※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

直母の練習方法や時間について教えてください。赤ちゃんが保護器と直母を切り替えているが、進歩が見られず悩んでいます。この方法で大丈夫でしょうか?

今更ですが直母の練習のやり方と時間など教えてください!
2460gで産まれて生後50日です。産まれたとき乳首を吸う力もなくあっというまに哺乳瓶慣れしました。退院して助産師さんに通うが押さえつけて口に含ませる練習をしていたら、口を開けないし首や頭をもたれたり乳首が口に触れるだけでギャンなきしてました。
仕方なく保護器でやっと嫌がらながら直母で長くて15回ほどすってくれるようになりました。ここからが進歩せず行き詰まってます。
今は保護器15分→直母5分→搾乳母乳を哺乳瓶で→次の搾乳
このままのやり方で大丈夫でしょうか?

コメント

シーまま

うちの娘も同じ体重で産まれました。産まれた時も全く同じで飲む力がなく、搾乳して哺乳瓶で飲ましてましたね。でも、完母で育てたくて…
私がしたのは、まずは母乳の圧抜きでした。
私の場合ですが、娘が飲んでくれるより余計に母乳が作られて噴射するくらいやったので、母乳で溺れてしまうことがよくあったので、圧抜きして母乳あげて、張りが取れたくらいでまだのむかなぁ?くらいな気持ちで搾乳分をあげていました。
体重が増えてて、ちゃんと出るものが出てるなら大丈夫って助産師さんも言ってくれてましたし、初めはお母さんも赤ちゃんも飲むのもやるのも下手やから、一緒に毎回練習したらええんよ〜って言われてすごく楽になったのを覚えています(◡‿◡ฺ✿)
新生児はお世話が大変ですが、ちゃんと成長してくれましたよ。ゆっくり頑張ってくださいね。

• えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます!
    直母はどうやって練習してどのくらい期間かかりました?
    そろそろ二ヶ月で焦ってしまいます。

• 7月9日
ちゃんるぅ

育児頑張ってますね(*^^*)
おっぱいをあげる前におっぱいマッサージや乳首マッサージをしてあげると赤ちゃんも少し吸いやすくなりますよ(o^^o)

うちの子も小さく哺乳力もやっぱり少なくて、おっぱいだとすぐ寝ちゃうし、保育器に入ってたので哺乳瓶慣れ。やっぱりおっぱい拒否ありました…>_<…

特に右側が拒否され、一時期は左だけ咥えさせて、その後ミルクという感じを繰り返していたら右は出なくなっちゃいました…>_<…

でも、母乳育児が諦めきれなくて、嫌がる右からあげたりしてました(*^^*)

赤ちゃんの哺乳力があがると乳首も自分が吸いやすい形に変わってきました(o^^o)

あと、うちの子は横抱きが嫌いだったり、小さいから縦抱きでおっぱいあげてました(*^^*)

1番効果あったのはお風呂に入りながら、乳首マッサージをして、少しでも赤ちゃんが吸いやすい乳首になるように、柔らかくなるようにマッサージしてましたよ( ´ ▽ ` )ノ

4ヶ月頃には哺乳瓶拒否でおっぱい星人に変わってましたよ(=^ェ^=)

• えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます!直母の練習は何分くらいどのくらい期間かかりましたか?
    マッサージやはり大切ですね!

• 7月9日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

本当に拒否だったので、口に含ませるだけって感じからでした^^;

嫌がったら反対側にして、それも嫌がったらミルクって感じでした(*^^*)

それこそ、おっぱい飲んで欲しいと思ってからは、2ヶ月位だったと思います(*^^*)

その間に赤ちゃんも大きくなって哺乳力もついてきたのかなぁと思います(=^ェ^=)

うちは2198gのおチビちゃんだったので^^;

近くに助産院とか母乳外来をやってるところはないですか?(o^^o)
    ママのおっぱいと赤ちゃんの大きさによって飲みやすい角度などがあるみたいで教えてくれるみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ

• 7月9日
シーまま

直母に慣れたのは3ヶ月目くらいでしたね。育児記録を一年つけてましたが、5ヵ月くらいまでは壮絶でした(;▽;
)直母の練習は毎回の授乳時に、抱き方や角度、左右の順番を変えたりして飲みのいいやり方を探るようにしてました。
焦りますよね〜乳腺炎なるんやないか!ってくらいカチカチになることが多かったので、うちも焦ってました(。´>ㅅ<。)

• えるぼ412

えるぼ412

なんか慣れたらすぐ離乳みたいになりそうで(T-T)
    こんなことならもっと勉強しとくんだった

• 7月9日
シーまま

うちも産むことばっかりに頭でっかちに知識詰め込んで、産んでからのことを全く勉強してなかったので、めっちゃ悩みましたよ〜
離乳食始まりますが、すぐに飲まなくなる訳では無いので、母乳の比率は高いですよ!
近所のショッピングモールとかで体重計らせてもらうついでに、助産師さんに相談できるブースがあってそこに月1くらいで通ってました(´∇`)体重の確認とあとは雑談しながら、母乳の様子見てもらったり…そんな所はないでしょうか?無料なんで行きやすいのですが?

• えるぼ412

えるぼ412

確かに!調べてみます!
    頭いっぱいで考えてなかったです(T-T)
    今直母練習10分にしてみたらめちゃくちゃギャンなきでした。やっぱり5分くらいじゃないとダメでしょうか

• 7月9日
シーまま

縦抱きにしたり横抱きにしたりなんか飲みやすい角度があるみたいですよ〜うちは2ヵ月の頃から縦抱きで飲ませてました( ̄▽ ̄)片手でできるし、楽やった気がします。
10分は長いようなぁ〜体重がちゃんと増えてるなら、ほしがった時にやってみてあかんかったら哺乳瓶みたいに気楽に考えてくださいね(´・ω・`)
育児でダメなんはお母さんが倒れるのと赤ちゃんを死なしてしまう事だけです!

• えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます。心がだいぶ楽になりました!
    私乳が垂れぎみなので縦だき難しくて、、フットボールだきが今のところベストです。

• 7月9日
シーまま

他はなんでもやってみましょう!ってな例えなので、気楽にながしてくださいね(*˙︶˙*)☆*°

シーまま

えるぼ412さんのベストがあるなら、そこから改良してくのが一番ですよ(´∇`)うちも来月また産まれるので、また振り出しに戻る〜みたいな感じです(。´>ㅅ<。)頑張りましょうね!