※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
その他の疑問

皮膚科の薬 アズノール軟膏 キンダベート軟膏についてお分かりになる方…

皮膚科の薬 アズノール軟膏 キンダベート軟膏について


お分かりになる方がいれば教えて頂きたいです🙏💦

今日、蕁麻疹で皮膚科に行きました。
メインは身体の湿疹でしたが、
顔にも少し湿疹がでており、顔にはアズノール軟膏 キンダベート軟膏の混合を頂きました。

顔は元々ニキビができやすいタイプで
ついでにニキビもいい薬があれば、、
と言った感じで先生にお伝えしたのですが、

顔もめっちゃ荒れてるからまずは混合薬を塗って
マシになったらニキビの薬出すから
今は出されへん。
と言われました。


一瞬で診察が終わったので使用法などよく分からずで、、

後から今日行かせて頂いた皮膚科の口コミを見ると
2.30件ある口コミは全て悪評で、
きちんと診ずに適当に薬を出す先生、
美容目的以外の保険適用は適当で口の悪い先生、、
など、、笑
やっぱりかなり適当な先生だったんだな、、
という感じでしたので、家に帰ってから
使ってもいいのか不安になりまして、、

1週間は顔に塗ってと言われたんですが
実際湿疹は顔に少しありますがニキビはできていて、
調べるとニキビ薬ではないとあるので
逆にニキビによくないのではないかと心配になり、、

湿疹は時間と共に引いていくと思いますが
ニキビが悪化するのが怖く、
また、ステロイドも若干入っている軟膏とネットで知り、
荒れていない部分、ニキビの部分、顔全体塗ってもいいのか
分からずで😭

とりあえず言われた通り1週間塗った方がいいでしょうか?

コメント

ちゃき

生後1ヶ月検診の時に、息子の脂漏性湿疹で同じものを小児科医に処方されました。
それを塗ったらすぐに良くなって、その後はしっかり保湿をしたら酷くはならなくなりましたよ!

お子さん2歳8ヶ月ですか?
であればステロイドは塗って全然平気ですよ。
ステロイドは悪じゃないです。
「顔が荒れてるか1週間塗って」って言われたのですよね?
であれば塗って平気だと思います。
ただ、娘のかかってる皮膚科医曰く、ステロイドは「悪くなったらしっかり塗って、良くなったらすぐやめる」というメリハリが大事だと言いますので、そこだけ注意すれば大丈夫だと思います。

  • ちゃき

    ちゃき

    でも症状がない箇所は塗らずに保湿の方がいいかと思います

    • 9月2日
  • れんこん

    れんこん


    ありがとうございます!!
    ややこしくて申し訳ないです😭
    今回は親の私の事でした💦

    しかし同じことですよね😊
    子供も大丈夫なら大人も大丈夫ですよね!

    塗ってみて様子を見ようと思います😊

    • 9月2日