※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
妊娠・出産

赤ちゃんの服について、どれを何枚揃えればいいか迷っています。生まれる前に用意する服の種類と、冬に生まれる場合の重ね着について教えてください。

赤ちゃんの肌着、服について

種類がたくさんあってどれを何枚揃えればいいのかわかりません。生まれる前にいくつもっておけばいいの?

短肌着、長肌着、コンビ肌着、カバーオール肌着、ロンパース肌着、コンビドレス、プレオール、足つきプレオール
それぞれ何枚揃えればいいですか?

冬に生まれるのですが、寒いのでやっぱり重ね着は必要ですよね。その場合なにとなにを重ねればいいのですか?

コメント

かなちよ

新生児で室内で過ごす場合は、室温上げてると思うのでコンビ肌着とプレオールとかで充分だと思います。

冬でも短肌着は使わなかったかなー。。。
長肌着買ってましたが、コンビ肌着の方が使いやすくて、結局コンビ肌着ばっかりでした!

お外に出る時はコンビ肌着、冬用カバーオールに、ブランケット巻いて抱っこしてましたよ!靴下は寒い外に出る時だけ履かせてたかな??

deleted user

短肌着5枚
長肌着orコンビ5枚(上の子がバタバタする子で長肌着だとめくれたので私は買わない予定です!)
コンビドレスかカバーオールのお洋服を何枚か…

最初はこれくらいで肌着の枚数を吐き戻し多かったり小さくておむつからうんち漏れしやすかったら買い足します😊

お洋服を何枚か買っても1ヶ月検診の後に出かけることが少なかったり、お家にいるときにお洋服着せないでいるとすぐにサイズアウトしたり子供の成長が個々に違うので買いすぎると着せれないかもしれないです😩
あと首を通さないといけないロンパースだと首座りする前だと大変かもしれないので前開きできる物が最初はオススメですよ😊

deleted user

最初服のタイプわけわかりませんよね😂

短肌着5.6枚
カバーオール肌着かコンビ肌着か長肌着のどれか5.6枚
ロンパース(大人でいう洋服)5.6枚
あれば洗い替えもきくんじゃないでしょうか😊

個人的にコンビ肌着が下にスナップついてて好きでした😊それが手間って方もおられますけど😅カバーオール肌着は使ったことないですが、今見てみたら足元まであって冬生まれなら良さそうだなと思いました☺️

部屋着としては短肌着→コンビ肌着→ロンパースが基本だとおもいます。プラス寒そうなら軽めの毛布とか厚手のガーゼケットかけてあげたら良いとおもいます😊


外出用では、プラス足つきのモコモコプレオール(きぐるみみたいなあったかいやつです)や帽子など1セットあれば十分じゃないかとおもいます!後から買い足せばよいです😊

*短肌着

*長肌着orコンビ肌着orカバーオール肌着肌着

*カバーオール、ロンパース、コンビドレス、プレオール用途に合わせて

ってわけて考えたらまだ分かりやすいかな?💦
準備頑張ってください☺️

はじめてのママリ🔰

冬だと長肌着10枚プレオール10枚くらいあれば充分だと思います。
足つきはあってもななくてもいいと思います。
外に出るときは足つきの方がいいかもですね。

ちなみにコンビドレスプレオールは形の違いだけなので好きなデザインを選べばいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肌着も正直形の違いだけなのでなんでもいいとおもいます笑
    枚数は10枚くらいってだけであまり何が何枚とか気にしなくていいと思います!

    • 9月2日
ゆう

長肌着しか使わなかったです(´・ω・`; )
ロンパースもすぐサイズアウトするので大きめを買わないのであれば五枚くらいあればいいと思いますけどね。
3月生まれですが星型の足も包めるおくるみに巻いて寝かせてました。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

短肌着、長肌着ほとんど使いませんでした^^;
コンビ肌着にカバーオールとかでした!
うちは3月生まれなのと、私が紐を結んだ時のごわつきが好きじゃなかったので、1ヶ月検診終わったくらいからロンパース肌着に切りかえちゃいました!

吐き戻しが多い子なら10枚くらいあってもいいと思います!

カバーオールとかは出かける時に着せるので、吐き戻しとか考えて5、6枚でいいと思います!
あまり沢山買っても、すぐにサイズアウトするので^^;

冬用に裏起毛のカバーオール買うなら、肌着は1枚で、あとは掛物やベストで調節する感じがいいと思います!