※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
00.
お金・保険

旦那の給料が少なく、子供が産まれる不安。引越しも考えるがお金がない。旦那に理解を求めるが、お金の話で意見が合わず悩んでいる。要求に応じてお金を稼ぐ姿勢を期待している。

旦那わ現場仕事なのですが、
ここ最近の給料が15〜17万円ばっかです。
休みがおおくて本当に滅入ってます…
もう子供も産まれるのに、恥ずかしながら
貯金もなく。不安でいっぱいです。子供が
産まれたら私も働こうとおもうのですが
初産の為、自分でもまだどこまでの事が
出来るのかわからないので毎日不安でいっぱいです
そして、いまわ切迫早産で入院中
ベッドから動けず、何もする事がなく頭の中わ
お金のことばかりです。旦那に安定した仕事に
ついてほしいとゆっても、その話を持ち出すだけで
鬱陶しい顔をされます。でも旦那の会社、社会保険
もなくて、、本当に色々と頭をかかえる毎日です。。


今住んでる家も家賃がちょっと高いので、ちょっと
でも抑えるために引越しもしたいのですが、そんな
お金もなく。。いままで貯金したかったのですが
給料が少なすぎて2人ですら食べていけなくて月末
になるとお互い実家に帰るほどでした。でもこれから
赤ちゃんも産まれてきて食べていかれへんでわ済まない
し、もうちょっと旦那にも今の現状を理解してほしい
です。こんなにキツキツなのに、もうすぐ子供が産まれ
てくるのに、なんでこんなに焦らないのか意味がわから
ないです。仕事休みになると、1日中寝てゲームして、
これからの話や、お金の話。いままで自分からしてきた
ことがありません。これからのこと、どう考えてるのか
全くわかりません、もうその場その場の考えでわいれな
いし、ちゃんと先のこと考えて行動して行かないといけ
ないのに。いつもお金の話になると うんうんしか言わな
いで態度も聞いてるん?ってくらいの態度で。。誰でも
お金の話や、しんどい話、するのわ嫌です!。でもそれが
現実であり、ちゃんと話していかないところじゃないんか
なと私わ思ってます。

でもどれだけ話をしていても、今月も小遣いないんとか
パチンコ行きたいしとかボソボソボソボソめっちゃ言わ
れます。小遣いあげれるんやったらあげてるし!って
めっちゃ思います。小遣いがほしいなら、パチンコ行き
たいならもっと稼いでこいってなります。いまわ子供の
為にお互い我慢なってゆっててもまだ分かってないみたい
です。いまわ自分らのことより、子供のこと。我慢せな
あかんのわ当たり前です。お互い我慢が必要なんです。
私だって言わないだけでいろいろ我慢してます

入院中になんか色々考えて頭破裂しそうです、、

コメント

おかん

ご主人に話しても話にならないなら相手の親に話されてはどうですか?
もしくはどうにもならないないなら最終、頼れるならご両親に頼るしかないと思います。
正直、情けないですが赤ちゃんの為に頭下げて赤ちゃんが安心できる環境を作ってあげる事が今は一番です。
母乳が出ればいいですが出なかったらミルク代やオムツ代、お尻ふきなど毎月の出費も増えます。
お金の事で夫婦仲がうまくいかず赤ちゃんは夜中でも泣きイライラがたまってくると全てに影響が出てくると思います。
どうか赤ちゃんが安心してすくすく育つ環境を作ってあげて下さい。

  • 00.

    00.

    コメントありがとうございます( ›_‹ )
    1回相手の親にも全部話しましたっ
    でもそうやったんや〜大変やね〜
    ちゃんと話しとくねぇ!!ってだけで
    相手の親にも私が言いたい意味伝わって
    ないみたいです。仕事の事なんか話された?
    ってゆったら、オカンわ俺が仕事変え
    やんって分かってるからそんなんゆうてけ
    えへんって言われました。お金の話とか、
    これからの話とかないん?ってゆったら
    オカンと金の話せえへんってゆわれて、、
    食べていかれんくて実家に帰ったりしてて
    相手の親もいまの現状分かってるはずなのに
    なにも自分の子供に話しないんだなと思い
    ました。これからどうしていくんとか何で
    もいいんです。そうゆう話を親から持ちかけ
    てほしいです。。私がゆっても鬱陶しいなら
    親に言われた方が聞くとおもうし
    でも、そんな期待も無くなりました。。
    親が何も言わんなら、そら私がゆってること
    なんもわかってくれないですよね、。

