※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
子育て・グッズ

娘が寝ている時に布団をかぶってしまい、窒息の心配がある。この癖は直した方がいいか悩んでいる。どうしたらいいか教えてください。

いつもお世話になってます♪
やっと2ヶ月になった娘の事なんですが…

寝ている時に布団をかぶってしまいます…
どんなにはいでも自分の手で顔にかけて終いには頭までスッポリと…寝付いた頃にそぉーっと顔を出してあげるのですが余程熟睡してないとイヤイヤと首をふりまた潜っていきます…顔を出して寝てる時もありますが眠りが浅いとたいていかぶります。

これからヨダレも出てきたら窒息とかも怖いし、と思うのですが手を出してかけてると足で蹴りあげてかぶるし、お腹にだけかけて手を出してても器用にかぶっていきます…

顔にかかってないとグズるし…ひどい時は顔だけかぶってますσ( ̄∇ ̄;)

私が子供の頃からそうなので変な所似ちゃったな…って思ってるんですが…

実母に聞いたら『苦しかったら出てくる!あんたはもっとひどかったわよ(笑)』って言われ…

このままで大丈夫でしょうか?
それともこの癖は直していった方がいいですか?
その為にはどうしたらいいでしょうか??

コメント

本人息が苦しかったら出てくると思いますよ~!
うちも、私のくせのうつ伏せ寝が似てしまって、寝返りできるようになってからうつ伏せでしか寝ず、しかもタオルケットを口元に持っていく、というのがクセで、ずーっと口元にタオルケットがあるので常に口や鼻がタオルケットで覆われてる状態ですが、それが落ち着くんやろな~と思って放置しちゃってます( ̄▽ ̄;)

• みぃたん0412

みぃたん0412

ウチも鼻と口は覆われてます…私が今でも寝る時は口元にタオルケット、なので見るたびに苦笑いでしかありませんf(^^;)

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございました♪
    ちなみにこんなんです⬇

• 7月9日

退会ユーザー

眉毛だけチラリズムしてますねwwwwww
    横向いてるってことは、途中で苦しいな~って横向いてるんだと思います(*^^*)
    横向くと口元からは布地が離れますからね、私は夜中にちょこちょこ起きて、息をしてるかだけ確認します( ̄▽ ̄;)
    最近は洋服の裾まで使うので、お昼寝でも油断ならないです( ̄▽ ̄;)

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

向き癖がひどすぎてこっちしか向けない状態でf(^^;)
    真上を向いてるのは起きて遊んでる時のみなんです(×_×)

洋服の裾持ってきちゃうんですね(笑)
    可愛いけど心配(笑)

• 7月9日

退会ユーザー

首がすわれば自分でブンブンいろんな方向向くので、今の向き癖は問題ないと思いますが、ママさんが注意深く見ててあげたら大丈夫だと思います(*^^*)

そうなんですよねー、抱っこ紐でも、私の洋服をつかんで口元に持ってくか、引っ張れなければ私の胸元に埋もれてしまってます。
    それ息できないから!と顔の向き変えようとしてもヤダー!!と言わんばかりに埋もれる状態に戻っちゃうので諦めちゃいました( ̄▽ ̄;)

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

胸元に埋もれるなんて可愛すぎる…ウチは抱っこ紐まだ拒否なので(縦抱き嫌いみたいで泣かれます)どうなるのかな…

貧乳なので埋もれられなくて怒るかも(笑)

• 7月9日

退会ユーザー

そのまま息してるんで、あー一応息できるんだなあそれでもーと思って、ちょこちょこ確認しつつ、そのままにしてます( ̄▽ ̄;)
    息がこもって胸元が暑いです(笑)

うちは逆に横抱き嫌いっ子なので、困ったらとりあえず縦!って感じです!
    そのうちきっと抱っこ紐のママとの密着してるのがいいーってなるかもですよ♥

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

結構暴れるし腕が疲れるので早く抱っこ紐使いたいです(笑)

今は私の二の腕に顔をくっつけて寝るのがお気に入りのようです(笑)

• 7月9日
fochu

こんばんば(^^)
明日で2ヶ月になります。タイムリーに昨日、自分でガーゼタオルを頭まですっぽりかぶって寝ててビックリしました☆
様子を見るとすやすや寝てたので、そーっと苦しくないように隙間を作りました。その後旦那が気になりめくって起きちゃいましたが(^◇^;)
窒息しないか私も心配ですf^_^;)
義母に写メを見せたらびっくりしてました。事故に繋がらないように油断しないで気をつけてねと言われました。

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます♪
    ウチはそぉーっと隙間を作ってもふにゃふにゃ言ってまたかぶってしまいます(>_<)

かぶってないなぁって安心してるとモロー反射で眠りが浅くなったタイミングでモゾモゾもぐりはじめるし(×_×)
    この前はスッカリくるまってしまいどこにいるかわからない感じになってました(>_<)

• 7月9日
  • fochu

fochu

うちはこんな感じです(^◇^;)

• 7月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

あぁ…おくるみが…ウチもよくなってます(笑)
    首を振るから苦しいのかと出してあげるのにふぇーって泣き出して顔にかけてあげると落ち着いて寝るという…

むしろ最近は顔しかかかってない時とかあります(-""-;)

• 7月9日
natsumi

うちは今寝返りしまくりで、ほとんどかぶっていませんが、夏なので放置しています(笑)

暑くなるまではスリーパー使っていましたが、2ヶ月だと多分ブカブカですよね。

小さいときにおひなまきをやってました。
すごくまるまって可愛かったですよ!
赤ちゃんによっては合わないかもしれませんけど・・

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます♪
    おひなまきはよくするんですがそのまま維持してくれる時もあれば手や足が出てないと嫌がる時があって、出てると…動いて布が顔に来るまでモゾモゾしますf(^^;)
    寝返りするようになればそっちに興味がいってかぶらなくなると安心なんですが…

• 7月9日