※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

保育園退園後、双子の赤ちゃんと2人の子供を見るのが心配。双子の赤ちゃんが産まれた後、どう乗り越えたか知りたい。

保育園に入れていたけと
下の子産まれて訳あって退園して
下の子とずっと家で見てる方いますか?

やはり退園したら大変ですか??😖
どうしてもしんどいときどうしてましたか?




現在、自営業の手伝いで働いてて上の子二人を保育園預けてます。
今妊娠中ですが自営業のため育休手当はあたりません。そのため産前産後の期間終わったら、おそらく退園です😖

たぶん来年2月に出産して来年4月末くらいに退園なるのかなと。

家で平日もずっと4人見てるだなんてたぶん無理です😥
産前産後の期間おわったらすぐ働けばいいのかもですが、双子の赤ちゃん連れて働くのは難しいかなぁと。

一時保育とか認可外も考えますが
家計が厳しいため家で見ないといけないかなあと。
育休の期間おわったら産まれた双子も保育園に申請する予定なので、また戻ってくる感じになると思います。



私は今2歳の娘を生んだときは専業主婦だったため
長男はそのときまだ保育園行ってなく
長男と赤ちゃん(今2歳)と平日もずっと過ごしてきました。
たしかに家で二人見るのは大変でしたが
今回は双子の赤ちゃん+2人みないと
いけないとなるときついなぁと😭

似たような経験ある方いますか?
どう乗り越えましたか?
できたら退園したくないんですがね😵

コメント

みき

幼稚園は考えれませんか?公立の幼稚園は考えれませんか?予定日は来年ですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    予定日は来年2月か3月です。

    公立は唯一ひとつありますが市内のはしっこで遠いのと
    人気だから年長途中から入れるのかちょっと微妙です。
    下の子は入れないしなぁと😖

    • 9月3日
  • みき

    みき

    それか私立の幼稚園ですね!調べると満3歳から入れる幼稚園ありますよ!
    きついですか?

    • 9月3日
  • ママリ。

    ママリ。


    私立は近くにあるんですがそれこそ人気で😣
    引っ越してきたばかりで万が一のために近いしその私立幼稚園も検討してましたが
    途中入園はまずむりと言われ、、、
    それに1年も通わないのに制服や体操服はかうのきつくて😣

    下の子はその育休期間おわったら、また今の保育園に戻りたいと考えてます。
    やはり保育園のほうが都合よくて😵

    • 9月3日
うー

育休手当がなくても育休で申請して保育園続けられないですかね?
それか私の友達は同じように自営の手伝いで上の子を保育園に入れていて、自営だと下の子は半年になるまでに入れないといけないとか決まっていたのでおそらく働いている程で申請だけだしで出勤はせずに上の子保育園通わせてましたよ⭐️
役所で自営だとどんな感じにすれば退園しなくていいか聞いてみたらいいかと思います!!

  • ママリ。

    ママリ。


    育休はあたるんですが手当てもらってないのに育休扱いなるんですかね😵

    そうなんですね😭ありがとうございます!

    • 9月3日
  • うー

    うー

    手当は関係ないと思いますよ⭐️
    その友達も手当はもらってなかったと思います!!
    でも自営だと6ヶ月という期間が決まっていました💦
    そのあたりも役所で聞いてみるといいです😊

    • 9月3日