※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
住まい

都内はマンション高すぎる〜、、新築70平米3LDKで1億とか、、築10〜20年…

都内はマンション高すぎる〜、、
新築70平米3LDKで1億とか、、
築10〜20年でも8000万とか、、、

治安微妙なところには住みたくないし
通勤距離が長くなるのも困る

東京生まれ東京育ちで
今から都外に出るとか考えられない、、

年収も貯金もそこそこあるのに高すぎて買えないよ!

コメント

柊0803

ほんと高いですよね~💦
ほぼ土地代ですもんね。

戸建て希望だと都内でも下町等に移動しなくてはいけないですしね...。

最近家を建てた友人は神奈川や埼玉に...がやはり多いです💦
地元では移動せずに中古物件を購入した友人が2名、どちらも7000万程度です。
ただ、めちゃくちゃペンシルハウスです😱

私自身も東京生まれ、東京育ちですが結婚を機に都内から出ました💦
出たら出たで「これも人生」と思う様にはなりましたけどね😂

• はなのこ

はなのこ

ほんとそれですよね、、、
    旦那が福岡出身なので、ペンシルハウスは絶対無理、って感じで、、、しかも謎なプライドがあって聞いたことない地名だと微妙な反応だったり、、(だったらもっと有名どころ買えるぐらい稼げって話なんですが)

駅徒歩距離あるところも、娘が大きくなってから夜道が怖いし、結局どんどん条件上がっていって希望するような物件は億越え、、

生まれも育ちも超都会なので、都外は全然イメージ湧かないのですが、検討しないと一生家買えない気がしてます。。

東京生まれ東京育ちって、遺産とかないとやってけないですよね、、、

• 9月2日
  • 柊0803

柊0803

私自身が今は福岡在住です😂
    ただ福岡もここ5年でとんでもなく土地が高騰しているのでペンシルハウスも多いみたいですよ😱
    (博多、天神あたりは下手すると東京より高い地域もあります💦)

中古物件を購入してフルリノベーション等でしたら可能額ではないかなと思いますが、マンションや新築ご希望ですか?

あと20年もすれば土地や空き家は増えて来ると思うんですけどね...💦

• 9月2日
  • はなのこ

はなのこ

福岡もそうなんですね!!

新築にこだわりはないのですが、結局フルリノベして1000〜2000万して1億近くってなるなーって感じですね、、、

中古戸建は検討してなかったですが、その方が安くすむのかな、、

• 9月2日
  • 柊0803

柊0803

下の方とのやり取り拝見しましたが、我が家も田園都市線、実家は二子玉川なのですが、22年前に築10年の5LDKの戸建てを7000万で購入し、リフォームしましたよ😊

田園都市線でも二子新地や梶ケ谷、宮崎台までいくと希望額で購入出来そうですよね😊
    都心からそれほど離れることも無く、立地も良い方だと思います。

• 9月2日

ご実家から援助してもらえないんですか??(^ ^)
都内23区内出身の友人はみんな親から何千マンと支援してもらってマンションや戸建て建ててるみたいです笑
羨ましい限りですが...🤣💦

• はなのこ

はなのこ

うちは両親離婚してて、父が昔は事業上手くいってて都心で良い生活してましたが、離婚してそれもなくなり、でも都心から離れずにしがみついてここまできたって感じなので、全然財産とかないんです、、あるのは見栄とプライドのみ。笑
    実家太い人ほんと羨ましい、、中途半端が一番厄介ですね、、

結婚出産も親からは1円も支援なしでしたので、住居購入の支援も何もないです!

• 9月2日
ママリ

わかります!うちもそれで23区内諦めました。
さすがに1億は怯みました💦

そして、田園都市線の隣の県に買いました。
70平米8500万くらいでした。
田園都市線通勤がやばいらしいですが、私も主人もバス通勤なので決めちゃいました!
駅すぐだし、ここならそこまで価値下がらずに将来住み替えもできるかな?と考えて決めました。
ただ、東京出るの勇気入ります😭

• はなのこ

はなのこ

田園都市線!我が家も今検討していたのはその路線です。バス通勤だといいですね〜!

私ももし仮に田園都市線だったら転職して混雑避けようと思ってたレベルでした笑

隣の県でもそんなにするんですね😭 駅近、絶対いいですよね。私もそこは譲れないです。。

• 9月2日

都内マンション高いですよね!!
うちの家近くに新築マンション1億5000万〜ってなってました😅
うちは新築戸建てですが、高かったです!
周りからも支援などありませんが、一時期大変な時ありました💦😭

• はなのこ

はなのこ

マンションだけじゃなくて戸建も高いですよねー。返済計画的には問題なくても億ってきくと怯みます笑

• 9月2日
ハチ

高いですよねー😭
うちも都内勤務ですが、都内住みは諦めました💦
が、友人は穴場物件見つけて建売一軒家4000万以下購入してました!(私有地)

都内住んでたときも、たまに入ってくるチラシでお!!結構安め(感覚鈍る)と思っても借地が殆どですよね😅

マンションは中古でも高いし😭

ママリでよく見る、年収少ないけど、注文住宅で豪華にしてるのがぶっちゃけ羨ましくなります😂
土地安くていいなと🤣