※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の症状が悪化している可能性があり、主治医にすぐに受診できない場合、小児循環器のクリニックでエコー検査を受けることを検討しています。前に通っていたクリニックは避けたいと感じています。

子供が僧帽弁閉鎖不全症です。
2年前に見つかり、軽度のため、1年に一度の検査で良いと言われています。
しかし、今年の春から咳がほば毎日出ており、足が痛いと言うことが多い、尿の出が悪い事から、悪化しているのではないかと心配です。
次の年一回の予約は2ヶ月後です。

主治医は総合病院の先生ですが、週に2日しか出勤しておらず、完全予約制です。
心配な症状があるからと言って、気軽に受診できません。
こう言った場合はどうすれば良いのでしょうか?
総合病院に電話して相談して、すぐに診察してもらえる気がしないのですが…

また、近所に小児循環器の先生がいるクリニックがあります。元々、娘の病気はここで検査してもらい発覚したのですが、先生の性格が苦手で(怖い)、総合病院に紹介状を書いてもらいました。
そこでエコーだけでもしてもらうのはどうでしょうか?
以前かかって、通院をやめたクリニックは行きにくいでしょうか?嫌らしいというか…

コメント

りんご

心配なので、とりあえず総合病院に電話して、予約が取れなさそうなら近くの病院で診てもらった方が良いと思います。
先生が苦手とか言っている場合では無いですよ。

なぎまま

どっちに相談してもいいと思います😄

心臓ですし1年に1度の経過観察でも、間の期間におかしいことがあれば早めに受診しておいた方が安心かと…

総まずは合病院に電話相談してもいいでしょうし、近くのクリニックで見てもらってもいいかと🤔
怖くて苦手でも、今回の相談は長引くものではないでしょうし、そこで心臓が大丈夫であれば別の原因があるかもわかりませんし、1回と思えば行けませんかね🤔?

前も見つけてくれたなら腕は確かなんでしょうから、悪化してないかだけでも分かれば安心だと思います😄

足は別な気もしますが、浮腫んでますか??
水分摂取の量にもよりますが咳と尿の出が悪いのは少し気になるところかなぁ…と思ってしまいました🌀

mini

総合病院を受診しますね😭予約外で受診して何も無ければそれでいいじゃないですか。
外来日に予約外で診察希望ですって行けば、待ち時間は長いかもしれませんけど見て貰えますよ😊

はじめてのママリ🔰

検索から失礼します!
子供が同じ僧帽弁閉鎖不全症です!
もしよければお話しよろしいでしょうか😢

はじめてのママリ🔰

子供が同じ病気です。
その後どうでしたか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

今でも変わらず、年に一度の受診です。また、一昨年から夫の赴任に同行して海外生活をしていますが、赴任先のアメリカでは、この病気に対しては医療関係者からほぼ、関心なしの反応をされています。
    歯科治療でも抗生剤は必要なくなったんだと説明されました。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    軽度だとやはり年に1度とかですよね💦子供は来年の受診で終わりと言われて、、あとは症状が出たらとかでと言われました。
    普通は軽度でも年に1度だよなー、、とその先生に疑問を抱いてしまって😔
    アメリカの先生は関心なしというのは、そこまで気にする病気じゃない!という事なのでしょうか?
    歯科治療での抗生剤が必要ないのもそこまで影響ないから要らなくなったという事ですか?
    たくさん質問してしまいすみません😢よろしくお願いします。

• 12月28日