※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーふ
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、時間がかかるため悩んでいます。どうやって歯磨きさせるかアドバイスをください。

2歳5ヶ月、もうすぐ2歳6ヶ月になる娘が歯磨きをとても嫌がります。
先月ぐらいから歯磨きを物凄く嫌がるようになりました。今まではぬいぐるみやメルちゃんと一緒に歯磨きして「〇〇(娘)のばん♬」と言うと口を開けてくれたり、歯磨きさせてくれない〜😭と泣き真似をすると慌ててやってきて口を開けてくれていました。
自分でやりたい期がきたようで、歯磨きも自分でやる!と言うのですがすぐ遊びだし、仕上げをしようとしても逃げたり口を開けなかったり…。イライラしすぎて「早くしろ💢」と怒鳴ったりしてしまいます。
朝はギリギリまで寝てるので時間無い、昼間は保育園なので夜しか歯磨きしてません。なので夜はしっかり磨きたいのに毎日30分〜1時間ぐらいかかります。最終的に「鬼呼ぶよ👹」「鬼来るよ👹」と言ってギャン泣きさせてその隙に磨いてます。

毎日歯磨きでお互いに機嫌が悪くなるのがもうウンザリです。夫は娘に嫌われたくないのでやってくれません💔
どうやったら歯磨きさせてくれますか?
はみがきれっしゃの絵本は買いましたが興味無しでした😂

コメント

りんご

うちはたまにポケモンスマイルと言うアプリで釣ってます😅

• とーふ

とーふ

ケータイ渡すと自分でYouTubeやら知育アプリで遊びだすので、むしろアプリで釣れるお子さんが羨ましいです🤣

• 9月4日
ツー

うちは、「ゆっくとすっく しあげにはみがきもういっかい」という絵本を読んでムシバイキンの存在を教えてから仕上げみがきの時に「ちょっ、ちょっとお口の中見せて❗ムシバイキンいるかも❗大変❗」って横にならせて「うわー!いっぱいムシバイキンいる❗退治しなきゃ危ない‼️ごしごし~『うわーっ綺麗になってしまう~助けてーーやられたーーー😈』」って騒がしく磨いてます😂

• とーふ

とーふ

ムシバイキンやっつける!と張り切る時もあるのですが、自分でやる〜からの遊ぶなのでキリなくて😓もしくはムシバイキンいないよーと自分で言ってきます。演技力が足りないのかしら💦
    絵本参考にします!!

• 9月4日
さくら🍯

歯ブラシ娘と私で1本ずつで、歯磨きのYouTube見せて、1回は娘の番、動画が終わってもう1つ動画流す時はママの番で動画見てる間に磨きます😅

• とーふ

とーふ

早速仕上げ用の歯ブラシも買いました。YouTubeは使い方を覚えてしまい自分の好きな動画しか見ないです😱動画見てる間に終わるの羨ましいです。

• 9月4日
U

同月齢の娘がいます。
ウチも同じようにいつも逃げ回ってます💦言うこと聞いてくれず、イライラしちゃいますよね…😅

ウチではどうしても歯磨きをしてくれないときに、《鬼から電話》というアプリの中にある、「はみがきのでんわ」(くまの歯医者さん)という項目の電話アプリ使ってます!鬼ではないので、恐怖感は無いと思います‼︎そのアプリを使ってる時は、いつも上手に仕上げもさせてくれます。

電話終わった後は、ばいばーい‼︎と言って携帯毎隠して遊ばないようにしてます。

• とーふ

とーふ

鬼から電話アプリ入れてますが使ったことなかったです。使ってみます!やはり携帯を使えるのが当たり前の環境がよくないですよね。ここぞという時の動画やアプリですよね💦

• 9月4日
ちびこ

うちは何してもダメなときは無理矢理にでも押さえつけてますねー
普通に手を足で押さえるかたちのやつで。
賛否両論あると思いますが何してもダメなときはそうするしかないですねー
イライラしたくないし‼️
終わったら頑張ったねぇ❗ってぎゅうしますけどね。
ママだって押さえたくないのよーっていいながら。
毒親かなw

歯磨きいやいやが早く終わりますように

• とーふ

とーふ

ウチもです!恐怖政治は嫌なんですが、どうしてもの時は無理矢理やってます。私のお腹が大きくなってきてかなり辛いですが虫歯になるよりは!と頑張ってます。
    イヤイヤ早く終わりますように❤️

• 9月4日
まなり

うちも歯磨き嫌いで毎日嫌がってるんですが、こちらのサイトで以前、仕上げ磨きをしながら適当に物語を作ってお話している方がいらっしゃって、試しに真似してみたんですが、うちの息子にはハマりました♪
いまだに歯磨ききらーいって言ってますが、お話してあげるって言うとゴロンしてくれます。磨いてる間も話に夢中で素直にしててくれます。
お話の内容は適度で大丈夫です。うちの息子は車に乗ってお出かけすることが好きなので、そんなお話ばかりなんですが、とーふさんの娘さんの興味のありそうなお話を作って磨きながら話してあげてはどうでしょうか?

• とーふ

とーふ

素敵ですね!歯磨きから意識が逸れるのもいいですね!ちょっとストーリーを考えてみます☺️

• 9月4日
ひよこちゃん

うちは最近歯医者さんごっこやってます。
お気に入りのデカめのぬいぐるみの上に寝転がってもらって、顔の鼻から上をタオルで隠します。
お口開けてくださーい、いーしてくださーい、と、通ってる歯医者さんのお姉さんの真似してます。
それでもダメな時は押さえてやってます。

同じ月齢の子が2人おり時間かけてられないので、お風呂の支度してる間に座って自分磨き(ほとんどできてない)してもらって、そのあと大体1人5分以内で終わらせます。
一応夜磨きはフッ素の泡スプレーもやってます。

夜しっかり磨くために30分〜1時間かけて寝る時間が遅くなるくらいなら、早めに切り上げて朝晩磨く方がいいと思います😅

• とーふ

とーふ

双子ちゃん大変ですね💦実はまだ歯医者に行ったことが無くて😓地元では無いので評判がわからずヤブ医者が怖くてなかなか行けてません。
    30分〜1時間は歯ブラシを用意してから口に突っ込むまでの所要時間です。仕上げで実際に磨いてるのは30秒ぐらいです。
    お人形やぬいぐるみに仕上げをするのは好きなのですが、自分がされるのはイヤみたいで💦結局いつも無理矢理です😓💦
    歯医者さん連れてってみようかな。。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです。ぬいぐるみで誘ってみたり、鬼くるよって言ってみたり💦
一時的にですが効果あったのは歯磨き後にするスプレーとかタブレットでしたよ😆歯磨き出来たらご褒美にあげるといったらおとなしくしてました✨

嫌がる時はぬいぐるみとかパペットとかに歯ブラシもたせて磨いてあげるふりすると喜びます。
ねこちゃんとかうーたんとか何でも。
ちょっと口真似しつつ猫ちゃんが磨いてあげるにゃ!とかいいながらやってます。

ガブトン

うちの子が歯磨きイヤイヤ期を乗り切ったのは、キシリトールタブレットのおかげでした♪
ご褒美にこれ食べようねー!となると、させてくれるようになりましたよ😃
今は歯磨きはすんなりですが、自分でやりたがり、
仕上げをなかなかさせてもらえません。笑
でも、うがい終わったら「モモ(モモ味のタブレット)たべるのー。」
といそいそと来ます😅
りんごとか、ぶどうなどいろんな味がありますよ♪