※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

発達障害の可能性について、症状がありますか?種類は何でしょうか?

発達障害の可能性について。

砂を極端に嫌がる
手についたものを嫌がる
奇声をあげる
毎日頻繁に泣く
わがままの度がすぎる
行動ややりたい事がコロコロ変わる
落ち着きがなく忙しなく動き回る
情緒?が定まらない
被害者意識がすごい
かまってがしつこい
人が話てる時や叱ってる時に上の空
質問がめちゃくちゃ多い
よく喋る
言葉に遅れはなし
歯医者や病院など環境が変わると嫌がりかたがすごい

他にもあったと思いますが、今思い浮かぶ事を
まとめてみました。
これって発達障害の可能性などありますか?
またあったとしたら種類?はなにになりますか…?

コメント

長男が自閉スペクトラム
次男がADHDです👏

特性を見ると、ありえるとしたらADHDの方かな?と思いましたが
知的障害のない自閉スペクトラムかもしれないですし、その子の性格だけなのかもしれないので断言は出来ないです😭👏
が、特性だけを見ると次男に似てるかな?という印象を持ちました💦
ちなみに偏食だったり言葉の理解や検診等で引っかかったりはありますか?🤔またお子さんは何歳でしょうか??

• まま

まま

ありがとうございます🙇🏻💦💦発達障害に関して知識がなくて…😓

現在、4歳になったばかりで
    目立った偏食はたぶんそこまではなく、言葉の理解も大丈夫だと思います。検診の時少しだけあれ?みたいな反応はされたことはありますが、大丈夫っぽかったです…。

あと、歯磨き中や食事中など身体を動かしてしまうときはあります…😱💦

ありえるとするとADHDや自閉スペクトラムとかになるんですね😱少し調べてみます✨ありがとうございます🙇🏻😓

• 9月3日

退会ユーザー

4歳時点で偏食なしの言葉の理解あり、検診の時も特に指摘がないのであれば自閉症ではなくADHDの方が確率高いかなと思いました😭💦
    ADHDが健常児との判別が難しいので発覚が遅くなる方が周りを見て多いような気がします👏次男の場合は言葉の理解はあるものの常に動き回り、こだわりが強く、予定や道などを変更すると癇癪が目立ちやっと最近診断されました😭👏それまではグレーゾーンと言われてました🌟(ちなみに今まで性格と捉えてた方が小学生になってADHDを診断された子も長男の学校に居ます🤔)
    まだ今の時点では断言は出来ませんが調べてみて当てはまることが多いのであれば子供センター等に相談されてもいいかもしれないです👏早め早めに療育を始めてあげた方が本人も過ごしやすくなりますし、これからのお子さんに対しての関わり方も考えられるかなと☺️もちろん何もなければお母さんも安心できると思います😊👏

• 9月3日
  • まま

まま

ご丁寧に色々と教えて頂きありがとうございます😣💦
    そうなんですね!ADHDとかになるんですね…💦

グレーゾーンだったんですね!😣私もそろそろ、そういう機関等に相談してみようと思います😱

私自身も子どもの事で違和感あるままでは嫌ですし、私も色々と叱ってしまうことが多く、1番は子どもがしんどいと思うので…😭😣

色々とありがとうございました🙇🏻💦💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

4歳さんなのですね。年齢的にちょっと気がかりではありますかね。この内容が1〜2歳くらいなら、普通の子でもありえるかなって思いますが、4歳と思うと特に、
砂や汚れを気にする
落ち着きがない
良く話すのに話を聞いていない(一方的)
環境の変化に弱い
あたりは気になる感じがしますかね…そこがどう判断されるかはお医者さんじゃないとわからないと思いますが、相談はした方が良さそうかなという気がしました。