません🙆‍♂️晩ご飯はスーパーのお惣菜並べるだけとか。
土日の公園はパパに任せて、おうちにいることはできませんか…?
どうにか楽に過ごせればな、と思います😭

• にこ

にこ

子供2人とも本当元気過ぎて家に篭ることができないんです。
    家にいると子供達の喧嘩が絶えなくなります。
    2人ともお昼寝しないので遊ばせないと23時とかまで起きれるくらい体力あるんです。
    休む時間を確保する為遊びに行ってる感じです。
    でも、今日は幼稚園の延長してみました。
    もう少し色々な方法試してみますね。
    ありがとうございます

• 9月3日
ゆうまま

めちゃくちゃ頑張りすぎです。
公園で遊ぶの辞めたら楽になるんではないですか。
専業主婦はいくら頑張っても報われないので適度に楽しくやってます。
土日も旦那に子供預けてゆっくりしてます。
そんなに詰めて家事育児してたら疲れてイライラしてしまうの当たり前です。
旦那さんは自分の事は自分でやってもらいましょう。

• にこ

にこ

子供達が元気過ぎて、遊ばせないとお昼寝しないでも23時とか起きられちゃうんです。
    夜寝てもらう為に仕方なく行ってる感じです。
    本当いくらやっても報われませんね。
    土日はしばらく旦那にのみ任せます。
    ありがとうございます。

• 9月3日