    赤ちゃんにとって、いい環境つくって
    あげるのがいちばんですよねっ。そうです
    よね…

    • 7月9日
ファン

まず賃貸を解約して親御さんの家に転がり込みましょう。
そこで貯金がある一定額増えるまで同居させてもらい、祖父母などが手が空いてるなら、お子さんを見てもらい仕事を奥さまもすれば収入はぐっと安定しませんか??
お金が無いのは不安ですね。
今回の入院は保険対応されますか?
高額医療範囲なら、少しは安くなりますよ。

旦那様の教育は一から叩き込まないと行けなさそうですね。
その旦那様を選んだのはご自身です。
先々を考えていたら、もっと貯金が増えたときに。
お互いの安定した状態の勤務状況。
では無い状態で妊娠してしまった主様の考えも甘かったと思います。
しかし産まれてくるお子様に非はありませんから、生んだ後に心入れ換えて夫婦で起死回生してほしいです。

  • 00.

    00.

    コメントありがとうございます!!
    はい。わかってます。。私たちが余裕
    もない中、妊娠してしまったってゆう
    自分たちの浅はかさ、本当に痛感してます。
    でもやっぱりこの子にわ非がないので
    ぜったいに何があってもこの子の事を
    守って行きたいと思います。

    やはり解約して実家に帰るのがいちばん
    いいんですかね。。やはり安定さす事が
    今、いちばんいいことですよね、、

    • 7月9日
  • ファン

    ファン


    根本的な改革。
    例えば、仕事を転職する。はご主人抵抗されてるんですよね?
    失礼ですが15~17万で社会保険など完備され
    てなければ、優良なパートタイマーさんより手当て待遇は悪いですよ。
    もしくは掛け持ちをしてもらうか。
    17万×12カ月=年収204万から、課税を引いて180万。年金二人分なら、38.4万をさらに引いて140万ほどで生計を建てるのは困窮です。
    そういった社会情勢や社会保証や、あるいは基本的な公立教育費の計画を叩き込んでみてください。
    それでも転職しないなら、奥さまがご主人の年収の×1~2倍の収入を得ないと最低限の子育ても与えられなくなりますよ。
    充分後悔されてると思いますが、今は安静にして。次なる説得の資料作りをしてもいいかもしれません。
    老後資金。
    教育費資金。
    マイホーム資金。修繕費。
    車の維持費。
    自分達の最低限の暮らしを支える生活費を90歳まで時系列で箇条書きしてみて、見せるのです。
    男性は言葉じゃ理解が20~40%しかできにくいようです。
    数字化で目で見ると理解率が効率に上がります。

    • 7月9日
のり

色々考えてて、Ree.さんとっても偉いです‼︎
健気で読んでいてウルウルしました。。
お母さんになる自覚がすごくシッカリあって、本当に素晴らしいです‼︎

お金の問題って、ほんとに重いし考えると苦しくなりますよね。。
旦那さんが鬱陶しそうにしても、今は耐える時かなって開き直ってみて下さい‼︎
あんまりモヤモヤ考えると、Ree.さん自身が壊れちゃうので😢

ごめんなさいアドバイスが出来なくて。でもRee.さんの赤ちゃんへ対する想いは絶対良い方向に行くと思います‼︎
無理しないで下さい‼︎

  • 00.

    00.

    コメントありがとうございます!
    そう言ってもらってとても嬉しいです。。
    そうゆう言葉を頂けるだけでも励みになり
    ます( ›_‹ )本当にありがとうございますっ

    • 7月9日
deleted user

お子さんに会える楽しみと、お金も含めてこれからのことが不安で頭がごちゃごちゃなってると思います。
旦那さんの親には相談出来ないでしょうか?
月末になるとお互いの実家に帰られてる様なので、生活が、厳しいのは分かっているのではないでしょうか。
まず、赤ちゃんが生まれたら出産費用、そしてオムツ、お尻拭き、母乳じゃなければ、ミルク、洋服、チャイルドシートやお布団、おもちゃ等、いるものがありますよね?
自分の物は我慢できても赤ちゃんのものは無理ですよね>_<
思いつく全てを書き出し、金額を算出し、収入と支出をはっきり書いて旦那さんやご両親に見せたらどうでしょうか?
生まれたら本当にいろいろ必要になってきますよ!
援助が、お願いできるのであれば、Ree.さんが働いて収入が入るまでご両親からお借りしとくのは出来ませんか?
あ、でも必ず1ヶ月は安静で働くのは絶対ダメです!
体が一番ですよ☆

旦那さんが理解して、就職し直してくれたり、少しでも心配がなくなることを祈っております!

