※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘が朝ご飯に時間がかかり、食べながら遊んだりして食事が長引く悩みです。朝食のメニューと一緒に座って食べるが、途中で他のことをしながら見守っている状況。アドバイスを求めています。

同じくらいの歳のお子さんをお持ちの方で、朝ご飯にめちゃくちゃ時間がかかる子いますか😭?

3歳5ヶ月の娘なのですが、第二イヤイヤ期なのかプチ反抗期なのか、まずご飯だから座って~の声掛けしたらヤダーと言われ、座るまで15分かかりました😱
やっと食べ始めたと思ったら途中で飽きたのかフォークやスプーンで遊び始めたりで、たびたび手が止まります💦
食事中は遊ばないよと注意して、促すと食べ出すのですが、少ししたらまた遊んでて🥶
お腹いっぱいならご馳走様してと言うと、まだ食べたい!と言われます🤦‍♀️

特に今朝がひどくて上記のような感じで、声掛け始め6:45、食べ終わり8:05でした😣
途中で9のところに針(7:45)になったら、もうご飯おしまいにするよと言ったのですが、時間になった時は一生懸命食べてたので、あと少しだから頑張って!と言って継続させ、終わったのが8時過ぎです😂

昔から朝は時間がかかるなーとは思ってたんですが、普段は30~40分で食べ終わることが多く、今日で最長記録更新です😨

今朝のメニューはチーズとハムを乗せたトースト1枚、かぼちゃの煮付け2つ、味噌汁でした。
(昨晩の残り物も出してるので和洋ごっちゃなのはスルーしてください🙏💦)

私も一緒に食べ始めて30分くらいは座って付き合ってますが、途中からは食器洗ったり、洗濯物干したり、何かしながら目で見てることが多いです😣

何かアドバイスあればお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は保育園へ行っているのですが、保育園では遊んだりする事なく、さっさと完食してるみたいで、家で食べると途中遊び始めて時間かかってました。
息子の場合は、ごはんの時でもテレビ見たい!と暴れ回っていたので見せてましたが、気持ちの切り替えが出来るようになってからは、テレビなしで食べさせてます。あと、なかなか難しいですが、食べてる時はそばに居るようにしてます。寝起きのせいか、朝ごはんをあまり食べたがらないので、簡単におにぎりとお味噌汁や肉まんなどで済ませちゃってます。
どれが効いたか分かりませんが、早く食べられるようになりました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園では問題なく食べてるようです😅
    今日は起きてから朝ごはんまで、あまり時間もあいてなかったしお腹すいてなかったのかもしれないです😂
    明日は食べやすいメニューで、あげる時間も工夫してみます💪

• 9月2日