※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

合同保育の保育園に悩んでいます。場所や時間は合っているが、デメリットも考えています。

延長保育や土曜日だけとかではなく、常に合同保育の保育園、こども園にお子さんが通っている方いらっしゃいますか?

メリットたくさんありますがデメリットも考えてしまい不安でその保育園に申し込むか悩んでいます。

そこの保育園が一番場所や時間、保育内容など合っているのですが常に合同保育というのがひっかかります。。

コメント

はるひ

合同保育、というのは異年齢児保育のことでしょうか?

• ママ

ママ

そうです!💦

• 9月2日
  • はるひ

はるひ

上の子は1歳半で入園した認可外でも縦割り、3歳で転園した認可でも縦割りでしたが、特にデメリットは感じませんでしたよ。

上の子たち見て憧れて真似して、下の子たちには教えてあげて。すごくいい刺激になってました。

• 9月2日
ジャンジャン🐻

縦割り保育の保育園に行ってます😃

デメリットありますかね🤔
わたしは今のところなにもデメリット感じてないです😂
保育園5年目です😃

• ママ

ママ

縦割り保育というのですね!💦無知すぎて💦
    できればいいところなので私もそこに通わせたいと思っているのですが、大きい子にもみくちゃにされてしまうのではないか。。と心配で💦学ぶことはきっとたくさんあると思うのですが💦
    児童館でそこの保育園に通っている子に遊びで突き飛ばされたりしたので、そういうことが合同だとよくあるのかなあと不安で😭

• 9月2日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

もみくちゃはないです😂
    むしろ、みんな上の子たちに優しくされるおかげか、小さい子には優しく!と教えられてますよ😂
    一歳児クラスの末っ子ですら家では凶暴ですが保育園では赤ちゃんと一緒にゴロゴロしたり、頭撫でたりおもちゃどうぞしたりしてるみたいです😊
    幼児クラスになると年少さんがこぼしてしまった給食を年中年長の子が一緒にそうじしてあげたり、兄弟姉妹がいない、末っ子だったりする子も率先して動いてますよ😊
    とてもいい環境だと思ってます😃

• 9月3日