  • 00.

    00.

    旦那の親にも1回話したのですが、
    そうやったんや〜大変やね〜
    ちゃんと私からも話しとくね〜だけでした
    ( ›_‹ )もう期待しても無駄だなと思って
    しまいました、、。それからもべつに
    旦那から何か話があったわけでもなく。
    相手の親もお金が無いことわ分かって
    るとおもうのですが何もゆってきません…
    もう、わけわかんないです(笑)
    本当にこれからお金がかかるのにどうし
    たらいいのか頭の中がゴッチャゴチャで…
    やっぱり借りていかないとダメですよね。。

    首が座ってなくても、預けることって
    できるんですかね( ›_‹ )?本当にそんな
    早くに手離すのわ嫌なんですが子供の為に
    頑張るしかないですね

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話されてたのですね!
    勇気があってとっても偉いです^ ^
    借りれるなら借りた方がいいと思いますよ!

    早くても3ヶ月〜とかではないですかね?
    首が座ってなくても、3ヶ月であれば良いと思います!
    そうですよね>_<離れたくありませんよね>_<
    でも、一緒にいれる時間を愛情たくさんあげれば大丈夫だと思います^ ^お金なくて心配しながらイライラしてあたったりするより、少しの時間離れても、お金にいくらか余裕ができてきて笑顔で接してあげれれば後者の方がいいと思います!
    探せば、託児所ありの仕事場とかあると思うので、上手いことそこに就職出来れば一番いいですね☆
    旦那さんは、何かのきっかけでいつか気付いてくれることを願いましょう!
    しかし、それまでのお金はどうにかしなくてはならないので、ご両親に相談が一番いいと思います!

    • 7月9日
まぁ52

わかります!不安ですよね…。
生命保険入ってませんか?
もし入ってたら今回の入院のお金が出ると思うので、そのお金でなんとか乗りきれませんか?
赤ちゃん産まれたら働けないと思いますよ。保育園の確保などしてないでしょ?
未満児はかなり高いし、空きもないのでは?
しかもここ近年未満児の保育園などでの死亡事故が多い中適当に選ぶなんて考えられません。誰か身内でみてくれる人がいるなら別かもしれませんが…。

  • 00.

    00.

    保育園の確保わまだです( ´・_・` )旦那の
    地元に住んでて私も自分の地元ならここ
    がいいとかわ分かるんですが、全く知らない
    土地で何もわからず。。やっぱり難しい
    ですよね、、保育園もこわいですよね。
    私もめっちゃそれわ思いましたっ
    私の実家わ旦那の実家から結構車でも
    遠くて、子供を預けるとなると旦那の
    親とかになると思います…でも何かそれも
    ちょっといやで。。そんな事ゆってる場合
    じゃないとわおもうんですけどっ…
    なんか頼れるひとがいなさすぎて
    不安でいっぱいです

    • 7月9日
  • まぁ52

    まぁ52

    保育園もいきなり入れたりとかは多分無理だと思いますよ。
    義親だといろいろ育て方の違いが出てきてイライラするのでは?その辺をお互いに理解できるなら別だとは思いますが、私は実の親でも無理なのに義親なんてもってのほかです!
    少しの間だけでも金銭援助をお願いする事はできませんか?

    • 7月9日
るう

お互いの実家に帰ることなどはできませんでしょうか?
お恥ずかしながらうちもカツカツで
私の実家に同居しております。

どちらかが日々の生活に不満を感じることは増えるかも知れませんが
その間に引っ越し代くらいは
貯めれると思います。

今入院中でしたら
気を紛らわすために
懸賞や
妊婦さん全員にプレゼントキャンペーンや
ベビー用品の試供品など
取り寄せてみてはいかがでしょうか?
少しは節約の足しになると思います。
ベビー用品の節約方法や
お得な使い回しなどを調べて見るのもいいかもしれません
今後きっと役に立つことと思います。

わたしがここで相談したときは
家にいるあいだはいらなくなった服をぬるま湯で濡らして
おしりふき替わりにしてるなど
先輩ままの知恵をたくさんいただきました!

