※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ♡
妊娠・出産

上の子が1歳半で2人目出産の際、上の子の気持ちや対応について教えてください。

まだ先の話しですが、上の子が1歳半くらいで2人目出産された方、上の子は大丈夫でしたか?
私が出産して帰る時、赤ちゃんも一緒に帰宅になります。その時、上の子はどんな感じですか?
上の子と、離れるなんて本当嫌だ😢
けど、病院が子供と一緒は無理だから我慢しないといけないんですが、出産、退院、帰宅と考えた時、上の子はどんな感じかなー?と、気になりました!
経験ある方教えてください😊

コメント

ともち

1歳7ヶ月で二人目が産まれました(^^)b

周りは泣き叫んだり、赤ちゃんがえりしたって聞いてたけど、うちの息子は全くの逆で…( ;∀;)

産院にくるも、ばあちゃんとあっさり帰るし、退院して帰ってからはやたらばあちゃんっ子に…。
寝るのもばあちゃん。
ばあちゃんが仕事行くもんなら大泣きして大変でした…(^_^;)

ただ、本人なりの我慢だったんだと思います。
産後の一ヶ月に何度も原因不明の高熱や下痢と、体調面が悪かったです(>_<")

大抵はママと離れたくないと大変といいますが…
こんな事もあります( ;∀;)

• しろ♡

しろ♡

そうなんですね😳
    ばあちゃん子なるほど!うちは義理親、実家には預けないので、パパっ子になるかもしれませんね😳
    体調にも出やすいかもしれませんね、不安などあったのかもしれませんね😢
    離れている間、寂しい思いさせてしまうのは仕方ないけど、周りの協力は本当大切ですね😓

• 7月9日
茗

うちは約2歳差でしたが、2人目妊娠に気づいたのが上の子で、当初からお腹にいる赤ちゃんを大事に思ってくれている感じの態度でした。
なので立会いもさせました。
入院中も寝る時にオッパイ無くて大丈夫かな?と心配でしたが、私がいないのが分かっているのか、里帰りでじいじばあばと一緒に寝ていても、グズったりはしなかったです。
産まれてからも、下の子に意地悪したりする事は一切なく、可愛がってくれています。
ただ、何か遠慮してるなと感じる事があったりしたので、基本的に上の子優先で接してはいます。
妊娠に気づいたあたりで夜泣きが数日間少し出た事と、2歳になりイヤイヤ期特有のグズりはありますが、下の子が産まれてから幼児退行したりとかは無かったですね。
断乳したりせず、今も要望があれば授乳しているので、それもあってあまりグズらないのかもしれません。

• しろ♡

しろ♡

しっかりしたお子さんですね!上の子優先✨そうですね、私も上の子優先したいです😁
    やっぱり里帰りなど、じい、ばあに頼まれる方多いですね😉💕
    私のとこは無理なので、大変そうです😭

• 7月9日