※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
子育て・グッズ

息子の睡眠に悩んでいます。ムリヤリに寝かせるべきか、ほっておくべきか悩んでいます。

なんだか、息子を寝かせるために生きてる気がしてきてしまいました。
息子のためじゃなく、自分のため、息子を寝かしたくて一日中そのことばかり考えてしまいます。
寝なくてもいっかと思える考え方を教えてほしいです(;_;)

昼寝しないならもういいやと諦めて、夜早めに寝てくれることを期待したら、夕方に寝てしまったり…
こういう時はムリヤリ起こさない方が良いですか。
自分が寝る前にも、寝てしまったら朝になってしまうと思って眠れません。
朝起きたら、早く起こして早く昼寝させて早く起こして早く夜寝かさないととずっと焦ってる気がします。

息子が楽しむことじゃなく、体力使わせて眠らせるためには?と考えて毎日お出掛けしています。
それでも寝なくて、夜に息子とテレビみてダラダラしたりする日もあります。
起きている間は、ずっとひっついていますので、ついに旦那に、これからは晩ご飯食べてくるか、買ってくるかしてほしいとお願いしてしまいました。
専業主婦なのに…

それでも息子はアレルギーだらけの負荷試験中で、毎食手作りなので、早朝に作っています。
が、息子もどんどん起きるのが早くなり、それに伴い私ももっと早く起きるようになりました。
今日は4時に起きてきたので、さすがにこれ以上早く起きるのは無理だと思い、途方にくれています。
思い付くもの、聞いたこと、やれることは全て試しました。
ムリヤリにでも寝かせるべきでしょうか?
それとも、今はほっておいた方が良いでしょうか。

コメント

ミッフィー

保育園に行ってなくて家にいるなら、別に早く寝かさないと、とか思わなくていいんじゃないでしょうか?
寝かせてる間に何か絶対しなくちゃいけないことがあるんでしょうか?
今の急成長する時期、イヤイヤ期に入るとずっと一緒にいてもちろんしんどいですが、逆に今しかない時間を大事に、たくさん一緒にいていろんなことを経験させてあげよう、今日は一緒に何しようかな、とか考えてみてはどうでしょう?
保育園に行かせてると、勝手に何か出来るようになってたり、そんなこと喋れるようになってたの?とか、自分の知らないところで成長してます。
逆にそれが寂しかったりします。
ずっと引っ付いてくれるのも今だけ、たくさん抱っこ出来るのも今だけ、無条件に求めてくれるのも今だけ、なので、そこまで思い詰める必要ない気がします…
もっとゆるく考えましょ。
適当に子供のペースで寝たらいいや、仕事休みで寝なかったら今日はもう子供に合わせようって日もありますよ😀

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    ありがとうございます。
    いつも一緒がしんどいと思ったけど、どんな成長も見逃すまいと楽しんで日々過ごすようにします★

    • 9月2日
優くんmama

うちの息子は生まれてすぐから生後10ヶ月過ぎるまでは毎日明け方4時すぎまで寝てくれなかったです。
やっと寝たーと思っても、2時間で起きてくるから休む暇もなかったです。
病院を退院してからは実家に戻ってましたが、出産前から旦那と色々ありそのまま離婚することになって、離婚調停やら弁護士さんとの打ち合わせやらで離婚するまでの1年弱ほんとに辛かったです。
育児もして、職場への状況報告(元旦那と同じ職場だったので)をしたり、育休の延長をさせてもらったり…
やる事はあるのに、寝てくれない息子にイライラしてしまったこともあります。
夜中に1人で息子を抱き抱えて泣いた日もあります。
でも、気付いたらある日いつもより早く(それでも夜中2時とかですが)寝てくれるようになって、それが毎日少しずつ早くなって…
2歳すぎた今は夜9時には寝てくれます。
保育園に預けてる訳では無いなら、無理に寝かしつけなくていいと思います。
一緒にテレビ見たり、腕枕してゴローンと一緒に横になったり、そんな日があってもいいじゃないですか。
いつか寝るようになります。
確かに今きついんだよ!今辛いんだよ!って思うと思うんです。
今を楽しみなさいって母によく言われてましたけど、私には性格的に無理でした(笑)
でもそれでもいいじゃないですか。
ママだって人間です。
辛いこともあれば苦しいと思うこともあるし、悲しくなったり焦ったりすることもありますよ。
我が家の息子はホントに無限体力の持ち主で、保育園に行き出してもお昼寝するのは1番最後なのに起きるのは1番最初(30分くらいで起床)っていう子でした。
今年の4月から保育園に通い出したけどすぐに登園自粛になって6月までひと月半休みになって、6月から登園再開したけどひと月半くらいはお昼寝あんまりしなかったそうです。
最近は寝るようになったそうですが(笑)
そんな子もいますよ。
それがうちの子の個性なんだと思ってます。
きっと、寝たら勿体ない!もっと遊ばなきゃ時間が足りない!って感じなのかな?って今にしてみればそういう風にも思えますけど、当時は無理でしたね(笑)
余裕ないならないでいいんですよ。
ご主人は良い大人ですから出来ることはお願いして、ママの手の回らないところは手を抜いたっていいんです。
洗濯だって掃除だって、1日2日しなくても死なないです。
私なんて手抜きしまくりですよ(笑)

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    回答ありがとうございます。涙が出ます!
    もっともっと大変な方の話を聞いて、気力がわきました!自分は情けないなと(^^)
    周りにはめちゃくちゃ寝る子が多くて、なんで息子は寝ないんだ!って思ってしまったりしましたが、人と比べるんじゃなく、しっかり息子と向き合って、たくさん個性を見つけようと思います。
    ありがとうございました✨

    • 9月2日