※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がヒステリックになり、怒ると物を投げたりします。遺伝的な要素もあるかもしれず、将来を心配しています。どう対処すればいいか悩んでいます。

息子のヒステリックに関して。
子育てに悩んでいます。もうすぐ1歳9ヶ月になる息子がいるんですが、最近何か物事が上手くいかなかったり、怒られたりすると不貞腐れて、顔をパンッと叩いてきたり物を投げたりします。
これはイヤイヤ期からくるものなのか、性格的なものなのか、、、イヤイヤ期とか一時的なものならまだいいんですが、性格的なものとなるとなかなかどう対処して直していくべきか悩んでいます。
まだ2歳にも満たないので、怒っても話しても理解ができる歳ではありません。
私も旦那もO型で恥ずかしながら結構カッとなってしまうタイプでして、ヒステリックな部分があります。
性格的な事と言ったら息子も遺伝的な感じでそうなんだろうなと当てはまる部分はあります。
でも、このままではいけないと思いますがどう対処するのがいいのかわかりません。幼稚園や小学校に入って喧嘩してお友達に手あげたり物に当たったりしたらと思うとゾッとします。
そのまま大きくなって制御できない大人になるのが1番怖いです😭

コメント

なのか

頭叩いてくるときありました!
加湿器何度もバンっ!て倒したり…
そういえば今やんないです😳
ものはたまに投げますが遊びの延長って感じで、怒ってこっちに向かって投げるということはありません。
ちがーう!○○!とか言葉で言えるようになったのも大きいのかも。

私は父譲りで短気でヒステリックなタイプでキレやすいです😭
旦那が穏やかなので見習おうとしてます💦
あと最近たまに、怒りそうになったら好きなイケメン芸能人と一緒に暮らしてると思って、
その場にいると考えたら抑えられることが出てきたので、標準になるようにしようと思ってます✊

なな

私の娘も同じように思い通りにいかないと物投げたり、顔を叩いてきたりしますよ(^-^)
成長の表れだと思います。
私達夫婦も感情的になりやすい性格ですが、遺伝はあっても、性格は環境でも変わりますし、私は、どんな性格も短所とは思っていません。
カッとなりやすいのは、感じた感情を直ぐに言葉や態度に表せるので、分かりやすくて良いですよね☺️
これから、私の子供も、おにーんさんのお子さんも益々感情豊かになって来ると思います。その都度その感情を受け止めてあげて、共感し、落ち着くまで待ってあげたり、どうするのが良いか選択肢を与えてあげたりして、成長を見守っていったら良いかなぁと思います。

• ルル

ルル

とても参考になりました!確かにまだちゃんと言葉も発せず直に表してる感じはあります!( ;∀;)ありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

遺伝的というよりも
お母さん、お父さんのマネをしているだけなのでは?🤔

子供は親のする事をよく見てますよ。よく見て真似て学んでいくのだと思います。
お子さんの手本になるようにご両親がヒステリックな部分を抑えて接する事で、そういう態度や行動を覚えていきます。子育ては環境ではなく、周りの人の接し方だそうですよ。親は子供のお手本です。

1歳8ヵ月ならお話はできなくても、ある程度こちらの話していることは理解していますので、繰り返して伝え続けることが大切だそうです。

はじめてのママリ🔰

ありますよ。
我が子はアスファルトに頭をぶつけて青くしてた事もあります。
主人は危ないからすぐ頭を支えてさせないようにしてたけど……
大人の行動みて面白がるんですよねー。
私は痛いのはママじゃないからどうぞご勝手にでした。
ぶつけて泣いてママーってくるけど……無視。
物を投げてましたよ。
私は同じく物を本人に当てて投げつけてましたよ。
やり返してたからすぐ止めました。
一番ひどい反抗期が2歳になる前です。
我が出てきた時。
私は一切折れないから諦めたのかもしれません。
今は一年生なんですが……
やられたらやられぱなしです。
心の中で文句言ってるらしいですよ。