※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
妊娠・出産

妊娠30週でお腹の張りと腰痛があり、寝る姿勢に悩んでいます。横向きで寝ると背中や腰が痛み、仰向けはお腹が張るため苦しいです。アドバイスをお願いします。

お腹の張り・腰痛・寝る姿勢について。

妊娠30週です。お腹の張りがあり、切迫早産の診断で自宅安静中です。現在は少しの家事は許可されてます。

お腹がよく張るため、寝るときはいつも横を向いて寝るようにしています。そのせいか、ここ数日、横になっているときに背中や腰がきついなぁと思っていました。(横になる時間が長く、同じ体勢だから?)
そしたら今朝から、起きたらひどい腰痛があります。生理痛のような重たい痛さではなく、腰を曲げるなど決まった体勢や輿に力が入るの時に痛みます💦横になっていたら痛みはあまりありません。

仰向けになると、背中が伸びて気持ちがいいのですが、お腹が張ってしまうので長い間仰向けにはなれません😢
いまはどの体勢で寝てもきつい感じです😫

同じような経験をされている・された方いらっしゃいますか?
何か良いアドバイスがあれば知りたいです😌

※来週が検診なので、その時お医者さんにはお伝えしようと思っています。

コメント

。ぽん。

抱き枕とか使ってますか?
体育座りみたいに足曲げて寝て間に抱き枕とかクッション、タオル挟むと楽ですよ!

  • Emma

    Emma

    抱き枕は産後使わないかなぁと思うと買えずにいました💦
    今日はクッションを挟んで横になってみてます!
    体操座りみたいな姿勢ですね❣️ありがとうございます🥺クッションとタオルを駆使して頑張ってみます!

    • 9月2日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    あとは、横向いた時にお腹の下にタオルとか毛布とか折りたたんで入れるとお腹が真ん中に来て楽になります!
    私は薄い枕お腹の下に入れてました!

    • 9月3日
  • Emma

    Emma

    家にあるクッションでやったら、少し分厚いせいか苦しかったし、胎動が痛く感じたので、薄めのクッションを用意するか、タオル・タオルケットとかでやってみます😊
    色々教えてくださってありがとうございます🥺💕💕

    • 9月3日
じらちゃん

横向きになりすぎて
右腰右あばらがぴっきんぴっきんしてます!
お腹も張るし凄い辛いですよね🥺
仰向けも辛いし…😣

でも最近気づいたのです!
仰向けも少し偏るとお腹も
偏るので偏った方の
横腹を持ち上げるように
真ん中にお腹戻すと
楽なことに!!

それを横向きバージョンで、
横向いた時に
お腹の下に毛布とか
薄い枕とかで
お腹と体が水平になるように
ねて足の間にも枕挟むと
ものすんごい楽な体勢がとれてお腹の事忘れるくらい
快適ですよ💓💓

  • Emma

    Emma

    同じ状況の方がいらして心強いです🥺❣️❣️
    腰もお腹の張りも辛いですよね😢

    楽な体勢、教えていただきありがとうございます🥺
    1日横になることが多いので、試してみます‼️‼️
    快適になりますように😊

    • 9月2日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    最近まで辛くてねれなくて
    頭痛が酷かったのですが
    お腹で遊んでたら
    あれ?なんかこれ楽だ🤣!
    って気づいてからは
    毎日これでねてます🤣💓
    昼も夜も。笑

    仰向けも
    少し傾く方に
    枕か毛布引いてお腹支えて
    両足の下に枕置くと
    快適ですよ🤣💓

    • 9月2日
  • Emma

    Emma

    そうなんです🥺どの体勢も辛くて、夜なかなか眠れなくて😫やっと寝れても背中が痛かったりお腹が張ったりして眠りも浅いので、日中も眠たくて💦
    楽な体勢が見つかったら、ぐっすり眠れそうです😊ありがとうございます❣️❣️

    ちなみに、じらちゃんさん、週数が近いので聞きたいことがあります!!全く別の質問なのですが・・・😅
    この時期暑くて、お腹周りがかゆくなることってないですか?
    私はお腹を固定するために腹巻が手放せなくて、それのせいか?、汗もかきやすくお腹に湿疹ができてしまい😢
    前回の検診で塗り薬をもらったのですが、かゆみがひかないんですよね😭
    汗のせいだと思い、出来るだけ腹巻をとったり、シャワーも2回あびたりしてるのですが😭

    • 9月3日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    ぜひぜひ試して
    高さとか見つけてください💓

    ありますあります!
    なんなら腹巻してない
    んですが。笑
    痒くて痒くて
    あせも的なのできて
    かき壊したのかあとのこちゃいました🤣🤣

    病院にいったら
    保湿クリーム類
    塗りすぎてない?って
    言われて😆
    よるべったべたに塗って
    起きたらいったんある程度
    拭いてごらんと言われて
    汗で保湿クリームのせいで
    かぶれてた疑惑😫😫

    朝はウェットで拭き取って
    夜また塗るようにしたら
    割と軽減できましたよ💓💓

    • 9月3日
  • Emma

    Emma

    わー、痒みについてもありがとうございます😭✨
    もう、痛みと同レベルで痒みも辛くて😂そして、結構お腹の広範囲が赤くなってるので、検診の時、看護師さんやお医者さん、エコーとか気持ち悪いだろうなぁなんてきにしてました😅

