※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊活

病院で不妊治療を考えている方が初診や費用について質問しています。

病院でタイミングみてもらってる方に質問です!

2人目希望しもう2年…☠️
わけあって病院には行かなくて排卵検査薬だけで頑張ってましたが、年齢的にも焦り1人目も幼稚園始まったので、病院に行こうかと思っています😭

初診やそれ以降の診察内容、また一度にかかる費用等教えてもらいたいです(>_<;)

病院によって違うのはわかっているのですが、だいたいどのくらいの費用がかかるのか気になるので、よろしくお願い致します(*' ')*, ,)✨ペコリ

コメント

ママリ

2カ所の病院(産婦人科・不妊専門医)を受診しましたが、初診は血液検査などして1万円くらいかかりました。
産婦人科の方が安かったと思います。

第二子を産婦人科でタイミングみてもらい、1度で妊娠出産していますが、卵胞チェックは2000円台だったと思います。

いま第三子妊活中で、第二子の時とは違う不妊専門医にかかっていますが、そこでは初診で2.5万〜3万円以内くらいかかるのが普通と聞いていましたが、個々の身体の状態などにより検査項目が違うので安かったり高かったりするようです。

私の場合、どちらのクリニックでも最低ラインの血液検査だけだったので安かったのだと思います。(AMHなどは調べていません)

多分、専門病院の方が色々と専門的な検査(自費診療)をするので費用がかかるのかと思います。

• みい

みい

回答ありがとうございます!

産婦人科か不妊専門か病院選びにも悩んでて…(;´Д`)
    やはり専用の病院だと高くなっちゃうのですね💦

もっと色々と病院探してみたいと思います(;´Д`)

• 9月2日
  • みい

みい

すいません💦

追加で質問なんですが、初診の時はどのタイミングで行かれましたか?

生理中に行くのか終わってからなのか、そろそろ排卵かなって時に受診するのか…(>_<;)

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

病院選び…難しいですよね😣

私は、第二子も第三子妊活も、特に出来なくて受診すると言うよりか、年齢的に診てもらった方が近道だろうと思ってのことなのですが、第二子を産んだ産婦人科で今回診てもらうつもりが、40代ということもあり専門医に紹介状と言う形になってしまった経緯があります💦

個人的には専門医は敷居が高い印象があったのですが、紹介状を書いてくれた医師としては、短い妊活期間ならばより高度な治療にもすぐに対応できる専門医にかかった方がいいと言う考えのようで…

その医師の強い勧めもあり現在専門医にかかり始めた所です。
    ですが、ステップアップを望んでいないので、正直産婦人科で診てくれたらいいのにな…とは思っています😅

子どもを預けたり、待ち時間が長かったりと言う点では正直通い続けるのが大変かなぁという印象です(>_<)

タイミングをみるだけなら、どこの病院にかかってもやる事と金額は変わらないと思います。

卵胞チェックも月に何回までかは保健診療でみれるので、専門医でも同じ金額だと思います(私もまだこれからなので正確では無いですが💦)。

ただ、不妊を調べるのに色々と検査項目があると思うので、より高度な検査や治療となると、高額にもなりますが専門医でないと対応していないものもあるのかもしれません。

その辺りはご経験のある方の方が詳しいと思います😣

第二子の時は、話の流れでタイミングをみてもらったので、特に時期は意識せずでしたが、2回目の受診は医師から受診日を指定されたと思います。(ごめんなさい時期は忘れました💦)

今回の専門医では、生理前に初診でかかって、卵胞チェックとなる次回受診は整理開始から10〜12日後と指定がありました。

初診はその病院の混雑具合にもよるので、まずはお電話してみて、最短の受診可能日を聞いた方がいいと思います。

病院にもよるかもですが、専門医はとにかく混んでると思いますので紹介状などがないと1〜2ヶ月待つのが普通のようです💦

• 9月3日