※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後にうつや育児ノイローゼで悩んでいます。体験談を聞きたいです。

産後にうつや育児ノイローゼになり、克服した方みえますか?
わたしは一歳、2歳の子を育児しています。下の子の頻回授乳からの寝不足、上の子の激しいイヤイヤ期、コロナストレスにやられ心身共に崩れてしまい、不眠とうつなのかノイローゼ症状出ています。心療内科には最近行き始めました。最近断乳もしました。
こんなことで回復していったなど、いろいろ体験談教えていただけたら嬉しいです。

コメント

まむ

大丈夫ですか?
私は息子が1歳あたりで育児ノイローゼになりました。夜泣きと昼間も泣く子で、外に行くこともできず家に1人、旦那は仕事で遅くワンオペ育児で心身共にダメになりました。そろそろ死のう!と紐を用意していた時に頭おかしいと気付き実家に帰りました。
心療内科にも行きました。
実家でも育児の何かに追い込まれ悪くなる一方でした。急に号泣したり腕を傷つけ始めて実母が本当におかしくなったと思ったようで、義母や保育園の一時預かりにも助けてもらい育児休暇をとらせてくれました😢恥ずかしい話しですが…😔
ちょこちょこ育児に参加しながら友達や一人であちこち旅行に行って少しずつ元に戻りました。3ヶ月くらいかかったと思います。
私の場合は子供と離れる時間や育児を忘れる時間が回復に必要でした。今では定期的に友達と会ったり、頻繁に電話したりするようにしています。
1人でも大変なのに2人……つらい気持ちとてもわかります。心配です。一時預かりやベビーシッターなどで、ゆっくり休む時間取ってください😭🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配いただきありがとうございます。まむさんが、元に戻って元気になられてよかったです✨わたしも育児休暇がほしいです。旅行いいですね。頼る親も近くに友達もおらず解決策がなかなかみえず不安でいます。一時保育も利用が難しく😭いろいろ調べてみたいと思います。誰かと話すことも大事ですよね。ありがとうございます。

• 9月2日
コキンちゃん

2人目が1歳くらいの時になりました😭

私の場合保育園とパートがストレスだったので排除して
自分の時間を作りました!

今もですが子供たちが寝たら洋画見たり
ネイルしたりしてます!

薬に頼るのも嫌だったので
本当にやばいなって時だけ安定剤飲んでました!
寝れない日もありましたが
私の場合お酒が好きなので眠くなるまで晩酌したりしてましたよ!
朝になることもありましたが😅

あとはこのまま崩れるわけにはいかない!って気持ちですかね😭
鬱か…って落ち込むより、鬱なんだ!気付けてよかったって思うようにして
プラスに考えましたよ🙋‍♀️
あと少し高い物買って食べたりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何がストレスかを明確にして解決していくこと大切ですよね✨
    そして好きなことをすることも✨
    コキンちゃんさんのプラスの考え、とても心に響きました😊
    ありがとうございます💕

• 9月2日
くうちゃん

克服は少し違いますが、保育園に行くようになってマシにはなったりしてるかなと思います!
薬なども減ったので…
ただイライラはしますし情緒不安定なのはありますが周りのサポートありきでしてますね☀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのサポートがどれだけあるか、利用するか大事ですね😊
    ありがとうございます。

• 9月2日
⭐︎

その後具合いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ体調に波はありますが最悪な状況の時と比べれば落ち着いて来たように思います😊

• 4月7日