    なるほど、クリームの塗りすぎ!それ私もあり得ます‼️
    妊娠線ができないようにと思ってベッタベタにクリーム塗りまくってます🤣
    朝からもシャワー浴びるようにしているので、その時にクリームを塗らないようにしてみます😌❗️
    ありがとうございます🥺❣️

    • 9月3日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    きになったら割と
    なんでもら聴いちゃうので🤣
    一回ただれちゃいましたもん😂

    気にしすぎですよ🤣
    堂々としましょ💓笑
    妊婦生活ただでさえ苦しいし
    人の事考えてられませんw

    この時期汗かくし
    洋服とすれたりして
    完全にあせも状態に
    なるらしいです🤣

    やっぱりべったべたですよね🤣
    うちなんか専用クリームとかじゃなくてニベアだから
    油まみれにww
    少し乾燥させる時間
    作ったら良きだと思います😍

    • 9月3日
  • Emma

    Emma


    お返事が今頃になりすみません💦

    今日検診でした!お腹の湿疹はちょうど1〜2日前くらいから少し痒みが落ち着き、くろ〜くあとが残ってる感じです。治りかけでしょうが十分ぐらいです😭
    今日はNSTもあったので、看護師さんにも「すみません〜汚くて」と恐縮しましたが、やはり割と良くあることみたいで平気そうでした❗️

    腰の痛みもブランケットでお腹をささえるようにしたら、だいぶ楽になりました💕ありがとうございました😊

    • 9月8日
  • Emma

    Emma


    「十分ぐらいです😭」ではなく
    「十分グロいです😭」です🤣🤣

    • 9月8日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    全然大丈夫ですよー😚

    痒み落ち着いてよかったです💓
    やっぱり黒くなっちゃいますよね😂
    あたしもへその周りと
    腹の両脇が妊娠線以前に
    黒くなっちゃいました😆
    でも子供がおっきくなったら
    自慢しようと思います。笑

    うちのおかんは妊娠線で
    お腹もおっぱいも光ってる
    んですけど、ひび割れが
    キラキラしてるんです🤣
    あたしも黒いの見せたら
    ままなんかお前産んだ時に
    体が輝いたぞって
    笑いながら見せてくれました🤣

    治りかけですね☺️
    けどやっぱり完全には
    なくなりません🤣
    うむまで戦うんだろうなと
    覚悟してます。笑

    腰痛和らいでで良かった☺️

    • 9月9日
  • Emma

    Emma


    昨日の検診では私のお腹の張りがひどいこととか(←もともと切迫早産の診断されてます)、赤ちゃんの首と腕にへその緒が巻いていることとか、不安要素がたくさんで・・・
    無事に生まれてくれれば汚いお腹の肌はどーでもいいや😣❗️という気持ちになりました。(痛かったり痒かったりは辛いですが笑)

    妊婦さんって大小たくさんトラブル抱えてて、ほんとみなさんを尊敬します🥺

    じらちゃんさんも着々と出産に近づいてますね😊
    お互い元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょう☺️💕💕

    • 9月9日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    切迫なんですね🥺
    あんまり無理せずに🥺💓

    あたしは羊水多いね💦
    経過みましょうって
    言われてるので
    ドキドキですが
    考えすぎても病むので
    何にも考えずに過ごしてます🤣

    もう外見なんて
    関係ないっす☺️笑

    今なんて恥骨と右脚付け根が
    激痛すぎてこれは対処
    仕切れないのでしんどいです😭

    お互いコロナの制限がありますが頑張りましょうね😚💓

    • 9月9日
  • Emma

    Emma


    考えないようにされてて偉い🥺💕私は家で安静にして過ごす毎日でたくさん考えて時に不安でしくしく泣いちゃいます😭もっと強い母になりたいものです!
    考えないでいいように、楽しいことを何か始めたいのですが🤣

    外見関係ないですよね☺️笑
    赤ちゃんのためですもんね、黒ずみも、もし妊娠線ができても、赤ちゃんのために出来た証💪✨✨

    恥骨と付け根の激痛・・・😖辛そうすぎます。。どうか楽になりますように😢

    これからも新たなトラブルが出てくるんでしょうが、一緒に乗り切りましょう‼️

    • 9月9日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    考えたところで
    産むことには変わりないし☺️💓

    けど入院が嫌すぎて
    泣いてます🤣
    立ち合いも面会もできない
    5日間も旦那と離れたことなく
    めちゃくちゃ寂しくて
    突然泣けてきます🤣

    勲章🎖です💓

    日々の買い物が
    車でやっとです🚘

    本当頑張りましょうね😭😭

    • 9月9日
  • Emma

    Emma


    旦那さんと離れる寂しさ、ものすごーーーく分かります🤣
    私は切迫早産で7月から自宅安静なのですが、最初の1ヶ月は実家で安静したので、週末に会いに来てくれたとはいえ、旦那さんと離れ離れの生活に、かなりかなりかなり泣いてました😂今は家事はきついけど、一緒にいられるだけで満たされます。
    わたしの産院は立ち合い・面会とも1人までできるみたいです。

    出産までの間に、2人の時間を楽しまなきゃですね😚

    買い物も本当にしんどいのに、痛みがあるとなおきついでしょう😢
    無理なさらないでくださいね😌

    • 9月9日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    7月からなんですね😭
    お疲れ様です😭

    凄くいいですね😂💓
    羨ましいです😔

    そうですね💓
    2人の時間大切に
    過ごします💓

    ありがとうございます😊

    • 9月9日