※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
子育て・グッズ

幼稚園でお弁当の時にトイレ禁止で、娘が我慢したが可哀想に感じる。先生の理由もあるが、生理現象なので先生に相談すべきか悩んでいる。

他愛もない話から、幼稚園でお弁当の時、トイレ行くの我慢したって上の子が話してきました。
幼稚園ではお弁当の時はトイレ禁止らしいです。
行きたいって言うと先生がダメって怒るとか。。。
(でも、怒られても結局は行けるらしいですが)
娘はお弁当前にもちゃんと行って、それでも行きたくなっちゃったらしいんですが、食べ終わるまで我慢したそうです。
もともとトイレの間隔が長い方なので、そういうのは稀だとは思うんですが、怒られるからってご飯中はトイレ我慢したって聞いたらなんか可愛そうになってきちゃって。。。
ご飯中に行儀悪いとか、一人行くと他の子も行きたがるとか(子供あるあるw)色々先生なりの理由もあると思うんですが、これは先生に言うべきですか?
生理現象だからトイレ行きたくなるのは仕方ないですよね?

コメント

柊0803

4歳11ヶ月でしたら「ご飯前にトイレに行こうね」が通じるはずですので、幼稚園には言いません💦

娘も5歳0ヶ月ですが、「そろそろご飯だよー」と言うと先にトイレと手洗いに行くのはルールになっています💦

やはり「ご飯中に立たない」というルールでしたら先に行くという事もそろそろ理解していく年齢だとは思います。

もちろんお腹が痛いやお腹を壊している等でしたら別の話しになりますが💦

• ぴこりーな

ぴこりーな

幼稚園ではご飯前にはトイレは行っているそうです。
    それでも行きたくなったそうで、そういう時は我慢するというのです。
    私もたまにトイレに行ったすぐ後にまだトイレに行きたくなる時もあります。
    生理現象なので止められません。
    一応先生も「ご飯前にトイレ行ってって言ったでしょ?
    行ってきなさい」的な感じで怒るけど行くのは大丈夫みたいです。
    娘は真面目で我慢してしまうタイプなので心配で。。。

• 9月2日
  • 柊0803

柊0803

頻尿やストレスもありそうですね。
    娘も緊張したりすると今行ったばかりのトイレに「行きたい」と言いますが「さっき行ったから大丈夫だよ、もう出たから今は出ないよ」と諭すと本当に気にしているだけで出ません💦

そういった緊張やストレスから「実際は出ないけど行きたい気がする」になっているのかもしれないですね。

多分先生も怒っている感じではなく、ルールとして言っているんだと思いますよ😊

• 9月2日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

たぶんそういうのもあると思います。
    先生にやんわり事実を確認して相談してみたいと思います。

• 9月2日

年中さんですかね?
うちは年長ですが、幼稚園の食事時間てそんなに長くないですし、直前に行ったなら行きたくなってもものすごく我慢してるってわけじゃないと思うので、私なら言わないですねー!

特に今コロナで消毒も大変だし、30分くらいの食事時間にみんながトイレ行って消毒して…って大変だと思いますし😭自宅で子供にしっかり話すると思います!
もちろん、お腹痛いとかは別ですが😊

• ぴこりーな

ぴこりーな

私もトイレ行った直後にまたトイレ行きたくなる時とかたまにあるので、そんな感じかなぁと。
    先生は怒っても行かせてはくれるそうなのですが、娘は真面目でいい子を演じて頑張ってしまうタイプなので、怒られる子を見ていると萎縮して行けないみたいで。。。

• 9月2日

退会ユーザー

それだと精神的なものではないですかね?💦行けないから余計行きたくなるというか、怒られるのに行きたくなったらどうしよう…と考えてる内に本当に行きたくなってしまうというか。敏感なお子さんならそういうこともあるんだと思います。

そういう状態なら、先生に意見するというよりも相談すると思います!

• 9月2日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

精神的なところもあると思います。
    先生に相談してみたいと思います!

• 9月2日