※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山市への引越で困っています。3歳の娘の園探しで悩んでいます。地域や園のおすすめを教えてください。

主人の仕事の都合で、突然岡山市への引越が決まり焦っています…今は兵庫に住んでいます。
来年3月に3歳になる早生まれの娘がいて、今は近所の小規模園に毎日楽しそうに通っていますが、引越先での途中入園は当たり前ですが絶望的と言われました。
来年度からの入園にかけたいと思っていますが、コロナの事もあり気軽に岡山へ出かけられる雰囲気でもなく、園の見学や下調べどころか引越先すらまだ決めかねていてどうすれば良いのか…
岡山に知人もおらず不安で一杯です。
子育てにおすすめの地域や、おすすめの園等何でも良いです。車が無いので岡山駅まで電車で30分程の範囲を希望しているのですが、何でもいいので教えて頂けると助かります、困り果ててます…

コメント

ここしゃん

保育園を希望ですか?
それとも幼稚園、こども園を希望ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、この際贅沢は言ってられないので、保育園でも幼稚園でも子供にとって良いところならなんでも!と思っています💦

• 9月2日
  • ここしゃん

ここしゃん

残念ながら保育園は激戦だと思います。幼稚園で良ければ
    岡山城の近くに内山下幼稚園
    (うちさんげ)というところがあります。それに区によって色々な園もあるので住む場所が決まっているのであればいつでも聞いてください😊

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!こうしてコメント頂けて心強いです💦
    やはり保育園は難しいですよね、覚悟はしていたので幼稚園でも全く問題無いです!前向きに探していきたいと思っていたので、情報が本当にありがたいです😭💕
    住む場所も北区か中区辺り…とぼんやりしたものだったので、またちゃんと決まったらぜひ質問させてください🙇‍♀️💦

• 9月2日
  • ここしゃん

ここしゃん

中区なら新しくできたばかりのこども園がありますよ😊
    高島おひさまこども園というところです。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏✨そちらも調べてみます!!

• 9月2日
にんじん69

はじめまして。岡山市民です。
突然見ず知らずの場所への引っ越しはとても不安ですよね…

まず、岡山駅まで電車で30分となると、かなり広範囲になります。総社市、瀬戸内市、玉野市、倉敷市、笠岡市あたりも電車で30分あれば移動できます。
車で移動ではないなら、バス移動がメインかと思いますのでバスのアクセスが良い場所が便利だと思います。
岡山市内だと、北区→岡山駅、大元駅、北長瀬駅、中区→高島駅、東区→西大寺駅、上道駅、南区→備前西市駅。
私が思いつくのはこれくらいですが、他にもあると思います!

また、総社市は岡山市より子育て世代に手厚く、移住の方も多いです。旦那さんの通勤や質問者さんの仕事に支障がないなら個人的にはオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんです、子連れの引っ越しがこんなに悩み多いものとは思わず😫💦不安だったので親切なコメントとても有難いです🙇‍♀️

30分あればほんとにかなり広範囲まで検討出来る地域になるんですね💦市内の駅もいくつも挙げて下さって有難いです。北区中区辺りが候補に挙がってはいたのでこの駅から物件探してみます。
    でも総社市の情報も教えてもらえて、興味が湧いてきました!これも併せて主人と相談してみます。
    本当にありがとうございます😭💕

• 9月2日
むぎやん

兵庫の隣の市にある備前市も岡山までは電車で30分程度で行けます。田舎ですが、待機児童も岡山市とは断然違います。
市民バスもあるし駅が近ければ電車も使えるのでおすすめです。備前市は18才まで医療費もかからないし、小学校から給食費も二人目から半額、保育園の費用なども給食費など以外は前年齢無料になりました。幼稚園は公立しかありませんが、空きはあると思います!是非参考までに( ゚∀゚)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!本当に助かります🙏💦
    電車で30分かけられるなら岡山市にこだわる必要もあまり無さそうですね🤔備前市はノーマークでしたがかなり魅力的…!待機児童が少ないのもすごくポイント高いです。備前市についても少し調べて主人にも話してみます!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月2日
こんきち

都会の感覚とはちょっとちがうので、電車で30分だと大分範囲が、広まります!

岡山駅、備前西市、大元駅、倉敷駅などは周りにお店があるので、電動チャリなどである程度行動できますが、それ以外は結構田舎で、車がないとキツイかなと思います!のどかでいいですが、、、北区や倉敷などの方が、転勤族なども多く、お友達もできやすいかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️とても助かります!
    一口に電車で30分と言ってもかなり広範囲まで入るんですね💦主人の仕事場は岡山駅周辺らしいのですが、倉敷市もやはり暮らしやすいとの事、思い切って岡山市以外で探してみるか夫婦で迷ってきています😅
    転勤族が多い地域というのは確かに同じ境遇の人同士打ち解けやすそうで魅力ですもんね。
    地元の方からの情報本当に有難いです、ありがとうございます🙏💕

• 9月3日
  • こんきち

こんきち

倉敷駅や、岡山駅周辺の方が県外からこられた方が多いイメージですね(^^)!

