※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたがらず、給食も苦手で悩んでいます。離れるのが嫌なようで、毎朝苦しいです。アドバイスをお願いします。

幼稚園年中の娘がいます。
年少の時から毎朝泣いての登園でしたが3学期から慣れて泣かなくなりました。そして年中になりクラス、先生も変わりまた泣くかなと思っていたらほとんど泣くことなく登園できていました。しかし夏休み明けから毎日行きたくない、ママともっとずっと居たい遊びたいと始まりました。
幼稚園は楽しい、お友達とも仲良く遊んでるみたいです。ただ、給食が苦手で年少の時から苦労しています。しかし年中になったら食べれるようになり安心していた矢先にまた食べれなくなり、給食嫌だが始まりました。
多分給食が嫌で行きたくないのと、ママっ子が過ぎる子なので私と離れる瞬間が嫌なんだと思っています。
毎朝苦痛だしどうにかまた元気に登園して欲しい気持ちが強く、娘に泣かないで!年中なのに恥ずかしいよ!と強く言っちゃいます。いけないことと思っていてもつい口が、、
何かアドバイスなどありましたら教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ

毎日大変ですよね😭
同じ歳の娘がいて年少時は毎日泣いてました😭同じくかなりママっ子です。
うちは年中になったからもう泣かないと言って泣かなくなりました。
年長まで泣く子もいるらしいので、タイミングもそれぞれあるのかなぁと。
とにかく抱っこして大丈夫大丈夫とずっと言ってたような気がします😂
大丈夫と言っても大声で泣いてましたけどね笑
毎朝先生に申し訳なく思ってました💦
自分の子だけ毎日朝から泣いてると疲れちゃいますよね😭

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    娘ちゃん泣かなくなったんですね🥺エライ✨
    段々と声の大きさもヤバくてヒヤヒヤです😂
    毎朝こっちも機嫌とりながらなので疲れちゃいます😭うちの娘も泣かないで登園できる日がまた来て欲しいです!

• 9月3日
まま

全く一緒で娘のことかと思うほどです😣
うちは年長ですが、ママっこなのと給食が嫌という理由は同じです。
年少はしょっちゅう泣いていて、年中はすっかり大丈夫になったのですがコロナの長期休園でまた不安定になってしまいました。
給食のことは担任に相談して、無理に食べさせず娘の食べられる量だけにする。ということで何とか頑張って行ってます。ママと離れるのが嫌というのは難しいですよね😭
帰ってきたらご褒美(おやつ)用意しておいて、たくさん遊ぼう!と言ってはいます。

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    給食ほんとそうです!年少から担任の先生と色々話し合って、今の担任の先生とも少しずつという感じでやっています!給食で悩んでる人あまりいないので何でうちの子こんなに酷いのかなって毎回思ってました💦
    帰ってきたら楽しかったとちゃんとう言うので朝の嫌がり方が不思議です😅帰ってきたらのご褒美毎回あげています☺️

• 9月3日