どうにかするしかないと
どうにかなるものです
母は強し(*^^*)
そんなReeさんをみて
きっとご主人も変わっていってくれると思います。

目指すは天才節約ママです♡
私なんかと一緒にしては失礼ですが…
お互いに頑張りましょう(*^^*)

ぽぽちゃん♡

もうすぐ産まれる妊婦さんが頭を悩ませているとは、大変ですね(´・_・`)うちも恥ずかしながら旦那がお金の管理出来ない人なので悩まされています。でも子どもが産まれたらだいぶ変わりましたょ!男の人はまだお腹のなかにいるうちは父親として自覚が芽生えないんですね…旦那様変わってくれると信じましょう。
とりあえずお金貯まるまでRee.さんの実家でお世話になることは難しいですか?かなりお金の節約出来ると思うし、子育てもご自身の親なら頼れると思います!私は義両親と同居ですが預けるの心配で仕事復帰したら保育園に預ける予定なので保育料かかって…お子さん見てもらえるならかなり助かると思います。旦那様も義両親と同居で気を使うので家を出たいとお金貯めるかもしれませんょ〜(^^)

deleted user

同じお給料です。
旦那は結婚した時19万〜20万の仕事に就いていましたが、昇給もなく減給されるばかりで先の見通しがないため、沢山話し合って転職してもらいました。(転職に至るまでには喧嘩が耐えませんでしたよ)転職した先は頑張ればお給料かなり上がる所ですが今は新人なので前職よりも少ない15.6万円です。上がる見込みがあるのでいまは我慢だと言い聞かせてますが「頑張ろう!」というモチベーションではずっといれませんよね。私は結婚したのにこんな貧乏生活か、と思う時もあります。でも旦那がいつか昇給してお給料が上がることを信じて食いしばっていくつもりです(><)私はつわりのせいでパートをお休みさせてもらってましたが休んでる場合ではないと思い、また週に1.2ですが働いてます。。

主さんが入院されていてモヤモヤする気持ちとても分かります(><)
旦那さんはまだ「養う」という認識が薄いのではないでしょうか。あと義両親にたまに買い物に連れて行ってもらって日用品などまとめ買いしてほしいとお願いすることも大切ですよ!私は実両親にたまに買い物連れて行ってもらいます。それが何よりも有難いと感じます。回答になってなくてすみません。でも主さんの気持ちすごくわかりますよ!今は赤ちゃんの事だけ考えましょう!赤ちゃんが生まれたら何でもいいので働き先があると思いますし、ママ友がいたら相談できたりして楽になると思います(˙˘˙̀ ✰

めろ

うちも貯金ないですし、金銭面マイナスなときに妊娠してしまい、いまは切迫早産と病気があるため私の実家に一緒に住んでますが、毎日毎日どんなに鬱陶しいと言われても永遠お金としごとの話しました。
しばらくはバイトで今はやっと正社員がみつかり安定はしてきましたが、元々がマイナスなのでなんとも言えませんw

わたしは、必要最低限のお金を紙に書いて
携帯 ○円
食費 ○円
などそれを見せつけたり、

アドバイスではないかもしれませんが
やはりしつこく言ってみて、どーしてもだめな場合は1度、よく考えてほしいとてがみを
残し実家に帰ってみたりしてはどーでしょう

こっとん様

雨休みってことですか?

20さい♡マイメロ

私の旦那も外仕事で大工です。保険の手続き前は手取りで25万円ほどあったのに、今じゃ保険引かれて、月から土フルではたらいても手取り20万円、なのに、家賃が来年から10万になり、私のケータイ代とか検診代は自分もちです。旦那はお小遣いとタバコ入れて4万円自由に使えていいなーとおもいます(笑)産後私も旦那の休みの時にバイトしたり、夜働くしかないかなーとおもってます。託児所や保育園入れるお金も馬鹿にならないし。