※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa❤︎
妊娠・出産

36週で低置胎盤の診断。帝王切開から普通分娩に変更。大量出血リスクありで不安。同様の経験者の話を聞きたい。

大量出血のリスク

現在36週です。
31週から低置胎盤の疑いで大学病院へ転院になりました。
初診で前置胎盤と言われて胎盤が2つに分かれている?可能性がありお腹の辺りから子宮口の後ろの辺りに見えるかもしれないと言われました。
ただ、胎盤が繋がっているというよりは膜で子宮口に被っているかもという診断でMRIをしました。

結果は低置胎盤ということでしたが内診で毎回複数の先生が相談をしていてはっきりとはいつも言われずとても不安な気持ちです。

最初は帝王切開と言われてましたが大きな胎盤?自体は上がってきてくれているみたいで途中からは普通分娩で行きますと言われました。
ただ子宮口の近くに胎盤なのか血管なのかが内診で見られるそうで大量出血のリスクがありますと貯血など行いました。

同じような境遇の方などで出産された方がいらっしゃったら普通分娩で大丈夫だったのか緊急帝王切開になったなどお話を聞きたいです。
また大量出血のリスクがイマイチピンと来ず、無事に出産を出来るのか不安です。
大学病院ということもあり毎回先生も違って言われることも行く度に変わっていて少し心配です。
もちろん設備などは整っているので緊急のときは安心だとは思いますが、、、

コメント

どん

低置胎盤ではなく、普通分娩でしたが、大量出血でした!🥺
母子手帳に出血多量と書かれました。出血があまりにも多いと、輸血などの処置をされるようですが、そのときの判断になると思います。
私は輸血まではしませんでしたが、出産を終えて部屋に戻る際とかは少しフラフラになり、貧血気味になりました。
そのような状態を防ぐために貯血されたんだと思います!

無事に出産できるように先生や助産師さんが必ずいい方法でやってくれます☺️!

すみません、全然答えになっていなくて…!

• sa❤︎

sa❤︎

出産お疲れ様です☺️
    そしておめでとうございます♡
    普通分娩でも大量出血の場合があるんですね😭

ちなみに出血してる感じ?は出産中わかるものですか🥺?

とんでもないです!
    回答ありがたいです☺️

• 9月3日
  • どん

どん

ありがとうございます☺️
    私はなんで大量に出血したのかはいまいちわかりません😭
    出血してる感じも自分では全然分からず、出産後落ち着いてから言われました😂出血多かったから気をつけて〜!と。
    もともと貧血とかはないので、気分が悪いとかも全然なかったです!
    入院中は鉄剤の点滴をずっとうってはいましたが、、、😂

• 9月3日
  • sa❤︎

sa❤︎

本当人それぞれで違うんですね😔!
    でも出血が原因でなにも起こらなくて本当よかったです☺️
    点滴ずっとは大変でしたね😭

ご丁寧にありがとうございます😊

• 9月3日
星

部分前置胎盤でした。

私は28週で診断をうけ
そこから胎盤上がる見込みはないといわれ
大きな総合病院に転院しました。

私も自己血、貯血しました。
前置胎盤だと、最悪の場合
出血多量や、子宮摘出、胎盤癒着など色々みすえて
貯血すると思います。

私は結局
前置胎盤の中では出血は、そこまで多くなかったみたいですが、800cc?は自分に輸血で戻しましたよ😊

輸血したからなのか、術後の回復は早かったです。

不安ですよね😣
お気持ちわかります。

お腹の中なので
いざ開けてみないと分からないと
私は先生に言われました。

今の医療はすごいので
大丈夫ですよ!

かわいい赤ちゃんに、すぐ会えます!

私もあまり答えにならずですみません💦

• sa❤︎

sa❤︎

ご回答ありがとうございます!
    最悪の場合の同意書全て書きました😭
    万が一に備えてなんでしょうけど内容的にとても不安で😔

やはり出産の時じゃないとわからないんですね😖
    私も先生から実際にはMRIだけではわからないから毎回様子見ますねって感じで、、、

病院の方達を信じて元気な赤ちゃんに会えるよう頑張ります🥺

詳しくありがとうございます😭!

• 9月3日

一人目を低置胎盤で普通分娩で出産しました。

自己血も取り、計画分娩での出産でしたが血も使い切りなかなか出てこなくて、緊急帝王切開に切り替えてますと準備が終わった所で赤ちゃんが降りてきたので、本当ギリギリ普通分娩でした。

しかも、私は通院していたところではこのままでは大学病院行きと言われましたが、里帰りした病院ではうちで産めますだったので、病院によっても基準が異なります。

今回大学病院での出産とのことなので安心していいかなと私的には思います。

なんかあいまいで私も毎回不安でした…

• sa❤︎

sa❤︎

こんばんは☺️
    回答ありがとうございます!

計画分娩だったんですね!
    赤ちゃん降りてきてくれて良かったですね😭❤️
    そしてmaroさんの体調も無事でよかったです!

絶対大きな病院に転院ってわけではないんですね!
    私が元々通っていたところは低置胎盤の時点でここでは産めないと言われてたので😅

大学病院での安心メリットも沢山ありますよね🥺
    本当毎回不安で😭
    帝王切開って言われてたので腹を括ったところで低置胎盤も治ってきたので普通分娩で行きますと言われ違う怖さがまた出てきてしまいました😂

共感してくれる方いらっしゃって心強いです😢

• 9月4日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    私も産むまで、大学病院じゃなくて良いの?帝王切開じゃなくて良いの?と別の不安に襲われました…
    里帰りして、毎回ここで出産できるんですよね?帝王切開じゃなくて良いんですか?と聞いていました😅

ただ結果産んで思ったのは、危なくなりそうになれば帝王切開に切り替えてくれますし、大学病院の方が設備等も整っているので…

36wですといよいよって感じですね❤️
    無事出産できるように応援しています!

• 9月4日
  • sa❤︎

sa❤︎

産むまでこの不安はきっと消えないですよね😂
    本当帝王切開じゃなくて大丈夫なの?!と不安になります。
    けどお医者様が言ってるので大丈夫ですよね😂

今は赤ちゃんと自分を信じて頑張るしかないですよね🥺
    meroさんの無事な出産報告聞けて安心しました!

ありがとうございます🥺💓

• 9月4日