※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

現在2歳児クラスの保育所に通わせているが、来年度から3歳児クラスのこども園に入れる。預かり保育料はいくらか知りたい。3歳児からの保育料は無料かどうかも気になる。コロナで説明会が遅れている。

こども園について、お聞きしたいです!
現在は2歳児クラスの保育所に預けています。

来年度から3歳児から入園出来るこども園に通わせようと思っているのですが、預かり保育の場合、追加でお金がいくらぐらい必要ですか?

コロナで、説明会が少し先になります…
ちなみに3歳児からは保育料は無料ですよね?それプラス預かり保育料が必要ですか??

コメント

こども園に通ってます☺️
預かり代は園によって違うのでなんとも言えませんが
子供たちの園は
14時〜16時まで1日200円
14時〜18時半まで1日450円です☺️

保育料は無料ですが、副食費や管理費?、PTA会費など雑費がかかる園がほとんどかと思います。
1号認定は預かり保育料かかりますが、
新2号認定(就労や妊娠出産、介護等2号と変わらない条件)は
預かり保育代が払い戻しあります☺️

• mamari

mamari

ありがとうございます😭
    とても分かりやすい説明で助かりました!
    現在正社員で働いてるので、新2号認定になるということですよね?

預かり保育料がかかるなら、どうしようか迷ってたので、お話聞けて良かったです<(_ _)>ありがとうございました

• 9月2日

退会ユーザー

正社員なら新2号、もしくは2号認定になると思います☺️

現在産前産後の制度で長男が新2号認定ですが、
    預かり代一旦払って半年に一回払い戻しと言われました🤔
    もし地域で違ってたらすみません😭

• 9月2日