※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
家族・旦那

妊娠してから、夫に対する嫌悪感が日に日に募るばかりです。夫は良く言…

妊娠してから、夫に対する嫌悪感が日に日に募るばかりです。

夫は良く言えばおおらか、悪く言えば雑な性格です。
私は神経質なので、ぶつかることもありますが、でことぼこでちょうどいいと思って結婚したのですが…

嫌悪感の元になるのは、衛生観念や生活習慣の違いがほとんどです。
これまでは気にならなかったことでも、今は夫の言動一つ一つが引っかかります。
外から帰って来てすぐに手を洗わない。下駄箱から靴を出す時、裸足のまま玄関に降りて、帰って来てその足で家の中を歩き回る。トイレを流す時、フタを閉めない。お風呂に入る時にシャワーを出しっぱなしにする。など…

注意して、だいぶ改善されては来たのですが、一つ直ってもまたすぐに別の点が気にかかり、切りがありません。
毎日それでは夫も嫌だろうと思います。最近は私もなるべく小言を我慢しているのですが、このまま赤ちゃんが生まれたら病気にでもしてしまうのではないかと思ってイライラします。

つわりが終わったら。安定期に入ったら。赤ちゃんグッズを揃える楽しみが始まったら…
いつか、元のように戻れると思ってここまで来たのですが、最近では会話も減り、寝室も分けるようになりました(妊娠中で、私が暑がりになったこともありますが、一緒にいる時間が減ってホッとしています)。

産後クライシスで旦那様が苦手になった方のお話はよく聞きますが、妊娠中からこれでは自分はどこかおかしいのでは?と困惑しています。
似たような経験をされた方、いらっしゃいますか?
産後は解消されましたか?
最近では赤ちゃんが生まれた後離婚することばかり考えています。つらいです。

コメント

むーむー

産後しばらくはもっと神経質になりました😅
今三番目のこ出産して来月で一年ですけどだいぶ落ち着いてきたかなと思います😅

• チッチ

チッチ

もっと、ですか…😰
    はじめてのママリ🔰さんは、気になった点は都度都度旦那様にお話しされましたか?我慢しましたか?

• 9月2日
  • むーむー

むーむー

全部いってました🤣
    言わないと気がすまなくて😅

私けっこうしつこい性格なので何回もいいます
    でも何回もいってることだと何回もいってるけどさ、ってキレぎみでめっちゃ不機嫌になりながらいってたりとかありましたね
    うちは旦那もですけど上の子が最近反抗期すごいのでよくバトってます😂
    収まったとはいえたまに無性にイライラするときとかあるのでまだ不機嫌な日ありますよ
    私は基本、イライラすごいときは家族に今日機嫌悪いから!ほっといて!宣言をします😂

• 9月2日
  • チッチ

チッチ

私はまだ夫に変な遠慮があって、不機嫌むき出しにしないように…とか思ってしまいます。いや、めっちゃ漏れ出てるとは思うんですけど。

反抗期と重なってしまったらキツイですね…❗️
    不機嫌宣言はいいですね。今の私の状態では、毎日出すことになりそうですが笑

お返事ありがとうございます。

• 9月2日
まめ

私も神経質なタイプでよくわかります。とくに妊娠中な悪阻もあったせいか衛生観念が特に神経質になってしまい外出時のトイレでは毎回嘔吐してしまってました😭
旦那様の例えの言動、全てイライラするのわかります!
出産後はもっともっともっとイライラしますよ!😭
旦那様がはじめてのママリさんに合わせるしかないと思います💦
産後は赤ちゃんを守ろうと思う本能からかもっと神経質になると思いますので、今のうちから口うるさく思うかもしれないですが変えてもらうしかないです…
神経質って気をつけて治るとかではないので、仕方ないですよね😭

• チッチ

チッチ

似た方がいらしてホッとしました…
    今はコロナもあるので、拍車がかかっていると自分でも分かってはいるのですが。
    毎回嘔吐はつらいですね💦

そして出産後のイライラは今の比ではないのですね😫
    夫には理屈も含めて一度きちんと話をして、出来る限り合わせてもらおうと思います。
    それでダメならもう仕方ないですもんね。
    お返事ありがとうございます😭

• 9月2日