※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳の息子がスプーン、フォークを上手に持てる方法を知りたいです。友達の子供は成功したそうで、教えてほしいとのことです。

来月で2歳になる息子がいます。
スプーン、フォークを上手に下持ちさせる良い方法はありますか?

現在、持ち手のところが丸型のものを使っているのですが、下持ちするものの下手くそで口まで運ぶ前に半分くらい落ちてしまってます(笑)

同じくらいに生まれた友達の子が上手に下持ちで食べるようになっていてすごく感動しました🥺
どうにかうちの子にもそれを伝授したいのですが、友達の子供は上のお兄ちゃんを見てやり始めたと言っていて良い方法がわからないそうです😂

どなたか、これで成功したよ!みたいなのあったら教えてください😭💦

コメント

あや

うちも気づいたらできるようになってたので、これかな?と思うものになっちゃうんですが😅

・スプーン、フォークを軽くする
・おままごとで普段の食器と同じもの使う
・お絵かきで鉛筆持ちが上手になる
とかかな思います

前はステンレスの子供用食器の使っていて今は使えるんですが、IKEAにあるプラスチックのカラトリーセットが元々家にあって、サイズは大人用なんですが軽いのでそちらの方が持ちやすそうでした😊あとはアンパンマンのプラスチックスプーンとかを使ってます😂
おままごとでもプラスチックのカラトリー同じもの使っていて、遊んでいる機会も多かったのでそれもあるかなと思います!

お絵かきは元々好きで、色鉛筆とかでも遊んでたので、下持ちが癖になったのはお絵かき効果もあるかなと思います😊
クレヨンや鉛筆の持ち方は変な持ち方すると先が折れたり刺さったりしそうで怖くてしつこく持ち方言ってたので😅
歳の割にはちゃんと持つ方になりました🤣