※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
ココロ・悩み

子どもが幼稚園に行きたがらない理由や、喉を鳴らす音について心配しています。これはチック症状なのか気になっています。

上の子のチック症について。6月に次男が生まれてお兄ちゃんになりました。また、今まで通っていた保育園を8月末で退園して、9月からは幼稚園に通っています。本人は「頑張った!」「無理してないよ」と言いながらも「幼稚園いやだ!」と言っていて楽しくなさそうです。まだ今日で3日目で、まだまだ今からではあるんですが、昨日からたまに、咳払いのような、"んっ、んっ、んっ"と小さく小刻みに喉を鳴らすような、痰が絡まったときにするような音を出すのですが、これはチックですか?上手く伝えられないのですが、声ではなく音です。お兄ちゃんになったこと、転園したことで、かなりストレスになってるんだろうなと、涙が出てきます。

コメント

ぷぅ

ママもお兄ちゃんも頑張ってるんですね☺️
下が生まれたり、環境が変わったりしたら上の子も何かしらあります。
うちもおもらしが増えたり、よく泣くようになったり、瞬きをしたり(これはチックだと思います)などなど。

すごく気になると思いますが、何も言わないでおいたらいつの間にか治りました。指摘するとよくないらしいので🤔

私もあー、無理させてるんかな?って自分を責めたりしてましたが、思ってるより子どもは強いです!適応力もすごいです!
今日も頑張ったね!ってほめてぎゅっとしてあげたらいいと思いますよ!☺️

• 幸🍀

幸🍀

優しいお言葉ありがとうございます。 これでよかったのか、他の幼稚園の方がよかったんじゃないか...と、他にいい方法 があったんじゃないかと、今さらくよくよ悩んでしまいます😢チックだったとしても色々言わない方がいいんですね。様子見ながら見守りたいと思います。ありがとうございます。

• 9月3日
みな

こんにちは☺️
うちは下の子はいませんが、春に幼稚園に入園してしばらくした時全く同じチックが出ました。テレビ観てる時や、寝る前などぼんやりしてるときに「んっんっ」と言ってました。
チックだなーと思いながらも何も言わず、その間はできるだけ厳しくしないよう心がけてたら1ヶ月半くらいで無くなりました。
簡単に書きましたが、当時は気になって気になって仕方ありませんでした😢息子さんも早く良くなりますように。

• 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます。やっぱり環境の変化が大きいですよね。下の子が生まれても、保育園は大好きだたし、先生からもフォローしてもらっていたので、落ち着きつつあるところでした。厳しくしちゃダメですね...。赤ちゃん帰りやイヤイヤがエスカレートしてしまい、どうしても厳しく言ってしまうので気を付けます。

• 9月4日