※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦の方、お子さんとどのくらい遊んでいますか?自由に過ごしている間も、子供に話しかけたり遊んだりしていますが、コロナで一緒にいる時間が長く、テレビに頼りがちです。他の方はどのように過ごしているでしょうか?

専業主婦の方、お子さんとどのくらい遊んでますか?

私の娘は2歳なのですが、ひとり遊びもしてくれる様になってきたので、遊んでいる間は家事したりスマホいじったり、一緒にテレビ観たり…という感じで、結構お互いに自由に過ごしてしまっているのですが😅
保育園行っている子に比べて、他の人との関わりも少ないし経験してることもかなり少ない気がして、もう少し関わってあげた方が良いのかなと思いまして…💦

お天気が良ければ午前中は一緒に公園やお散歩に行ったり、夕方か夜のどちらかに必ず時間をとり、20〜30分くらいはテレビもスマホもオフにして娘と全力で遊ぶ時間は設けています。

自由に過ごしている間も、子供に話しかけられたり私から話しかけることももちろんありますし、遊んでとなったら可能な限り応じる様にしています。

ただ、コロナもあり、毎日2人きりの時間が長くずーっとつきっきりで遊ぶのは精神的体力的にもしんどい時があり、だいぶテレビにも頼ってしまっています😣💦なるべく一緒に観る様にはしていますが💦

みなさんはどの様に過ごされているのか気になり質問させて頂きました😊
同じ様に専業主婦の方のお話を聞かせて頂けたら嬉しいです✨よろしくお願いします。

コメント

hkr

専業主婦です😊

ママリさんとだいたいおんなじような感じかなって思いました☺️

家にいる日は、だいたい朝の家事済ませて9時半くらいからお昼前までは一緒に遊んでます!お昼ご飯食べて13時半くらいから16時前まで昼寝、その後わたしは夕飯の支度して娘はその間遊んでくれていて、お風呂入って夕飯食べてみたいな流れです🙌🏾

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

hiさんも同じ様に過ごされてると聞いて安心しました☺️💕
    月齢も近いですし、お昼寝の時間なども似た様な感じでホッとしました🎶
    教えて頂きありがとうございます❤️

• 9月3日
  • hkr

hkr

こんなご時世ですし、子供とうまく付き合っていきたいですね😊
    頑張りましょう!

• 9月3日
yui*

全く同じ感じです😂
気まぐれで娘と全力で遊ぶ時間もあれば、娘が何かに集中してる時は、テレビ付けっぱなしで携帯いじってる時もあります(笑)
一日中家だと、ずーっと構ってるなんて無理ですよね!
そんなもんでいいかなと思ってます😂👍

• ママリ

ママリ

pon.さんも同じ様に過ごされていると聞いてホッとしました☺️💓
    やはりずーっと構っているのは難しいですよね😂

みなさん似た様な感じで安心です❤️

• 9月3日
おだんごかーちゃん

専業主婦です。
私は意識して子供との時間取らなくちゃ、ってあまり考えた事なくて💧同じ家の同じ空間にいるだけで関係性は十分だと思ってるので(そもそも間違ってますかね😅)YouTubeに頼っちゃった、とかテレビばっか見せちゃったとか全然考えません。むしろリモコンの使い方覚えるしタブレットの使い方、ルールを教えられる良い機会だと思って生活しています。
...私みたいな考えは母親としてどうなの?と嫌われるかもしれませんが😂💦

• ママリ

ママリ

自然に過ごされていて素晴らしいです❤️
    私はつい色々と気になってしまうタイプなので、もっとおおらかな気持ちでいられた方が、親子共々ハッピーなのかなと思いました☺️💓
    笑顔で過ごせるのが一番ですよね🎶

• 9月3日

うちは一人遊びはあまりしないのでつきっきりです💦
テレビも1回30分と決めて、2.3回にしてます。
お昼寝しない日もよくあるので、テレビ中は隣にいますがスマホ見てます😂

お外好きなので毎日必ず外に出る、夏の間は午後にプールしてました。
午前は週に2回は娘のお友達や実母が来て家の中で遊んでます。お友達と遊んでるとあっという間だし、夫が深夜帰宅なのでママ友と話せると私も楽になれます😂

• ママリ

ママリ

テレビの時間きちんと決められていて素晴らしいです✨
    我が家はついダラダラとつけっぱなしになってしまっているので😂💦

お友達やお母様も遊びに来てもらえる環境で素敵ですね🎶
    ワンオペだと大人と話す機会があるのと無いので全然気持ちも違いますし💦
    私は実家が遠く、ママ友も春から引越しや職場復帰などで平日会える大人が旦那だけなので、なんだかボケそうです(笑)

• 9月3日