違う市は、移住をするなら最適だと思いますが、児童館とかも人があんまりおらずで、岡山自体、電車の本数が少ないので!

私も今は岡山を出てるので、ペーパードライバーになっちゃっですが、運転が苦手な私でも岡山はだいぶ運転しやすいです!

転勤は不安だと思いますが、岡山は、災害も少ないと言われているし自然や遊び場も沢山あるので、のびのび子育てできると思います!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!電車の本数の事を失念していました。駅があっても本数少ないと車なかったら不便に思う事ありそうですね💦
    ララさんは今は岡山にはおられないのですね!何だか寂しいです😭笑
    運転しやすいというのは主人に言うと喜びそうです!主人も当分運転してなくて、少しびびってたので😂

のびのび子育てできる、の言葉が本当に励みになります。急な引越しでどうしても落ち込みそうになってしまうので元気が出ました☺️
    本当に何度もありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月3日
A子

私は去年の5月に神戸から岡山に引っ越しました!
車がないのであれば岡山駅周辺が良いと思います。
岡山駅から1駅のところでもほぼ車がないと厳しいエリアになると思います😅
幼稚園にしても岡山駅周辺が園バスでの送迎含めて多いイメージがあります。
保育園はたくさんありますが仰るとおり激戦ですので厳しいですね😅

うちは車はありますが私はペーパードライバーでずっと運転してません。
下中野という地域に住んでいますが、電動自転車があればなんとかなります。
重いものとか遠くへ行きたい時は主人が休みの日に連れて行ってもらってます。
子育てには良いところだと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!境遇が似ていてめちゃくちゃ親近感!嬉しいです✨
    岡山駅から一駅でも車無いと厳しいんですね😭お恥ずかしいですが、私がほんとに運転するのが怖くて😣これまでは車無くても全然平気だったんですがどうなるかな…💦
    でも、えいこりんさんは今は運転せずに何とかなっているとの事ですごく参考になります。主人は運転出来るし、いざとなれば車も購入する可能性あるので我が家も同じ様な感じで何とか生活出来ないかな🤔💦

子育てには良いところ、という言葉にとても安心しました😊不安で一杯ですが頑張って引っ越し乗り越えます。親切なコメント本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月3日
ママリ

岡山は車社会なので、運転出来ないのであれば、倉敷駅周辺か、岡山駅周辺が良いと思います💦
大元に住んでいる知り合いは、自転車で全て済むと話してましたよ☺️
総社は車が無いと、生活するにはちょっと不便だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、少しでも情報が欲しいところなのですごく助かります🙇‍♀️💕

やはり車無いのはかなり痛手ですよね💦覚悟はしていたのですが思っていたよりも車無いと不便な地域が多そうでドキドキしています😅
    総社市、良いなぁと思っていたのですが自転車で頑張るにはやはり岡山、倉敷が良いのですね。
    中でも大元は良いと聞くのでこの周辺で考えようと思います!

親切なアドバイス、本当にありがとうございます🙏✨

• 9月4日
はじめてのママリ

倉敷市に住んでいます。
車がないのであれば岡山駅周辺か倉敷駅周辺がオススメです🙂
岡山駅はイオンモールと繋がっているので買い物も便利ですよ。
倉敷駅もすぐ近くにアリオや三井アウトレットパークがあるので買い物も便利ですよ。

保育園は岡山市も倉敷市も激戦区です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

倉敷に住んでいらっしゃるのですね!倉敷も岡山と並行して検討しているところなので地元の方からのコメント、すごく嬉しいです。ありがとうございます🙇‍♀️💕

岡山駅はイオンあっていいなぁと思っていたのですがアウトレットがあるのも魅力ですね🥰
    どちらもやはり人気の地区なのか激戦区との事で…覚悟しておきます😂
    主人も職場に近過ぎないので倉敷もいいなぁと思っているらしく…あまり猶予もないですがギリギリまで悩んでみます。
    親切なコメント、本当にありがとうございます🙏✨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

総社市良いところですが、車がやはり必須の地域かと思います😭でも、車は一台だけで、昼間は自転車で行動してる友達もいますので、住む地域によっては車なくても困ることはないです☺️自転車が苦でなければ全然ありです!岡山まで電車30分ですが、本数は少なめですが、時間が合えばよいかと!!

私は毎日車乗っていますが岡山市内は怖くて乗れないです💦💦

総社市は個人的にはオススメです!
大都会に慣れてる方は、物足りないかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです💦
    バタバタでお返事出来ておりませんでしたが、ありがたく頂いたコメント拝読しておりました!色々と夫婦で悩んだのですが、4日程前、無事に岡山市民となりました!やはり車移動が私には難しかったので😂
    本当に親切なコメントをありがとうございました。倉敷市や総社市も迷っていたのですが、アドバイスをもらえたおかげで、最善の選択が出来たと思っています。
    今後は同じ岡山県民として、どうぞよろしくお願いします☺️

• 10月9日