※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

搾乳機を購入しようか迷っています。母乳の出が良いけど赤ちゃんが飲み足りない状況で悩んでいます。搾乳機を使っている方の感想やオススメが知りたいです。

搾乳機を購入しようか迷っています😭

生後3週間近くの女の子を育てています。ありがたいことに、Tシャツの乳首が当たる部分がビショビショになるほど母乳の出が良い状態です。ただ、娘はお腹が空いて泣いても片乳5・6分ぐらい吸うと寝落ちします。なので、おっぱいの張りはあまり取れず、たまに熱を持ってカチカチになります💦起こそうとしてもなかなか起きてくれず…。

以上の理由から搾乳機の購入を検討しようと思うのですが、同じような方いらっしゃいますか?また、既に使用されている方、実際に使った感想やオススメなども教えて頂けると嬉しいです!😭

よろしくお願いします!

コメント

ゴルゴンゾーラ

私も産後間もなくは不要だろうと買っておらず、しばらくして胸が岩のように硬く痛くなるので耐えきれず買いました😭
夜中の授乳間隔があくと、痛さで目が覚めるほどで💦
使っていた哺乳瓶がピジョンだったので、同じくピジョンの手動搾乳機を使ってました!
慣れるまでうまくできなかったり、こぼれてたり(笑)しましたが、慣れたら簡単でした。
電動に比べると時間がかかりますが、私は生後半年頃には搾乳していなかったので手動で充分でした☺️

• りー

りー

痛みで目が覚める気持ち、めっちゃ分かりますw
    私もピジョンの哺乳瓶使ってます!✨
    ちなみに慣れるまでどのくらいかかりましたか?あと、搾乳にはどれくらい時間かかりますか?

• 9月2日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

慣れたら2〜30分もあればできてた記憶が🤔
    夜中は半分寝ながらだったのでもっとかかってたかもです😂
    圧抜き程度ならもっと早くできると思います!

• 9月2日
  • りー

りー

そうなんですね!自分は特にストックとか考えてなくて、張りが少し取れたらいいかなーぐらいなので、もっと早く出来るなら最高ですね😭w

• 9月2日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

私はストック用にしてたので結構時間かかりましたが、少しの圧抜きなら早い人はめっちゃ早いと思います😂

• 9月2日
  • りー

りー

ストックあると旦那でも夜間授乳の時に代わりにあげることできるからいいですよね☺️

もうちょっと検討してみようと思います!

• 9月3日

同じような理由で購入しましたが、一回使ってお蔵入りになりました😂
搾乳器じゃなく、手で絞っていました!

• りー

りー

そうなんですね😳ちなみに、手絞りにはどのくらい時間かかりましたか?

• 9月2日

退会ユーザー

カチカチのおっぱいが、少しラクになるくらいに絞る程度だったので、2~3分くらいです!

• 9月2日
  • りー

りー

手絞りで2〜3分で解消できるなら良いですね!✨
    特にストックとしてではなく、張りを和らげる為に搾乳してそのまま捨ててましたか?

• 9月2日

退会ユーザー

そうです!
    ストックして、自分が出かける間に夫に飲ませてもらう…なども考えましたが、その間おっぱいが張って辛かったので、しばらくはしていませんでした。
    母乳量が安定してきてからは、必要なときは手絞りで絞ってストックしていましたが、それでも一回分くらいを3回くらいに分けて絞っていました。

• 9月2日
  • りー

りー

昨日、試しに自己流ですけど手絞りでやってみたら、ほんとに2・3分でだいぶ張りが和らぎました!😳 もちろん吸ってもらう程はスッキリしませんでしたが、手絞りも検討してみようと思います!!

• 9月3日
ままり

あまり搾乳機で搾乳しすぎても、母乳が生産されすぎてしまうかもしれないと思います😵
私も毎回母乳はよく出るタイプなのですが、胸を圧迫して出てくる程度の搾乳にとどめてました!
2.3ヶ月もすれば母乳量も落ち着いてきて、そこまでカチカチになることも減ってくるのではないかな〜と思います😣

• りー

りー

確かに搾乳し過ぎも逆効果だから、あまり勧めない助産師さんも居るみたいですね😅
    手で絞って乗り切ったんですね!手絞りなら一番お金かからないから良いですよね✨

• 9月2日
胡桃

搾乳機、早めに買った方がいいと思います。
私は、出過ぎる方だったので、乳腺炎に何度かなりました!
赤ちゃんとの需要と供給が落ち着くまでは、搾乳機で絞ってました!
自分で出す方法もありますが、搾乳機があった方が楽です。
洗うのは面倒ですけどね!
ピジョンの手動なら自動程絞りすぎることもないので、いいかなと思って使ってました!
乳腺炎になる前に早めにお使いになることをおすすめします!!

• りー

りー

そうなんですよね、ほんと需要と供給が合ってないんですよね😢
    手動は確か、微調整が出来るからいいんですよね!✨
    ちなみに、ピジョンは普通の手動とLIGHTバージョンが出てるみたいですが、どちらを使ってますか?

• 9月2日
  • 胡桃

胡桃

通常は2-3ヵ月ぐらいで需要と供給バランスが整ってくるみたいなので、手でなんとかする方も多いかもですが、乳腺炎になったらそれこそ苦痛なので、ぜひ!✨
    今はライトバージョン?!が出ているんですね!
    私の時は、まだなかったので、普通の手動のやつですね!
    ちょっと調べてみましたが、値上がりしてる?!っぽくて、以前3千円前後で購入したのですが…💦💦

• 9月2日
  • りー

りー

手絞りで解消できるなら一番コスパが良いので最高なんですが、その分、やっぱり手が疲れちゃいますかね?😅
    搾乳機も色々あって迷いますね〜… 私も色々と調べてみます!✨

• 9月2日
みいぴ

私はピジョンの手動の搾乳機を使ってます!

おっぱいが楽になる程度に搾乳するくらいなら手動でも大丈夫でした!
もし、冷凍保存してストックするためにガッツリ搾乳するなら電動の方が楽だと思います!

今は差し乳になってめったに張りませんが、夜間の授乳間隔が開きすぎて明け方痛いときに重宝してます♡

硬く熱を持つと痛いですよね😭
よい解決策が見つかりますように♡

• りー

りー

特に冷凍保存などは考えていないので、手動で十分なのかなー?🤔
    よく、使用期間が短いから購入はもったいないという意見を聞きますが、使用頻度は少なくなっても長期的に重宝しそうですね✨

めっちゃ痛いですよね💦寝落ちしちゃった娘に申し訳ないと思いながらも、「起きてくれー」って足こちょこちょしてます😭💦

• 9月2日
にこ

手で搾乳してたのですが、疲れるし辛すぎたのでピジョンの電動搾乳機買いました!買うなら電動がいいですよ💁🏻‍♀️
娘はおっぱいをあんまり飲まないのでいまだにお世話になってます😌

• りー

りー

電動購入したんですね!確かにピジョンは電動の割にお手頃価格ですよね✨
    電動も便利そうだし… 迷ってきたなー😭💦笑

• 9月2日