※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お金・保険

主人を扶養に入れられるか相談したい。私の扶養に3人入れられるか?私はフルタイムで働いています。

主人を私の扶養にいれられるのか??
無知なので教えてください!!
主人が転職することになりました!
幸い間が空かず次の仕事にいけるのですが、初めの1.2ヶ月は研修期間で保険がつかず子ども2人と旦那の3人が国民年金での支払いになるみたいなのですが(今子ども2人は旦那の扶養です。)、数ヶ月の間、私の扶養に3人を入れることはできるのでしょうか??
私はフルタイムの社員で働いています。

コメント

会社規定によりますが
1~2ヶ月と短期なら会社によっては
断られることもあると思います😅

なので普通は国保に1、2ヶ月加入し
社保がついたら、そこで旦那さんと
お子さん加入ってかたちになるかと。

はじめてのママリ

旦那さんのお給料によると思います。研修期間が無給もしくは月給は8万5千以下の契約でしょうか?
でなければ、本来扶養に入れる事は出来ません。

お子さんだけを扶養に入れる事はできるかもしれません。
それもママちゃんさんのお勤め先によって、入れられるかどうか変わってきます。
まずは可能性の高いお勤め先から確認していくことをお勧めします。

あゆ

健康保険任意継続というのがありますがどうでしょうか。

加入する条件などありますが。

1.2ヶ月なら断る会社もあると思います。加入手続きして保険のカード届いたらすぐ脱退しなきゃいけないし。

はじめてのママリ🔰

入れれるか自分の会社に相談がいいですよ。私は主人が学生だったので、子供と二人半年くらい自分の扶養にしてました。もし、旦那さんの給与などで無理なときは任意継続保険がよいかもしれないです。保険料は会社負担分も負担するので、およそ今の2倍になりますが、それでも国保よりは安くなるかもしれないです。

スポンジ

研修期間でも正社員ならそれなりの稼ぎはありますよね?
子供は入れられると思いますがご主人は無理じゃないかな...