※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリ
お金・保険

22歳の夫婦です。保険について教えてください。必要な保険や妊娠時の保険について知りたいです。

保険についてです!
生命保険や医療保険など私も夫も一切入っていません。
若いうちはとりあえずで入って数年で見直すのがいい、とネットで調べているとよく見るのですが…
そんなに難しく考えなくてもいいんでしょうか?
22歳の夫婦です。
最低限どんな保険に入ればいいか教えて頂きたいです!
妊娠したから入るべき保険もあれば知りたいです。

コメント

🧸

妊娠してるなら入れる保険少ないですよ!
うちは終身ではなくて、10年更新の保険に入ってます
保険の窓口とかで話してみるといいですよ🙆🏼‍♀️

• 🧸

🧸

コープは妊娠中でも入れるので入る人多いですよ🙆🏼‍♀️

• 9月3日
  • モモリ

モモリ

そうなんですね😱
    妊娠前に調べていて、体調が落ち着いたら調べ直そうと思っていたら…もう手遅れですかね💦

コープよく聞くので気になっていました…
    調べてみます!

• 9月3日
はじめてのママリ

国の制度で高額医療制度や遺族年金など色々あるので、そのあたりをご自身で調べられるか、ほけんの窓口で聞いてからどれくらいの保障が必要か理解した上で加入されることをおすすめします。

年齢が上がってくると保険料もあがるので、今後見直すたびに上がるみたいなのだと損だとは思います(お子さんが増えた、家を購入された、お子さんが独立されたなど節目ごとに見直しは必要ではありますが)

またこれからお子さんが生まれると支出も増えたりとかするので、言われるがままに保険に入ってしまうと保険貧乏になっちゃうので、ずっと払い続けていける金額かは重要かと思います。

ちなみに妊娠されていたら入れる保険は少ないです😅

• モモリ

モモリ

詳しくありがとうございます😭

これから2~3歳差で子どもを3~4人考えているので、その度に見直せば丁度いいのかな?と鵜呑みにしていました…
    最初からコレと決めて続けた方がお得ですか?

加入時期考え直します💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

医療などは進歩していくので、10年後とかには必要な保障は変わるかもしれません。たとえば、がん治療などは入院より最近は通院が多くなってきてるので、通院に手厚いやつ入るほうがいいとかはあります!

お子さんが増える分には、もしもの時に備えての死亡保障の金額を増やす形になると思うので、医療保険などはそこまでいじらなくてもいけるような気がします!

病気になってしまうと入れない保険があったり、金額が上がったりするので、いまもし健康ならしっかり調べた上で続けられる保険に入るほうがトータルで得だと思います!

• 9月3日
  • モモリ

モモリ

そういう理由で見直すんですね…
    今まで理解できなかったことが理解できました😳

夫と話し合ったり窓口に行って聞いてみたり、もっと詳しく調べてから決めます!

• 9月4日
まさみ

初めまして☆
私も恥ずかしながら30歳なのに保険には疎くて、22歳の時に職場で掛け捨ての一番安い生命保険に入りました。
でも妊娠を期に内容を見直したくて、「ほけんの窓口」で相談を始めました。

スモモ様の親御様がスモモ様を含めた保険に加入されているかを確認後(保険は被って契約しても請求が片方しかできないので)ほけんの窓口やその他の仲介会社で話を聞いてみてもよいかもしれません♪
相談は無料なので、色々教えていただいてから入る入らないも決められます。

どんな保険がオススメかは、
●ご夫婦の年齢
●ご職業や生活状況
●世帯年収
●お子様の人数
●その他、何かあった際にいくらほど保険金が降りて欲しいか
などによって変わってくるので一概にアドバイス出来ないので、まずは相談窓口に行ってみることをオススメします(^^)

• モモリ

モモリ

はじめまして💓

人それぞれ入るべき保険が違うんですね…
    自分では調べているつもりでしたが無知でした。

体調が落ち着いたら早めに窓口に行って相談します🙌🏻

• 9月3日
  • まさみ

まさみ

悪阻ですか?私も酷かったです。無理しないでくださいね(><;)
    安定期に入ってご体調落ち着いてからで大丈夫だと思います☆
    お身体お大事にしてください☆

• 9月3日
  • モモリ

モモリ

最近少しずつ落ち着いてきたので、入れなくなる前に動こうと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月4日
めーちん

私は30過ぎてから保険ようやく入りました💦
だから妊娠中入ってなくて、切迫早産で入院したから後悔😅

いまはコープ共済に入ってます!
旦那も40でようやく保険入りました😅生命保険、がん保険、医療保険の3セットです!

