※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

同年代の同僚からのマタハラについて相談です。妊娠後に無視されたり、話題を避けられたり。妊活中の同僚からの妬みや、子育て経験者からの違和感も。女性の職場での辛い経験に疲れた様子。同様の経験や意見を求めています。

マタハラについて

職場の人(同年代の同僚)からマタハラを受けている方いますか?
例えば、、、
・妊娠が分かってから無視される
・妊娠の話題に入ってこない
など、、、

他の話はするのに
先輩に体調どう?とか性別分かった?とか私が聞かれて答えてる時は一切その話題に入ってきません🤣(同じ空間にいるのに)
その人は妊活中なので私が先に妊娠したのが気に食わないのかな〜と勝手に解釈しているのですが。
あと1人も私が切迫流産で2週間休んだ後、仕事復帰してから無視です💦
話しかけても一言で目も見ないで返事するのでバカバカしくなり、私も話しかけないようにしてました。
かと思えばいきなり話しかけてきたり。
自分が聞きたいことだけはちゃっかり聞いてきます。
この方も妊活中なので同年代てこともあり、やっぱり妬みなのかな?って。

そういう空気感に最近疲れましたヽ(;▽;)ノ

子育てがすでに終わっている先輩からは
もう張りがあるの?
もう便秘なってるの?
自分はつわりなかった〜
自分の時と違う〜
など、私がつわりなどの体調、体の変化が出るのがはやすぎない?みたいなことも言われます(´・ω・`)

もちろん体調を気遣ってくれる先輩もいますが。
女性の職場は辛いと改めて感じました😭
マタハラをしているほうはマタハラしてることに気づかないですよね、たぶん。

私と同じような経験した方いますか?
または以前に気づいたらこういうことしてた、、、みたいな方!笑
やっぱり子供を望んでいるならこういう気持ちを持っても仕方ないのかな、と半分割り切れてはいるのでいろいろな意見聞きたいです♪♪

コメント

0歳児クラスで複数担任してました!
子育て終えてる先輩保育士から
マタハラじみたこと言われてました😅

同じく「悪阻なかった」とか
「妊娠中も普通に動き回ってたで」
って言われ、よく張っていた
私からすると、あんたの事なんか
聞いとらんわ🤷‍♀️って重いつつ
「そうなんですねー」って
流していました(笑)

重たい物持てなかったり
外遊びで動き回れなかったりすると
「もう安定期入った?」
「一保育士なんやから、動いてもらわんと」
って言われてました🙄

もうムカついたので
今まで通り小走りしたり
重たい物持ったりしまくったら
今度は手のひらかえしたように
「やめとき」「私やるよ」って
言われるようになりました🤣

• ママリ

ママリ

それいいですね!笑
    その先輩保育士も妊娠経験者なんですかね?
    だから見てられなくなったんでしょうね(*´艸`)

• 9月3日

退会ユーザー

妊娠経験者です(笑)
    でも、専業主婦の時に妊娠出産
    してる人なので、働きながらの
    妊娠は経験してないんです😂

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    専業主婦の時でも妊婦の大変さは分かってるはず(´・ω・`)
    なのに仕事もしてる人によくそう言えますよね😤😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

妊活中だからじゃあないですか!?
マタハラというか…なかなか授かれなくて そーいう態度になっているのだと思いますよ!!
私もなかなか1人目授かれず 妊婦さん見ると いいなー など思うことはあったのでそんな気持ちからの事なのでは!?
んまあ大人なんだし、無視は…と思いますが、話に入ってこないのは 人の勝手なので別に気にする必要は無いと思いますよ。

こればかりいい思いする方ばかりでは無いので 仕方ないかと!
気にすることないと思いますよ。
あまり話さないよーにするなど 妊活してるとわかっているなら少し配慮してあげるのもその方への配慮かと私は思います。
その人に聞かれれば 話せばいいとは思いますが!

• ママリ

ママリ

私からは一切妊活、妊娠の話はしてません。
    ただ無視はどうしてもいやですね💦
    ただでさえ気分が落ちやすい状態なので^^;

• 9月3日
ま

私も現在マタハラうけてます😅

私の場合男性の上司から

つわりで休んでいるのに
体調不良で休んでいる人と同じようにサボってるような言い方をされたり

そんなつわりひどい人見たことないと笑われたり

妊婦がいると士気が下がると言われます🤣

すーごいストレスですが、
言われっぱなしは嫌なので
対抗して強めに出てます笑

• ママリ

ママリ

男性は妊娠中の女性の気持ちが分からないからですよね😤
    つわりは人それぞれ、この辛さ経験してから文句言えって感じですね!笑

• 9月3日
yura

私は不妊治療をしていたので、
一時期は、妊婦さんや赤ちゃんを見るだけでどうしても泣けてくることがありました。
体外受精をすると薬の副作用があってしんどかったり、移植した後はできるだけ安静にしていたかったりしますが、職場で妊婦さんがいるときはもちろん、妊婦さんをフォローして重いものを運んだり危険な仕事を代わったりすることもありました。

色々な思いがあるものの、職場で妊婦さんを無視したり嫌な態度を取ったことはありません。
仕事だし大人だし、妊婦さんは体を大切にしなきゃいけないし、自分も妊娠して周りの人に支えてもらう立場になることがあるかもしれませんし^^

でも妊娠ネタの雑談に笑顔で入るのはさすがに辛いときもあるので、
相手に気を遣わせないためにand自分の心を守るために、そっと席を外すことはありました。
席を外すことができないときは笑顔で対応しますが、家に帰ってきてから反動で泣けてくることがありました😓

色々な立場の人がいますよね^^

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    妊活中の方にわざわざ妊娠中の話は私からはしないようにしています!
    私なりに妊活中の方の気持ちを考えての配慮をしてるつもりです!
    その人が妊娠した時に私はそういう態度をしないように、ちゃんと労わってあげようと思っています!
    でも無視する人の気が知れません💦
    それは人としてどうかと( ´ ` )

• 9月3日
えだまめ

無視というか気持ち的にも入りたくないんじゃないですかね?
私は妊活中の方と流産してしまった方の前ではあまりそういう話はしないようにしてましたし...
みんながみんな喜んでくれるとは限りませんし気にしない方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

私から妊娠中の話を持ちかけたことはありません💦
    もちろん妊活中だということは知っているのでそこは配慮しています!
    素直に喜べない人もいることを覚えておきます★

• 9月3日
兄妹まま🤍

マタハラに入るかわかりませんが
以前わたしは保育士をしていました。私が妊娠発覚した頃、職場に数人妊娠されていた方がいて、その方達はつわりなどで休みを取っていたのに私のときは「Naさんだけ特別扱いできないから」と信用していた上司に言われ、ふざけんな!と思いそれを機に辞めてやりました🙂

• ママリ

ママリ

えーなにそれ!
    なんか対応違いすぎますね(´・ω・`)
    辞めて正解だと思います(笑)

• 9月3日
ナタデココ

私も職場の特定の方でしたが、結婚の報告をした時から、挨拶も無視、仕事のことを聞いても話しかけないでと言われ、休憩時間が被ったら同じ空間にいるのが無理という対応をされていました。
その人はマタハラという自覚はなく、ただ自分だけの気持ちで動いていて相手の気持ちなんか考えてないんだなと思ってました。😩

• ママリ

ママリ

そういう人もいますよね💦
    相手のことを思いやれないのはやっぱり良く思っていないからですよね!
    そういう人がいることを覚えておきます( ´ ` )
    早く産休入りしてこのモヤモヤから解放されたいです!

• 9月3日