※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
ココロ・悩み

親が予防接種を否定してくることについて相談したい女性。自分の意見を尊重しつつ、科学的な情報を基に判断したいと思っている。他の人も同じような経験をしているか気になる。

【予防接種を全否定してくる親】

6ヶ月になる娘がいます。
産まれてからこれまで、必須と言われる予防接種+ロタをパンフレット通り受けさせてきました。
私の親は、ネットや人から見聞きした情報をもとに、予防接種・ワクチンは副作用が怖い、不要なものも入ってる、お金儲けの為にしている、と私によく言ってきます。
何を信じるかは自由でいいと思うし、母も心配で言ってくれているのでありがとうと受け流すのですが、2ヶ月おきくらいに言われると私も疲れて『じゃあ、逆にワクチンうたなくてその病気になって後遺症残ったりしたらどう捉えたらいいの?お母さんの言うことを聞いてもしそうなっても、私はそこで何も出来ないお母さんを責められないし、そもそも過去に多数の乳幼児がかかって死亡例も少なくないからワクチンってなるんじゃないの?じゃあ確率的に、予防接種で副作用が出て後遺症が残るよりも、その病気で重症になってしまう方が可能性高くない?』といってしまいました。母は思っていた反応じゃなくてイラッとしたのか『じゃあもう今後一切なんも言わないでおくわ』と逆ギレされました。
みなさんはこの予防接種受ける受けない問題、どう思いますか? 受けない派の人は私の経験上、受ける派にとても批判的で考えをやたら押しつけてくるように感じるのですが私だけでしょうか…
別に受けない人を否定するつもりもないし、私も最終、どっちが正しいか専門家じゃないし分からないのでなるべく科学的に証明されてる情報だけを客観的に見て受けた方がいいかなと判断しているだけで💦

コメント

初めてのママリ🔰

ロタウイルスは、今年の10月から
定期接種(無料)になるので
必要な予防接種ということだと思います🙋‍♀️

私も 任意の注射 全て
受けさせますよ(´・ω・`)☆
主さんと同じで その病気になる方が
怖いからです!

  • さんちゃん

    さんちゃん

    ロタも定期接種になるんですね❗️知りませんでした😊
    回答、ありがとうございます✨

    • 9月2日
◯

予防接種は全て受けさせてます。
副作用の心配は確かにゼロではありませんが、予防接種だけに関わらず飲み薬塗り薬目薬どのどんな薬にも副作用はあります。副作用ゼロの薬は無いのではないでしょうか。

お母様もさんちゃんさんに正しい事言われて図星だったのではないでしょうか?
逆ギレはほっといていいと思います。何も言ってこないなら逆にそれでいいと思います😊さんちゃんさんももう親なのでお母様の言いなりにならなくていいと思いますよ!

さんちゃんさんのお子さんなので受けさせるか受けないかはさんちゃんさんご夫婦で決める事だと思います。

  • さんちゃん

    さんちゃん

    確かに❗️副作用がない薬はこれまで聞いたことがありません。守れるのは母ではなく私たちなので、おっしゃる通り気にせず夫婦で決めていきます😊 とっても勇気がでました。回答ありがとうございます💓

    • 9月2日
deleted user

めんどくさいですよね😢
うちの母も色々言ってきましたがそこまでではなかったんであれですが私は予防接種任意のやつ受ける際迷って相談しましたがかかりつけの小児科の先生は予防接種は予防やからなるかならんか確率で誰にもわからんけど打つことによって症状が軽くなることがあるし副作用については国がしっかり検査して出してるから昔より今の方が薬自体の質が良くなってる。昔の人が副作用を気にするのはそのせいかなと言ってました。あと、私の息子は全部打ってますが今のとこ副作用でてません。
以前何かを打った際は37度の微熱でましたが病院についたらケロッとしてました!打ったら死ぬもんじゃないしかかるより打ってその子が健康ならいいと思います!親がどう言おうがあなたのお子さんなんで無視してちゃんと打っていいと思います!逆に全て打たず検診の際それを見られたら叱られるのは実母ではなくあなたなんですから😭

  • さんちゃん

    さんちゃん

    なるほど、世代による経験の違いはありそうですね。我が子の健康ももちろん、将来は幼稚園にも入れたいし、その際うちが予防接種してないと周りにもリスクだし、やっぱり今後も受けさせようと思います☺️ 回答ありがとうございます🌸

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでいいと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 9月2日
deleted user

さんちゃんさん自身は子どもの頃に予防接種は受けてますか?さんちゃんさんが受けてこなかったのなら、お母様がそう頑なになるのもわかる気がしますが😅そうじゃないなら何なんですかね?😅

私自身は子どもに任意の物も含めて受けさせてます!
病気になって重症化も怖いですし、大人になってからかかった方が酷くなるのもありますしね😂私も否定派を非難するつもりはないですが、何事も押し付けはダメですね💦

  • さんちゃん

    さんちゃん

    私も予防接種は当時の必須科目受けてきているはずです❗️(笑)本当ですね、何なんでしょう🤣 昔は4種混合の予防接種もなかったようで、保育園でわざと麻疹の子、おたふくの子の近くで遊ばせたりしてたそうです… それで免疫をつけて体全体も強くなると言われるのですが、うーん、、年に何人か死亡者も出ている感染症だし、仰る通り大人になっても苦労するかもしれないですもんね😱 
    我が子には安全に幸せに、健康でいてほしいです🥰

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
それだけ言われると嫌になりますね😅😅😅

さんちゃんさんが打つと決めたならそれが一番だと思います!
ちなみに私は予防接種を否定も肯定もできません。
お母さんが言ってることも聞いたことはありますが、
しっかり小児科の先生から説明を受けています。
本も読んでいます。
ネットの情報はあまり信用していません。
小児科の先生は、話を聞いてお母さんが必要と思うものを受ければいいですよと言ってくれました。
なので、説明を聞いて必要だと思うものを受けたら良いのかなと思います。
悩むきっかけは
打って亡くなる子がいることを知ったからです。
打たずに亡くなる子もどちらもいます。

私の印象では、打つ方が打たない方を否定する方が多いと思っていたので、逆パターンにびっくりしました。

どちらが正しいではないと思いますが、どちらを選ぶのも結局は親の責任です。
打つ時に同意書を書きますが、結局は先生も責任を取れないからです。

  • さんちゃん

    さんちゃん

    そうなんですよね。私の母も、打って亡くなった子や障害が残った子のことを知ったんだと思います。それを聞いて私も色々と読んでみたり、お医者さんのお友達に聞いてみたりしました🥺 確かに、同意書があるということはそういうことですね。大切な我が子にとって一番いい道を見つけてあげたいです。
    回答ありがとうございます😊

    • 9月2日