※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

生活が忙しくて子ども手当が貯金できず、保育園が見つからず働けない状況で焦りと自己嫌悪に悩んでいます。

生活にいっぱいいっぱいで子ども手当が全然残せてない。

ほんとにごめんなさい。

みなさんはしっかりお子さんの為に手をつけず貯金してる方がほとんどなのに。。

生活の支払いに回ってしまう、、

情けない親だ。

実際基本給14万じゃきつい。。

早く保育園見つかれば私働けるのに。
焦りと自己嫌悪で潰れそう。

コメント

るてろ

子供手当はお子さんに使うのが正解だと思うので今使っていても情けない親なんかじゃないと思いますよ。今手当を貯金して貧しい生活より今貯金できなくてもある程度の生活ができる方が幸せだと思いますので☺️

• ゆう

ゆう

ありがとうございます、

保育園も私が求職中だと全然決まらないし中途はそもそも難しいみたいで焦るばかりです。。

幸い、家は義母の持ち主で家賃を待ってもらえてるのでなんとかなってますが給料日になっても支払いで現金が何も残らない状態で。

息子が結婚する時にまとめてお金を渡さないといけないのになど色々不安が募るばかりです。

• 9月2日
  • るてろ

るてろ

保育園も求職中じゃ入れない、でも仕事するには保育園に入れなきゃいけないと矛盾してますよね。保育園が決まる見込みがないとなると旦那さんに転職など視野に入れてもらわないとキツいですよね。

今は息子さんの結婚の時のお金など考えなくていいと思いますよ😌余裕ができたら貯めればいいんですから。ちなみにうちの夫の実家も何かと訳ありでお金は頂いてませんし頂こうとも思ってなかったのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います✨

• 9月2日
  • ゆう

ゆう

去年までは個人事業主で働いて手取り40万とか稼いでたんですけど、国保が5万、確定申告も15万、市民税36万と払うものが多すぎて普通の会社員に転職したらその落差で厳しいです( ˊᵕˋ ;)

給料下がっても前年度収入で払うものは同じだったので、、

うちは義実家から100万円頂いてしまったので余計に気になってしまって。。

• 9月2日
  • るてろ

るてろ

下に返信してしまいました💦
    すみません🙇‍♀️

• 9月2日

生活保護受給中なので
児童手当貰ってもないも同然なので
なんなら1円も残せてないです。

本当に申し訳ないことです…

• ゆう

ゆう

子供が将来結婚する時にまとめて渡せる分は貯金しないとと思うんですが、なんせ目の前の生活でいっぱいいっぱいですよね。

• 9月2日
あげぴっぴ

児童手当は全額貯金してます!って方多いんですが、別にしなきゃいけないわけではないし、家庭がそれで円満にまわるんなら全然良いと思いますよ✌️
いつでも貯金はできますし🙂

• ゆう

ゆう

貯金してる方々多いですよね( ˊᵕˋ ;)💦

働きたいのに、保育園も入れないから焦りが募ってしまって。。

私がフルで働ければ全額貯金できるのにと申し訳なくなります。

• 9月2日
あやか

うちは貯金になってますが、別に意図して貯金してる訳じゃないです!使う必要があるなら使います!
全然有効な使い方だと思いますよ!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    子供に衣食住は不自由させていけないからと使っていますが気持ち的に申し訳なくて。。

• 9月2日
るてろ

転職でガクッと下がってしまったのですね…
今年1年踏ん張り時ですね😣
今年踏ん張れれば来年は多少余裕ができそうですか??

たしかに自分が頂いたらそうしなきゃと思いがちですがまだまだこれからですからそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• ゆう

ゆう

そうなんです。。
    まだ仕事も1年目なのでボーナスなども雀の涙で。。

保育園が決まって私がフルで働き始めれば全然余裕が出てくると思います!

ゆっくり考えて貯金できる時にしようと思います!

• 9月2日
  • るてろ

るてろ

1年目じゃ仕方ないですよね…

まずは保育園からですね。
    無事保育園が決まること祈ってます😭

• 9月2日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!!

来年4月入園と毎月入園希望をダブルで申請して早く入れるように頑張ります(^・ェ・^)

• 9月2日
虹色ママ

お子さんのために使うお金なので問題ないですよ!!
結婚の時…それはまだこれから余裕が出てきてからでいいんじゃないですか?
まずは目の前の生活が大事だと思いますよ。保育園決まって働けるようになるといいですね。がんばってください!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!!
    まずは今の生活に向き合って頑張ります!
    早く保育園が決まることを願います(´×ω×`)

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

すっごくわかります。
あー子供達に残してあげたいのにな〜貯金して渡してあげたいのにな〜
でも生活するお金に回って。
情けないな〜〜って私もなったます😭😭😭

• ゆう

ゆう

返信遅くなりましてすみません。

目の前の生活にやっとで残してあげられる物がないのって親として失格なのかななんて思ってしまいますよね。

• 9月5日
ぐーたん☆生涯涼介推し

上の方達皆さんおっしゃってますが
手当てを使って生活を維持して子育てを今精一杯出来ているならいいと思います!😊
貯めれる方は貯めればいいし人それぞれです!!

保育園も簡単に入れるわけじゃないしコロナもあり仕事もなかなか見つけるの大変ですよね💦
うちも自営業なので、国に持っていかれるお金の多さすごくよくわかります…。
働いても働いても持っていかれるばかりで歳とった時に貰えるのは雀の涙。
転職されたばかりで今踏ん張り時かと思いますが
頑張ってください!!✨✨

• ゆう

ゆう

返信遅くなりましてすみません。
    ありがとうございます!
    自営の税金の引かれ方は尋常じゃないですよね、、
    最初の1年は普通に確定申告してしまったので、特別復興所得税みたいなのも、20万くらい払わされました、、

今は今の生活をしっかりやっていきます!
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 9月5日
hana

全然普通に児童手当も使ってますよ!児童手当で子供の服やおもちゃ、食べ物を日々買っていて、子供のために使っているので全然申し訳なくないと思います!

• ゆう

ゆう

返信遅くなりまして申し訳ありません。
    洋服やおもちゃを買っても罪悪感なんて、感じることないんですね、、

残してあげられないなんて情けないとずっと思ってました、、
    少し安心しました!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

周りの方々と比較する必要無いと思います。子どもにお金を残したいのに…って悩んでらっしゃる時点で、愛情深いおかあさんだなって、私は思います。上を見たらきりがないですよね。子どもにすごくいいブランドの服を着せている方もいたり、習い事たくさんさせている方もいたり。子どもの貯金◯◯円あるっていう方もいたり。私もたまに、他所と比べてしまい、貯金がないのでは?とか、子どもに手をかけられていないのでは?とか思う時があるんです。でも、金銭的事情、時間のゆとりの有無は人によりますよね。自分が今できる範囲でやっていけば良くって、周りと比較してもいいことないよなあって、思います😅子どもにとっては、何よりおかあさんが明るく過ごしてることが1番なのかなあって、私は思います。すみません、長々と😢
保育園、早く決まるといいですね✨✨応援しています‼︎

• ゆう

ゆう

返信遅くなりまして申し訳ありません。
    子供の貯金が何百万もあるという方を見ると何も出来てない私が情けなくなってしまって。。

ありがとうございます!
    今の生活で精一杯頑張ります( ・∇・)

• 9月5日