※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

越谷市にお住まいの方に質問です!旦那の職場の関係で、越谷に家を買おう…

越谷市にお住まいの方に質問です!
旦那の職場の関係で、越谷に家を買おうと考えています。
現在は吉川市在住です。
来年職場復帰するため、来年度4月入園で子どもを保育園に入れたいと考えています。
そこで質問なのですが、越谷市の住みやすさはどうでしょうか。子育てしやすいのかという点も気になります。
おすすめの保育園などありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

えりか

保育園は行ってないですけど
住みやすいですよ〜❤
レイクタウンに住んでまーす😆
よければ仲良くしてください💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    レイクタウンにお住まいなんですね😊
    綺麗な街並みで住みやすそうですよね✨
    是非!!よろしくお願いします💓

    • 9月3日
さるこ13

以前は、最寄りが北越谷の花田に、今は最寄りが大袋の弥十郎に注文を建てて住んでます。
どちらも、閑静な住宅街で買い物に困ることもなくのほほ~んと楽しく過ごせてますよ~
大型のショッピングセンターまでは車が必要ですが、15分~20分で美園のイオンやレイクタウンへ行けます。
隣の松伏町に大きな公園があるので、休日は子供を連れてたくさん遊ばせることができます。

保育園は、1歳児は待機が多いですが、0歳児なら希望はあるかと思います。
私は7月復職で、大きいところはダメでしたが小規模には入れました。
住む地区で激戦区だったりはあると思いますが、保育園、こども園も以前よりだいぶ増えたから入りやすくはなってると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    大きな公園は魅力的です✨
    保育園も増えているのですね😊
    0歳児入園予定なので、入れると嬉しいです!
    住まいは越谷駅周辺で考えています😌

    • 9月3日
  • さるこ13

    さるこ13

    越谷駅周辺も駅周辺の整備が住んで便利ですね。
    市役所側は多少ザワザワしたイメージがありますが、逆側にいくと住宅街で静かですしヨークマートや、たまにしか開いてないおいしい隠れ家的なパン屋さん、最近オープンしたシフォンケーキ屋さんがあります😋

    認可ではありませんが企業併設型保育園のイングリッシュガーデン保育園に2年間子供を預けていました。
    英語保育の保育園で、保育時間内に習い事を一個させてる感じで、英検Jr.の受験もでき語学への興味が強くなりました。
    ちょっと認可の保育園とはかわっていて楽しかったです☺️

    赤山第二保育園が人気だって以前聞いたことがあります。見に行ったことはないです。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パン屋さんやシフォンケーキ屋さん、とっても気になります💓
    市役所とは反対側で考えているので、落ち着いている雰囲気なのは嬉しいです✨
    赤山第二保育園は、検討している家から近いと思うので、調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月3日
ガブトン

レイクタウン住みです♪
本当に少子化なの?というほど小さいお子さんが本当に多いので
ママさん友達が必然と増えやすいですね😊
AEONは今はコロナが気になるのであまり行けていませんが、
そうでなければフードコートもありますしやっぱり便利です。
お散歩もレイク周りとか、お天気の良い日は気持ちがいいですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    レイクタウン周辺はお子さんが多いのですね✨
    ママ友はまだ全然居ないので魅力的です💓
    お散歩にも良さそうですね😊

    • 9月3日
せろり

越谷育ち(最寄りは越谷駅)の、レイクタウン住みです(^^)
今も吉川なら近いですね!

越谷は、児童館2つに科学館があり、子育て支援センターもたくさんあるので、生後半年を過ぎたくらいから利用しています🌟
図書館での読み聞かせ会などもよくやっていますし(今はコロナで行きづらいですが💦)、子育てに手厚いなあといつも感じます。
その他も大きめの公園や日本庭園(花田園)、野鳥の森など、魅力的なスポットが豊富です!

ただ市の南部は保育園激戦区なんですけどね😅
どのあたりでお考えですかね…?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    児童館や支援センターが充実しているのは良いですね✨
    科学館まであるなんて、知らなかったです😳
    公園も重要ポイントです😆
    家は越谷駅周辺で考えていますが、激戦区ですかね?!💦

    • 9月3日
  • せろり

    せろり

    科学館は、少し大きめのお子さん向きだと思います✨ミラクルというところです!良いところですよ〜😉
    越谷駅も結構人気はあると思います…!保育指数によりますが💦市役所に聞くと、各園の昨年のボーダー指数教えてくれますよ✨

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    科学館は、大きくなったら連れて行きたいと思います♪
    ボーダー指数を教えて貰えるのですね😳
    早速市役所に行ってみます😆✨

    • 9月3日
  • せろり

    せろり

    ぜひ!あ、ちなみに電話でも教えてもらえましたよ😆

    • 9月3日
deleted user

越谷市(越谷駅)に住んでいます!
買い物にも困ることは全くないし公園も多いので住みやすいです( ¨̮ )
保育園は私は上の子達は0歳クラスで4月に入園できていて次の4月で1歳クラスで双子申し込みします!
どこの場所で家や保育園を探すかにもよると思います(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも越谷駅の近くの家を検討しています✨
    買い物に困らないのは良いですね😊
    保育園も0歳児入園出来たのですね!
    わたしも入れると嬉しいです😣💕

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    駅近く検討しているんですね(^^)
    駅周辺も色々あるので便利は便利です!
    0歳も駅周辺だと人気高いので入れるといいですね!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり駅周辺の園は人気ですよね😂
    無事入れると嬉しいです✨

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    駅周辺はやっぱり電車通勤の人とかはみんな狙いますからね(^_^;)
    点数聞いてみて照らし合わせてみるといいですね(^^)

    • 9月3日