※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士の仕事について教えてください。手取りの相場も知りたいです。

保育士さんいらっしゃいますでしょうか?

私は22歳の時に妊娠で前職を退職してからずっと専業主婦です。
再就職を考えるにあたって専門的な職業に就いた方が食いっぱぐれが無いかな、、と考え、子供も好きなので保育士資格を取得しようかと考えているのですが、
もしよろしければ、実際に働いていての良い点や悪い点を教えて頂けませんか?

あとご自身が保育士として働いていることに満足しているかどうかも教えて頂きたいです😣


また、都内在住なのですが、都内で正社員だと手取りでどのくらい頂けるのか、分かる方が居たら教えて頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、子どもが好きで可愛くて保育士になりましたがそれだけではやっていけないなーと私は思いました😅
意地悪をしてくる先輩、保護者や周りに常に気を使い、怪我があれば向かいに来るまでシフト関係なく居残り、もちろん残業代0、謝る日が多かったです💧精神的にもやられました😭 
持ち帰りの仕事も山ほどで行事前は寝れません。
それでも可愛いしやりがいはありますが、ここまで犠牲にするものが多いのが事実です。
お子さんをお持ちなら、正職ではなくパートでしょうか?
パートなら言い方は悪いですが担任ほど責任を取って謝ったり居残りしたりないのでいいかとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私の友人にも保育士が何人か居るのですが、上司の人間性が.......と言っている友人が何人も居てやはり人間関係のストレスがかなりあるんだろうな、、と感じます😣

    怪我があると居残りもあるんですね💦

    質問なのですが、子供が居て正社員の方はいらっしゃらないのでしょうか?
    ある程度子供が大きくなってからだといらっしゃいますか?💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員はある程度子どもさんが大きくなってからの方しか私は見たことないです💦
    怪我や連絡等あれば居残りもいきなり決まりますし、行事前は20時過ぎまで保育園にいたり残業があるので旦那さんや周りの協力がかなり必要だと思います😭
    私はですが大変すぎて正社員はもうしたくないです😅
    パートや非正規はかなり気も楽で残業もなく楽しく仕事ができましたよ😊

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、正社員になるかならないかでかなり責務に差がありそうですね💦

    保育士資格を活かして別の仕事をする事も可能だと思うので、まずはパート、非正規で保育士として働いてみて合うか合わないか体験してみるという方向性で動いてみたいと思います!

    貴重なご意見とても参考になりました!
    ありがとうございました🙏✨✨

    • 9月2日
カルパス

子供の年齢近かったのでコメントさせてください!
私昨年保育士試験で資格取得し、昨日保育士デビューしました\(^o^)/週4、7時間半勤務のパートです!いずれは正社員目指したいなと考えてます!体力仕事ですが皆さん優しくたのしいです!これから大変なこと出てくると思いますが‥‥
まだお給料出てないですが社会保険加入し手取り13〜14の計算です(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育てしながらの資格合格凄いです!
    しかも子供達2人とも歳近いですね!
    私はもう少し大きくなってからじゃないと勉強まで力が回らない...
    と思っていたので尊敬します🥺

    お住まいは都内ですか?
    子供が何歳くらいになれば正社員でも働けるようになるのか、お分かりでしたら教えて頂きたいです💦

    昨日からなんですねー!
    新生活の始まりですね!
    頑張ってください👏✨✨

    • 9月2日
  • カルパス

    カルパス

    東京多摩地区です!
    とりあえず今年度パート頑張ってみて、、いつ頃正社員目指せるか考えます!!正社員だと早番遅番もありますし自宅からの距離、夫の協力は必須かなぁと!子供が小学校上がる前、保育園にいるうちのがいいかなぁ??
    そんな簡単な仕事じゃない、、等など色々意見あるかと思いますがまずやってみよう!と思い行動しました◎
    一発合格目指さなくとも年2回チャンスあるのでテキストだけでも見てみたらいいと思います(^^)
    それか保育補助なら資格なくともすぐ働けます◎

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます🙏✨

    夫の勤務時間などの関係で、我が家は正社員を考えるのは最短でも小学校に上がってからじゃないと厳しそうですが、
    子育て広場やベビーシッターなど保育士資格を使った別の仕事も出来る事も考えると資格を取って損は無さそうと感じました!

    下の子が年少に入る頃に働き始めたいなと考えているので、それまでに資格を取って、まずはパートから試してみたいと思います!

    aisさんも子育てに仕事に、大変な日々かと思いますが応援しています😊

    • 9月2日
  • カルパス

    カルパス

    お話できて良かったです♡お互い頑張りましょう!!

    • 9月2日
deleted user

保育士で正社員として働いています!
育児と仕事の両立は正直しんどいです笑
月案などの書類や製作はお昼寝の時間にやるのですが、その時間では足りず結局サービス残業してやったり、家に持ち帰ってやったり、、、

ただ、最近は子育てしてる人に配慮してくれそうな所も沢山あるし、仕事量も少ない所もあるので職場選びを間違えなければ、両立は出来ると思います😆
今は保育士不足なので、食いっぱぐれはなく、何歳になっても採用され易いので、手に職を付けたいなら保育士オススメです👌夜勤とかもないですし!
子育てしながら、実習を乗り切るのが大変そうですが、もし資格を取るとお考えなら、頑張って下さい🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます👏💟
    小さなお子さんが居て正社員、とても大変そうです😭

    応援ありがとうございます!😊✨
    職場なのですが、良い職場の条件やどういう所を見て選んだら良いなどアドバイスがあったら、よければ教えて頂きたいです(>_<)

    • 9月5日