※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

横浜市在住の女性が、娘を保育園から幼稚園に転園させることを考えています。引越しも検討中で、仕事との両立や園の状況について経験者のアドバイスを求めています。

横浜市です。4月から娘の保育園→幼稚園への転園を考えています。現在のクラスから同じ小学校に行く子がいないこと同じ区内ですが引越しをする予定もあり引越し先の近所の幼稚園にするか保育園に通うか迷っています。
現在、育休中ですが時短で正社員で働いています。基本シフト勤務ですが、土日休みにしてもらっています。
現在保育園の2歳児クラスに在籍しております。
そこで転園された経験のある方に質問です。
・仕事しながら幼稚園の行事など参加できましたか?
・園によってだと思いますが延長保育などされる方が多い園でしたか?
・メリットデメリットなど教えてください。

コメント

三人ママ

保育園が2歳児クラスまでだったので、幼稚園(こども園)に入園させました。
子供が通った園はPTAがあったり、平日に親の手伝いや行事があり、親同士の関わりが濃い幼稚園でした。
融通がきく職場だったので行事やPTA活動に参加できましたが、「仕事だから」という理由でほとんど来ない親は影で言われていました😓
延長はこども園なので働いている親が一定数居たので、クラス関係なく友達が出来て楽しそうでした😊
メリットは保育園よりも人数が多いので色々と揉まれて逞しくなりました。行事も多いので子供達は楽しかったと思います。
デメリットは親の関わりが多いこと、預けられない日があったりすることでした。
でも本当に幼稚園によりけりなので、色々と見に行って考えてみると良いと思います😊

• ここ

ここ

コメントありがとうございます😊
    子ども園でも来ない親が陰で言われちゃうんですね〜💦
    行事のたびに休めるのか、預けられない日があるとのことで有休日数も全て消化出来るほど休めない感じだったりします。
    色々ともに行ってみます💕

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

知人のお子さんが横浜市の認定こども園に通ってました。
3月はコロナで一号認定の幼稚園児はほとんどお休み、二号の保育園児は自粛要請はあったけど、必要な場合は預けることができたそうです。

普通の幼稚園だとこれからコロナとかインフルエンザとかで学級閉鎖とかあり得ます。幼稚園なら、認定こども園の二号か横浜市型預かり保育対応のところを探したほうがいいと思います。

• ここ

ここ

確かに!コロナ自粛で預けられないとかありますね。福祉系なので自粛できないのもありそこは痛いです💦💦子ども園は近くになく、預かり型で考えているのですがそれでも自粛と言われてずっと預けるのも気が引けるし保育園の方がいいのかななんて思えたりです。ありがとうございます😊

• 9月3日
ハルノヒ

横浜市型預かり保育のある幼稚園に通ってます。私も時短正社員でシフト勤務です。
●幼稚園の行事に関してですが、年間行事一覧が年度始めに配布されるの有給を当ててできる限り出席しています。私は平日休みの日も多いので、今のところ全行事に参加できてます😊
●横浜市型預かり保育の利用者数は、年少~年長全部合わせて1日あたり30~40人くらいだと思います。
●デメリットは18時半以降の延長ができないこと。預かり保育を利用する日をあらかじめWeb申請しなければならないこと、お弁当なこと...くらいですかねー🤔その辺は保育園の方が保護者は楽です!
メリットは幼稚園バスで通園できるので送りが楽なこと。幼稚園ならではのカリキュラムがあるので学びの部分が多いこと。園庭や施設が保育園よりも充実していること...という感じでしょうか。
私は今の幼稚園で満足してます!下の子は小規模保育の1歳児クラスに通っているので、おいおい同じ幼稚園に入れるつもりです😊

• ここ

ここ

預かり保育結構多いんですね。そのくらいだったら保育園よりも多い気がします。年度始めでチェックをして有休をどこで取るかなど旦那と協力してできると無理ではないですね💕
    お弁当なのは若干痛いですが、何を取るか〜ですね。
    見学行きながらもう少し考えてみようと思いました‼️ありがとうございます😊

• 9月4日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

うちの幼稚園は学童保育事業もやってるくらいなので、共働き家庭に理解がある雰囲気です😊卒園生は優先的に学童受け入れしてくれて小学校の正門までバスで迎えにきてくれるらしいので長いお付き合いになりそうです😆ちなみにうちの近所の他の幼稚園でも横浜市型預かり保育はやっているのですが、そこはわりと専業主婦ママさんが多いみたいで、またちょっと雰囲気が違うという話を聞きました😅
    やっぱり幼稚園って、園によって全然カラーが違います!実際に見学にいってみると雰囲気の違いが分かると思います。いいところ、見つかるといいですね✨

• 9月4日
  • ここ

ここ

共働き家庭に理解があるって素敵ですね❣️働いている親は‥‥って思われると痛いです💦実際に見学行って先生たちに聞いてみるのもいいですね。ありがとうございます😊

• 9月4日
ぶどうとみどり

まさに横浜市で保育園→幼稚園転園検討中です!
他の方のコメント私も参考にさせていただきます…!

うちは、みんなで一緒に寝るのが嫌、とのことでもはや保育園ダメじゃん…ということで検討を始めました。
近所の幼稚園は4分の1ちかく預かり保育で残るそうで、またイベントなども手伝いたい人をウェブ上でつのるシステムらしく、そんなに負担はなさそうとのことで、かなり有力候補です。

ただ本当に幼稚園に行くのか決断できずにいます。
幼稚園見学もいくつくらいすべきか悩んでいるところです。

• ここ

ここ

コメントありがとうございます😆
    同じですね〜💕
    うちもお昼寝できない日が結構出てきました💦
    近所の幼稚園の口コミはママ友情報ですか⁉️あんまり情報持っている人いなくて💦💦
    行ける範囲に幼稚園沢山ありどこがいいのかもよくわからないままで見学もまだせずにいます💦

• 9月4日
  • ぶどうとみどり

ぶどうとみどり

私もママ友情報あまりなかったのですが、児童館的なところ(うちは戸塚区なので、とっとの芽という名前ですが)に行った時に、幼稚園に通わせてる人の幼稚園情報?アンケートみたいなのが貼り出されていて、とても分かりやすかったです!
    通える範囲もなんとなくそれで見えてきた感じですが、
    あとは今のところ有力な幼稚園が今年コロナで説明会ができず、そのかわりのオンライン説明会をやっていて、個別で園長先生と話していろいろ聞けました!

• 9月4日
  • ここ

ここ

子ども支援センター的なところですね‼️だいぶ言っていないですが、行ってみようかな。
    オンラインで園長先生とお話しできるってすごいですね‼️説明会情報が続々アップされているので確認してみます。
    ありがとうございます😊

• 9月4日