※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ★
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育中の6ヶ月の娘が泣き止まず、心が折れそうです。同じ経験をされた方、慣れるまでの期間を教えてください。

★保育園生活について★お世話になります!生後6ヶ月の娘を持つ新米ママです(・∀・)私が職場復帰の為、今月から保育園で慣らし保育を開始してます。もう1週間程たちますがいまだに預ける時にギャン泣きします(´•̥  ̯ •̥`)人見知りは早い方で生後3ヶ月頃にはもう私か旦那でないとギャーギャー泣いてました(;_;)保育園に預ける時、他の赤ちゃんはちゃんと一人遊びが出来て笑って過ごしてるのにうちの子はギャン泣き(;_;)私が部屋から出ても外まで聞こえてきます(;_;)
迎に行く時は1人先生に抱かれてます(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
保育園に行くことはプラスに考えていたわたしですが、なんだか今日は心が少し折れてしまって😢同じような思いされた方いらっしゃいますか?お子さんはどれくらいで慣れましたか?

コメント

deleted user

私は子どもはおりませんが、保育士をして4年目になる者です(*´・ω・*)保育士側からの視点でお話させていただきます。

あんにゃ★さんのお気持、お察しいたします。私が勤めている園でも、ぎゃんぎゃん泣くお子さんを見て、お母さんも泣きながらお仕事に出られる姿を目にしています。

お父さんお母さんなど、身近な人でなければ泣いてしまうというのは、段々と物事が理解できているという証ですし、お父さんお母さんと密な愛着関係が築けているということだと思います。

今までの経験上でお話すると、GW前には保育園の環境や保育士に慣れてしまうことが多いと感じてます。ですがGWで長い休みに入ると、GW明けにまた4月当初のように戻ってしまうことも多いです。ですがそれもまた長くは続かず、5月の終わり前には落ち着くお子さんがほとんどです。

少しでも機嫌が良く過ごせるように、好きなおもちゃやキャラクター、落ち着ける抱き方など、お子さまの情報を保育士の方に伝えてみるのもいいかもしれませんよ。

お子さまも新しい環境や人に慣れようと頑張っていると思います。あんにゃ★さんも辛い時期だとは思いますが、頑張れるように応援しています(。・・。)♡

ゆーママあーちゃん

うちの子も同じ状態です(;´д`)
手のかかる子は可愛がられないよって実母に言われて本当に心配です(>_<)。

少しずつなれるから、と言われますが心配です(>_<)。
もう、風邪をもらったみたいで咳がでますが熱がでないので今日も預けました(;´д`)

葵ママ

うちも慣らし保育一週間、毎日泣いて、1時間半から延びず…

やっと明日離乳食食べれるそうです(>_<)
朝、預ける時切ないですよね~💦わかります!
我が子もクラスで1番泣いてると思います(^_^;)

deleted user

辛いお気持ちお察しします。

でも大丈夫ですよ☆ずーっと人間泣けないですし、保育園は保育園でまた家庭にはない違った楽しみが待っています。慣れるまでお時間かかると思いますが、保育士さんお上手ですよ。そのうち笑顔でバイバイできる日が来ますし、ちゃんといってらっしゃーい!と言ってくれます。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

うちも下の子が今週慣らし保育で頑張っています♥︎!!
うちもギャン泣きです(*Ü*)笑!!
先生が言っていましたが「いっぱい泣く子の方が大きくなってからしっかりしますよ」と*✲゚*。⋆
判別が出来てることは賢い証拠です♥︎!!

上の子も、1歳ぐらいまではギャン泣きでしたが、今ではしっかりしたお姉ちゃんです♥︎!!

私も上の子を預けた時に、本当にこれで良かったのかな?なんで私が辛くなるんだろう…とか思いました。
でも、友達もたくさん出来ますし、言葉を覚えるのも早かったと思います!!*✲゚*。⋆
気付けば、保育園大好きな子になっています♥︎◡̈
今は泣いていますが、今の頃の記憶なんて残りません!!

ママもそうやって、たくましく強くなっていきます♥︎
そうやって子どもに成長させてもらったりするものです!!