※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つか🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたが、小麦や牛乳を避けている。アレルギーが心配で、病院で試してみるが、アレルギーが出たらすぐ病院に行くべきか相談。

教えて下さい。5ヶ月で、離乳食初めたのですが、小麦とか牛乳が含まれてる食べ物を、避けてしまいます。アレルギー出るのが怖くて(>_<)そんなんじゃダメだと思い、病院がやってる時間に試してみますが、もし、アレルギーでたら、すぐ、救急かのように、病院連れてきましたか?未知ですみません(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月ならまだ小麦や牛乳試さなくていいですよ💦

• つか🔰

つか🔰

あっ、小麦や、牛乳が入ってるものです。パン粥とか…

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パン粥も6ヶ月からでいいと思いますよ😊

• 9月3日
  • つか🔰

つか🔰

ありがとうございます。アレルギー怖いですけど、頑張ります

• 9月3日

アレルギーの出方によりますよ🙆‍♀️

ポツポツと湿疹なら小児科へ、アナフィラキシーのようにやばい状態なら即救急車ですね👍

少量からはじめますし救急車レベル
はごく稀です!

• つか🔰

つか🔰

ありがとうございます‼️少量から、初めてみますね🎵

• 9月3日
ママリ

5ヶ月ならまだ牛乳や小麦は試さなくてもいいと思いますが、アレルギーが出たときの対応が心配ということであれば、アレルギーのような症状が出たらすぐに病院に連れて行けばいいと思いますよ😊

うちの子も離乳食をあげたあとに蕁麻疹が出たことがあり、蕁麻疹はすぐに消えてしまうのでその写真を撮ってすぐ病院に連れて行きました😊
結果アレルギーのせいではありませんでしたが、状況を聞いてしっかり見てもらえますよ☺️

• つか🔰

つか🔰

ありがとうございます‼️なるほど、食べた後すぐは、観察してた方がいいですね☺️

• 9月3日
ママリ

5ヶ月でしたら、まだお粥、野菜くらいだと思いますよ‼️
ネットにどのようなものをどの時期にあげた方がいいと書いてあるので見てみてください😊

こぎ🔰

自分は6ー7ヶ月に小麦や乳製品を追加しようかなと思っています😌
勿論、最初にあげる時は病院のやっている時間帯にあげた方が何かあった時直ぐ対応出来るので良いと思います。子によって出る症状は違いますが24時間を目安に観察しててねと保健師さんに私は言われました!

• つか🔰

つか🔰

そうなんですね‼️あげるなら、ちゃんと病院やってる時にします‼️

• 9月4日
じゅり

ちょっと質問に対する回答とずれますが、小麦なのですが、お湯で溶かす離乳食を上げたところ、元々含まれていたみたいであげてしまいました😭❗️
特にアレルギーとかなかったからよかったのですが、レトルト系つかってましたら、気をつけてください💦