※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxまぁこxx
子育て・グッズ

マグの種類や使い方について相談です。皆さんはどのようなマグを使っていて、何ヶ月から使い始めたか教えていただけますか?全ての段階が入ったセットを買うべきか、迷っています。

初めまして。
もうすぐ生後5ヶ月になる娘を育てています。

今までマグの存在が念頭になく使用していませんでした💦
アカチャン本舗で改めてみてみたら、種類の多さにビックリしました。

皆さんはどのようなマグを使っていらっしゃいますか?
全ての段階が入っているセットを買うべきか、
あまり使わないものもあるのかで迷っています。

また、何ヶ月くらいから使用しているかも教えていただけるとありがたいです。

コメント

かいじゅうママ

ピジョンの哺乳瓶を使用してて、乳首の互換性があったので、マグもピジョンにしました。
現在、スパウト使用中です。
ストローが使えるようになったらパーツを買いたす予定です。

• xxまぁこxx

xxまぁこxx

乳首との互換性があるの便利ですね!
    うちも哺乳瓶はピジョンなので見てみます!

教えていただき、ありがとうございます。

• 7月9日
yuki

スパウトは、使うのにムラがあるって聞いたので買ってません。
離乳食をリッチェルのセットで購入しそれに、いきなりストローマグが付いていたので家で飲ませていたらストローで飲めるようになりました
(*´ω`*)
外出先では紙パックで飲ませていますが、もう少し飲む量が増えたら普通のストローマグにしようと思っています
( ・∇・)

• xxまぁこxx

xxまぁこxx

スパウト飛ばしてストローからでも大丈夫なんですね!
    今更ながら3ヶ月頃からっていうのから買うべきか…とか思ってました💦

外出先で紙パックで飲んでくれるの良いですね!

ありがとうございます!
    すごく参考になりました(^^)

• 7月9日
  • yuki

yuki

全然大丈夫でしたよ!
    3ヶ月からとかあるのですねっ
    Σ(゜Д゜)
    私は4ヶ月位からスプーンで麦茶慣らし始めて、5ヶ月で離乳食と同時期にストロー始めたんで焦る必要まったくないと思いますよ
    (о´∀`о)

リッチェルのいきなりストローマグは室内用って感じですが、結構ママさん達の評価も高くて個人的にも役立ったと思えるのでオススメします♪

たくさんある中で納得いくマグが見つかると良いですねっ
    \(^o^)/

• 7月9日
  • xxまぁこxx

xxまぁこxx

ありがとうございます!
    そう言っていただけて気持ちが軽くなりました!

リッチェルのすごく気になっています!
    練習しやすそうだし、洗いやすそうなのも衛生的で良いですね!
    お出かけ用のは取っ手が外れるというのにも惹かれます!
    今日さっそくみにいってみます!

• 7月9日
tyi

こんばんは☆
息子はteteoのを使ってます!
あと少しで5ヶ月って時から使い始めました!
初めはstep1ってので使っており使い始めの頃はチュパチュパしてるだけであまり飲んでませんでした💦
step2ってのは逆かさ向けたりすると凄く漏れるのと息子も吸いづらそうだったのでstep2は使わず6ヶ月半頃にストローのに変えました!
teteoしか使った事ないので分かりませんが上手に飲んでても吸って一度息吸うタイミングの時にお茶が逆流し離乳食の時なんかに飲むと一気にお茶が口の中にあった食べ物で汚れます💦なので今他のを買おうか少し検討中です。

• xxまぁこxx

xxまぁこxx

こんばんは!

teteoのマグ形が可愛いですね!
    でも確かに漏れない方がありがたいかも…

今までマグのことを考えていなかったので、3ヶ月くらいから練習しないといけなかったのかと焦っていました😣
    時期も教えていただいて、ありがとうございます!

