※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
ココロ・悩み

岡山県での結婚式について悩んでいます。1歳の子供がいて参加が難しいと伝えたが、無理を言われた。50人規模の式でコロナ対策は心配。気にしすぎかな?

岡山県ですがコロナもあるのに
結婚式どうなんでしょう…

今月あるのですが、
1歳の子供もいますし行けそうにないと伝えましたが
来いと言わんばかりの対応でした…

新郎新婦にも1歳くらいのおこさんがいますし
対策してあるとはいえ50人規模はどうかと思いますが
みなさんあまり気にしないのでしょうか?

私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

ままりん

親族じゃ無かったらいかないです💦
親友だったりスピーチ頼まれてたりなら子供置いていきます!

ゆいぶー

私なら行きません😅
さすがに50人は😅

よっぽど仲の良い深い関係の友達なら少し顔出て帰るか、、、

んーでもやっぱり行かないかな😅

はじめてのママリ🔰

心配なら行かないが一番です。どれだけ対策していても完璧ってないと思います。
披露宴中は食事でマスクも外すでしょうし外でしない限り換気も限界があります。
私なら心配性なんで本当に申し訳ないですが行かないです。例え行ったとしても常に心配だし距離取ったり消毒しまくったり、その様が逆に失礼になりそうで…。欠席してもきちんとお祝いしてあげたらいいと思います。

とまと

気にするのなら欠席で、
気にしないのなら出席ですかね…

対策はしてるでしょうし、
結婚式やるやらないは自由ですし。

いつならOKなのか分からないので決行せざるを得ないのかもしれないですし💦
怖いなら参加しなければ良い話かなと思います。

ただ、来いと言わんばかりの態度は違うと思いますがね😓
参加不参加の自由はありますよね。

けいたぁ

その友達のお誘いの態度はご祝儀目当てな気がしました。

欠席でいいですよ!
出欠はあなたが決めることです。
小さい子がいるし、そんな近い親族でもないのですから!
結婚式には行けないけど違う形でのお祝い(プレゼントなど)じゃダメなんですかね?

まきりんご

私は親族の式も申し訳ないですが欠席しました。
未就学児が2名いますし,職種も医療系なので会社自体が冠婚葬祭は原則自粛になっています。

県外(やや流行地域)からも参列されるし,何かあって後悔したくないですし。

欠席で良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私も近々親戚結婚式ですが、行かないことにしましたよ💦
私も気にしてます!
なんなら、新婦側の親戚、ほぼ欠席のようです。県内住みの方ばかりですが、持病があったり、年配の方が多くて用心してのことです。

私たちは県外ということと、
主人の仕事は多くの方に迷惑をかけてしまう職場だし、私の職場(福祉関係なので職員にもなるべく県外に行ったり行動気をつけるよう言われている)や子供の預けてる保育園、同居家族にも迷惑をかけてしまうことになるので、お断りにしました。
とても残念ですが、いろいろな人を守るためにも仕方ないかなと思います。テレビ電話や後日お祝いするとか、違ったお祝いの形もあると思いますし☺️

式が近いので人数変更が困るとか、他の方も何人かキャンセルしてて、いなくなるから困るとかそうゆうのがあるのかもしれないですね!?
でも不安なままいっても楽しくないし、今後の関係にもよくないと思うので、
主人またはママリさんの仕事で冠婚葬祭控えるよう通達が来た、とか、こども(出席停止になるような病気とか)親、祖父母が体調崩してるからとか、何か理由つけても良いと思います😭💦