• モモリ

モモリ

妊娠中何が起きるか分からないから早めに入っておいた方がいいですよね💦
    コープよく聞くので気になっていました!
    調べてみます😳

• 9月3日
  • めーちん

めーちん

ほんと何が起こるかわからないです😅
    2人目のときも保険入ってなくて妊娠糖尿病だったから、3人目のときはようやく入りました(笑) 

コープいいですよ!調べてみてください😊✨

• 9月3日
  • モモリ

モモリ

今は順調でも先はまだ長いですもんね💦
    ありがとうございます!

• 9月4日
ロッキー

わたしも最近保険見直して、入り直しました!
若いうちに入ると健康診断の結果も良くて、その分優良健康者で登録できるので保険料も安いです。ずっと保険料変わらないので、今のうちに考えた方がお得ですよ✨

• モモリ

モモリ

健康診断の結果がいいから若いと安いんですね!
    保険料は年齢と共に上がるのかと思っていました…

もっと調べたり窓口に行ったりして知識を増やして入ります😳💪🏻

• 9月3日
  • ロッキー

ロッキー

わたしも上がるのかと思ってましたが、ずっと変わらないそうです😊
    妊娠中でも入れるので出産するまではコープの安いやつに入っていて、出産後に解約して別の保証が手厚い保険に入り直しました‼︎

わたしも知らないことばかりだったので、ほけんの窓口勉強になりましたよ✨

• 9月3日
  • ロッキー

ロッキー

出産も吸引、切開があったのでコープで保険がおりてありがたかったです✨

• 9月3日
  • モモリ

モモリ

それなら早く入った方がお得ですよね!
    私も妊娠中はコープの入れるやつだけ入って、出産後にもっとしっかり調べて、医療保険とか他も入ろうと思います☺️
    ありがとうございます🙏🏻

• 9月4日
あゆ

コープは妊娠中でもよっぽどのことがなければ入れるので入ってたほうがいいと思いますよ😊2000円くらいで入れますし。

切迫や帝王切開、吸引分娩などあるかもしれないですし。

高い保険料を払って生活がカツカツになっても大変なので旦那は医療保険、ガン保険で掛け捨てで5000円しないです。私は妊娠中にちょっと金額をあげたの7000円くらいですが再来年くらいに見直す予定です。

保険の窓口や銀行の保険窓口に行って毎月払える金額を伝えれば探してくれますよ。

• モモリ

モモリ

何が起こるか分からないですもんね💦
    今後ずっと毎月払える金額内でいくつか入れるよう窓口に行って聞いてみます😊

• 9月3日
  • あゆ

あゆ

知り合いが保険屋さんですが妊娠した時に報告したら妊娠中だけでも手厚くしたほうがいいと言われ、私的には大丈夫だろうと思ってました。でも数年だけだから、もう子供作らないって決めたら見直せばいいと言われ手厚くしました。

結果、吸引分娩だったので助かりました。手出しがありましたがそれを超えるものだったのでプラスになりました😊

• 9月3日
  • モモリ

モモリ

確かにこれから数年だけだと思うと入っておいた方がいいですよね😣

そうなんですね!
    手出しした分以上にお金が出ることもあるんですね…
    初めて知りました😳

• 9月4日
  • あゆ

あゆ

私もあと2〜3年したら解約するか見直します。解約する時は解約返戻金が1番高い時にするつもりです。

手出しが6万くらいで保険から20万おりました😊これは保険の内容によるので金額は変わりますが💦

• 9月4日
スポンジ

まずは〇〇の窓口的なところに保険相談してみたらどうでしょう?
妊娠中なので入れないものがありますが、何か診断ついちゃうとなおさら入れなくなったり金額上がったりするので早めに!

• モモリ

モモリ

ありがとうございます!
    知識をつける為にもまず窓口に行ってみます😣

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

ABCおかあさん保険は、妊娠してからも入れました(週数の規定があったかもですが)。吸引分娩や、帝王切開でも費用がおりたと思います。

• モモリ

モモリ

初めて聞きました!
    ありがとうございます😳
    調べてみます💭

• 9月4日