※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
ココロ・悩み

友達が結婚・子供を持っていて、自分だけが違う世界にいる感覚に寂しさを感じています。コロナで友達に会えず、話す相手も限られています。新たなママ友を作るのではなく、親しい友達とママ友になりたいと思っています。寂しさや悲しさを感じているけれど、SNSには書けない気持ちを吐き出したいと思っています。

たまに寂しくなりませんか?
質問というよりただ吐き出したいだけです😔

仲の良い友達の中で結婚して子供を産んだのはまだ私だけです。
20代前半でそりゃそうなんでしょうけど。。。

子供は可愛いし現状後悔などは全くありません。
とっっっても幸せなんです☺️

でも、友達や同期のSNSをみると
たまに自分だけ別の世界にいる感覚になります。

同年代の親しい人と誰とも分かち合えないのが寂しいです。
それにくわえコロナで誰とも会えない、
家に篭りきり、
旦那以外と話す人がいないのもしんどい😖

そのくせたまに友達と連絡を取ると

大変だねー
頑張ってね!
つらいよねー

なーんて言ってくれるのですが
何が分かるの?なんて嫌な事思ってしまいます😩
想像でしか言う事も出来ないし、
そんな風に思ったって仕方ないけど

なーんでしょうね。このモヤモヤは。

ママ友を新たに作るってことじゃなくて
親しい友達とママ友になりたいんじゃー!!

みーんなはやく結婚して子供産んでくれー!
って願っちゃいます🤣

コロナじゃなければ友達と沢山会って
息子にも沢山いろんな景色見せてあげられたのになあ

お義父さんにも早く孫を会わせてあげたいのになあ

この生活に慣れてきたとはいえ
やっぱりこんな世界は寂しいし悲しいですね😢

なんだかモヤモヤしてしまって
友達がみんな見てるSNSになんて絶対書けないので
ここで失礼しました🙇‍♀️

コメント

はるひ

8年前の私がいる…

私も周りが独身の中、1人先行して結婚出産しました。同じく20代前半でした。

子供を産んだことに後悔はなかったけど、たまに現実を見るというか、取り残されたような感覚になるというか。
新しく関係を作るのも疲れるし、ほんと、誰か結婚して子供産んでくれ、共通のトークをさせてくれ!って思ってました。

今は新型コロナも重なって、自由に動けないし、しんどいですよね…

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    コメントありがとうございます😣
    8年前!!ママの大先輩!!
    ほんっとその通りです。。
    コメントに書いていただいたやつ全部あてはまります😭
    同じ気持ちを体験した人がいるって思ったら何だか心強いです😭

    • 9月3日
  • はるひ

    はるひ

    選ばなかったもう一つの人生をリアルタイム再生してるみたいな感覚というか、結婚しなかったら、子供産んでなかったら自分もあんな生活してたんだなーって等身大モデルが身近にいるのは、疲れてる時とかに目にするのキツかったですね…

    昨年下の子を産んで、ようやく友人と子育てトークが出来る様になって、1人目で手探りのあの時にこれが欲しかったって、切に思います。

    と、同時に、長女ちゃんの時どうだった?って頼られることもあったりして、経験は無駄じゃないぞ、なんて思ってたりもします(笑)

    • 9月3日
けこ

めちゃくちゃわかります。
高校の同級生で産んでる子はいて仲良くしようと思ってたけど、結局繋がりは「子供を産んだ」ってだけだし本当に気が合わなくてやめました。
仲良い友達は誰も子供を産んでないし、、、

SNSがあるから見てしまってますます孤独に感じちゃいますよね😅😅

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    コメントありがとうございます😊
    分かります!あんまり仲良い子じゃなきゃいるんですが子供産んだ以外何もなくて結局仲良くはなれなかったです。。
    見なきゃいいんですけどね😭
    こんな世の中で繋がりがSNSぐらいで、、、

    • 9月3日
  • けこ

    けこ

    会話も最近のテレビ天気、子供の事しかないですもんね、、、
    私が好きな話してもふーんだし、相手の好きな話も私はふーんだから合わないなてなりました(笑)(笑)
    あとそのママ友は子供を叩いて育てるし、ご飯食べないけどお菓子食べるからいいやって人で無理だなってなりました。
    でもSNSないともう暇すぎますよね😅😅😅
    お気持ちよく分かります、、、

    • 9月3日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    それは合わないですね😖
    教育方針はそれぞれでも、
    さすがにかけ離れてると付き合っていくのは難しいですね😅
    そうなんです。。。
    めちゃくちゃ暇で結局SNSいっちゃいます。

    • 9月3日
アメ🍬

逆に私は友達みんな10代で妊娠結婚してたので置いてけぼりで遊び呆けたくてもみんなママだから、、羨ましいし私は人一倍子供が好きだから尚更でした😞
好きな人との結婚いーな好きな人との子供ってほんと羨ましいなてずっと思ってました!なので寂しくならないでください😌
ほんとコロナ嫌ですね🤦‍♂️

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    コメントありがとうございます☺️
    なんと!逆パターンもあるんですね😊
    私も結婚する前は子供いる人が凄く羨ましくて仕方なかったのに、、、
    ないものねだりですね😖

    • 9月3日
わんわん

めちゃくちゃ分かります😅😅

私もまだ20代前半で
周りは今就活真っ最中で
終わった子たちは
コロナ関係なしに
遊び呆けてたりしていて
なんか住む世界が違うな〜と😂

守るものがある以上
仕方がないことですが
少し寂しくなりますよね…

周りが子供を産む頃には
自分の子供は小学生?中学生?と
たまに考えちゃいます🤣

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😣
    住む世界が違う感覚です!!
    子供以上に大切なものは無いんですけど、なんだかなあと思ってしまいます😭

    たしかに!!
    周りが子供産む頃、私大先輩ですね😅😅笑

    • 9月3日
reemii

分かります😭
私も20代前半ですがまだまだ周りに結婚して子供いる友達が少なく、親友はまだ結婚すらしてないから子供の話をしても大変だよね〜年子は絶対大変だよ〜なんていわれますが
育てたことないくせにって内心思っちゃいます🤣
皆が遊んでる中必死で子育てして自分で決めた道だし、今幸せですが、たまに私も遊びたいなぁなんて思います🤣
でも逆に40代になって子供が自立したら旦那と旅行行きまくって✈️好きなこといっぱいしようと思ってます💕

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    コメントありがとうございます😊
    めちゃくちゃ分かります!!
    すごい仲良い友達なのに産んだことないくせにって思ってます😂
    たしかに、、そう考えたら楽しいです☺️💜
    皆んなが必死に子育てしてる頃、おーおー頑張れよなんて言いながら旅行行きまくりたいです✈️笑

    • 9月3日