※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレンゲ
ココロ・悩み

娘を叱り、夫に対する不満や孤立感があり、限界を感じています。

この前初めて娘を強めに叱りました。
ご飯を歩行器に座らせて食べさせているのですが、食べている途中に脱走し危うく転落寸前。ご飯をひっくり返して、髪の毛を引っ張られたり(日常的)....余裕が無くなって思わず強く叱ってしまいました。

その途中夫が帰宅し、夫は娘を甘やかすので、それを今はやめて欲しいと伝えたら、次の日には素っ気ない態度を取られ、しかも、冷蔵庫の中に義母から貰った巻き寿司が賞味期限切れの状態で見つかり(忘れてた)......

友人は就活中や、既に就職して独身を謳歌してたり、なかなか人が集まる場所には行けないし、歳が近いのはおろかママ友もいません。

孤立しました。しんどいし、限界が近いです。

コメント

ひよこ🐤

子どもをどちらかが叱ったらどちらかは庇わないといけないので、嫌な役目ですが、旦那さんが甘やかすならメレンゲさんが叱るほかないと思います。ちゃんと叱ってあげられるのメレンゲさんしかいないってことですよね。ダメなことしたらちゃんと叱って!って言ったって1日中2人きりなんて状況に男の人はならないから可愛くてできないんだと思います。
寝たのに切り替えられてない旦那さんは放っといて、メレンゲさんは娘さんに叱ったらすぐ切り替えて普段通りの態度をとることを心がけていれば大丈夫ですよ!
うちは動き出せるようになってからは歩行器ではなくテーブルに取り付ける椅子に替えました('ᵕ' )

• メレンゲ

メレンゲ

叱る方庇う方で役割分担しないといけないのは理解してるんですが、叱られたら直ぐに庇うっていうのはちょっと腑に落ちないです。実両親が、一方が怒ったら2人で叱るか無視する人達なので、意見様々だと思いますが直ぐに庇った方がやっぱり良いのですか?
    我が家はテーブルが無いので、食べさせてあげられる場所が歩行器くらいしかないんです....( >_< )

• 9月2日

毎日お疲れ様です☺️
私も日々ストレスと闘いながら育児しています😂
ご飯に関しては、ハイチェアに変えた方がいいのかな?と思いました!
歩行器は遊び道具の一つにもなるので、ご飯!遊び!がわけれるといいかなと😌
髪の毛は私も抜かれます😂
お外に出るのもなかなか出来ないししんどいですよね😭
私は今日旦那と交代して、お互い好きな普段だと赤ちゃんを連れていきにくいご飯屋さんに行きました🙋‍♀️
リフレッシュできるしたった1時間ですが良かったですよ!
旦那さんと少しづつ1人になる時間を作るのもいいと思います!

• メレンゲ

メレンゲ

ありがとうございます。
    我が家は、座卓なのでハイチェア使えないんです( ˊᵕˋ ;)
    ちょっとでいいから、解放されたいです!
    交代で出掛けたいと言っても、嫌な顔されます....
    諦めて、理解のある友人に助けてもらうことになりました!

• 9月2日

退会ユーザー

ご友人の方が助けてくるのは本当助かりますが、やはり旦那さんが1時間でも交代する、自分一人で子どもといる経験が少しでも出来るといいですね😭
    まずはお家の中でもいいので一人の時間をもらえるよう話し合ってみて下さい😢

• 9月2日
 なな

生後七ヶ月のお子さんですか?
危ないよ!だめよ!というくらいで、
強く叱ってもわからなくないですか?💦
パパが急に冷たくなったところで、赤ちゃんは、あーあのとき脱走したからパパ冷たいんだなーなんてわからないので、意味ないと思いました😥

うちも座卓ですが、
ローチェアに座らせてますよ。

主さんお疲れですね。
パパに、今日はママ休業します!といって色々交代してもらうといいですね。私もやりました。
嫌な顔されても、明日以降また笑顔で頑張るためだよ!といってわかってもらいたいですね。
友人がいるのなら、よかったですね☺️甘いものたべたり、リフレッシュしてくださいね!

• メレンゲ

メレンゲ

強く叱る、ということに多少語弊があるようなので、詳しく説明させていただくと、普段叱る時は、普通に喋ってる時と同じトーンで、一言危ないという事を伝えてます。今回はそれを少し強めに言ってしまった、ということです。親バカかもしれませんが、今でも表情で初歩の意思疎通が出来る雰囲気なので、今後の練習になればと思ってます。実子は1人ですが、簡単な子育て経験があるので、応用しています。
    旦那が冷たくなったのは、子供ではなく、私にです。娘に対しては今でも甘やかしです。

• 9月2日