• 7月9日

スパウトは飲まないってのをちらほら見かけたので、リッチェルの「いきなりストローマグ」を買いました。
まだほとんど飲めませんが、蓋を押すと飲み物が出てくるので覚えやすいそうです。
気長に練習します(^-^;

• xxまぁこxx

xxまぁこxx

蓋を押すと飲み物がでてくるの良いですね!
    どう教えればいいのか…って思っていたのですが、これなら練習できそうです!
    外出用のマグも可愛いし、洗いやすそうなのも素敵です!

同じくらいの時期の方に教えていただいて心強いです!
    ありがとうございます(^^)

• 7月9日
メル☆

焦らなくて大丈夫です(^-^)/
離乳食始まったら一緒にお茶を出していましたので、5ヶ月くらいからでした。
スパウトから始める方が多いかもしれません。

うちは哺乳瓶拒否がありましてスパウトも拒否、いきなりストローで練習したら2週間ほどかかりましたが飲めました☆スパウトだと逆さにして飲むのですが、そうするとストロー練習の時にも逆さにしてしまうデメリットもあると聞いたので結果オーライかな…

高価なものではなしい、セットで使わないものがあるとかえって高くつくし、使いズラいメーカーとかあると思うので1つ1つ買うことをオススメします(^^)

• xxまぁこxx

xxまぁこxx

焦らなくて大丈夫の一言に気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます(^^)

スパウトは苦手なお子さんもけっこういらっしゃるんですね。
    2週間でストローをマスターするなんて、赤ちゃんの成長はすごいですね!

セットはやめて、まずは1つ買って様子をみることに決めました!
    貴重な体験のお話も教えていただき、ありがとうございました!

• 7月9日
mama

ピジョンのマグ使ってます( ¨̮ )5ヶ月〜のやつなので5ヶ月すぎてから使ってます!

• xxまぁこxx

xxまぁこxx

ピジョンもやはり人気なのですね!
    うちも哺乳類はピジョンを使っているので迷います。
    参考になります!
    時期も教えていただき、ありがとうございます(^^)

• 7月9日
らむらむ

私もリッチェルのいきなりストローマグセットを5ヶ月なりたて位に買いました。
3日位練習したらすぐ飲めるようになりましたよ!
スパウト買わなくてよかったと思いました。
1回の飲む量はまだ少ないのでお出かけ用は使わず、出かける時は小さい麦茶のパックを持ち歩いてます。
熱中症が怖いので、すぐ授乳できない状況の時などすぐあげれるので便利です!
ちなみにいきなりストローマグはラクレとアクリアがあり、アクリアがラクレの改良版でこぼれにくくなったみたいなので私はアクリアを買いましたよ(^o^)/

• xxまぁこxx

xxまぁこxx

3日練習して飲めたんですか!?
    すごい✨✨
    ストローで飲めるようになると、
    麦茶パックが使えて良いですね!
    ほんと熱中症怖いです(´・_・`)
    私も持ち歩くようにします!

アクリアが発売されたんですね!
    こぼれにくいの重要ですよね!
    貴重な情報をありがとうございます(^^)
    かなりリッチェルのマグに心が傾いているので、ありがたいです(´∀`人)

• 7月9日
  • らむらむ

らむらむ

合う合わないあるんでしょうが私的にリッチェルかなりおすすめです♡

うちの子5ヶ月なるまで母乳とミルク以外飲ませたことなかったので、麦茶で練習したら美味しくないのか口に入れてもすぐ出してたんですが、3日目にアクアライト入れて飲ませてみたらごくごく上手に飲めました(*^^*)
    1回飲むの覚えたらその後麦茶も飲むようになったのでもし麦茶飲まない時は試してみて下さいね!

• 7月9日
  • xxまぁこxx

xxまぁこxx

うちは白湯はあげたことあるのですが、
    麦茶はまったくです。
    離乳食も始まるし、お茶もだんだん飲めるようにしなきゃですよね。

リッチェル試してみます!

• 7月9日