※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nt.ir.mama
お金・保険

入院中に9万円支払った切迫早産の限度額申請、返金手続きは必要ですか?自己負担9万円は返金される可能性があります。

ただ今切迫早産で入院中なんですが、
限度額申請をして窓口で約9万円支払いしました。
限度額申請を行った場合もうあとなにか
手続きしたりする必要はありますか?
窓口で支払った9万円は改めてなにか
申請すれば返ってきたりするのでしょうか。
(無知ですみません)
限度額申請使っても自己負担9万かぁと
ちょっと予想外の出費でした…

コメント

Garden

まず体調は大丈夫ですか⁇
同じ週数です🤰
ただでさえ不調が続く中での入院💦

出産までお互い頑張りましょう♡

わたしも無知なのですが…
負担額は一般的な世帯ですとそのくらいになるかと…🤔
医療保険とかに加入されてたら請求できる可能性があるのと
私の勤務先では組合独自の制度で月2万以上は補填されます🙏

  • nt.ir.mama

    nt.ir.mama

    なるほど☝️🏻勤務先で独自の制度いいですね🥺
    生命保険に入ってるので申請します💕

    • 9月3日
げーまー

収入が多ければ限度額使っても
それぐらいからかります!
あとは入院保険とか入ってれば
それの申請ですね!

  • nt.ir.mama

    nt.ir.mama

    やっぱそうですよね(´;ω;`)
    生命保険で入院保険かけてるので
    その申請します💕ありがとうございます😭

    • 9月3日
deleted user

あとは医療費控除ができますよ!
年間検診、出産費もいれたら、余裕で10万円
こえると思うので、2~3月頃に医療費控除
するとよいかと♪
うちは去年医療費控除で6万円医療保険で
10万円もらえました!
(医療費50万円近くだったので、もちろん赤字ですが😂)

さくら

自費になるのは食事代と差額ベッド代です!
なので所得制限の金額+10割負担の食事代と差額ベッド代になります!
なのでその金額だと安いと思います💦
ただ生命保険に加入しているのであれば入院の日額が貰えるので負担は減ると思います!

はじめてのママリ

34週なので、あと1ヶ月は入院でしょうか。
私も上の子が33週から入院しました。

上のお子さんがいてコロナ禍の中大変ですが、赤ちゃんも頑張ってますから、あと少しの辛抱ですね。

私は入院中に生命保険の書類を取り寄せました。
出産後に書いてもらう為です。

出産がどのようになるか分かりませんので、産後に診断書書いてもらうのをお勧めします。

通院費も出る場合もありますから、保険会社に電話で加入中の保険内容の確認してもいいと思います。

いくら貰えるとか対象になるとか聞くと、頑張ってる分気が紛れます(笑)

あとは医療費の確定申告です。
結構な額になるので、1年後に保育園に預けたりする時に安くなったり、住民税が安くなったりとメリットがあります。

deleted user

返ってきません💦
それって8月分ですよね?

月を跨いだらまた限度額分まで入院費はかかるので、いつまで入院かわかりませんがまた9月分でまた上限9万ほどかかると思います。

10月に食い込めばその分も別途でかかります。

ルー☆

保険組合によっては付加給付金がある場合もあるので保険組合のホームページなどで調べてみてください。
食事代など自費の部分は限度額に含まれないので9万は安いと思います!私は2ヶ月ほど入院しましたが部屋代1日1500円かかるのもありましたが総額27万くらい払いました。